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エアコン工事の失敗と問題店員。

地元電気店でエアコン工事をお願いしました 私はいつも親切にしてくれる店員にお願いしたのですが、予定の日より早く、大雑把で有名な問題店員が来ました。 ××さんは?と聞いたら、「彼より俺のほうが経験豊富で上手だ。」と言い張り、工事を始めてしまいました。 壁は穴だらけになり、試験運転で大量の水がエアコンから流れ出しました。壁紙はベコベコです。エアコンも半分ぶらさがっています。下の鉄板が壁から剥がれています。 店に電話したら、なんと本当は××さんが工事する予定が組まれており、問題店員は××さんを出し抜いて店にも承諾を得ずに勝手に工事に来たのです。 この場合、エアコンの交換、工事のやり直しと壁の補修は、お店に要求していいんですか。 それとも、問題店員個人に、全額負担しなさい、と請求したほうがいいんですか。 お店では、問題店員に補修に行かせる、と言ってますが、正直、彼では信用出来ないので、2度ときてもらいたくありまん。でも、責任はとってもらいたい。しかし、工事は信用ある××さんにやってもらいたい。 よきアドバイスをお願いします。  

noname#122948
noname#122948

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  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

契約した相手は地元電気店であり、 勝手に問題店員が行ったとしても 店の工事スケジュールを把握して 店の車を使って エアコンも持ってきて 店の名前で工事しているのですから、 店の責任でしょう。 そもそも壁の補修・新しいエアコンの調達(必要であれば)なんて 一店員にできることではありません。 大工による工事等も含めて、 地元電気店にきちんと請求すべきことと思います。 なじみの地元電気店なのですから、 強気に出ていいと思いますが。 私もエアコン取替工事でいい加減な作業員が来て 古いエアコンのフロンを空中に放出するは、 サッシに傷をつけるは、 新しいエアコンを斜めに取り付けていくはで散々だったので、 店に文句を言ったところ その作業員を行って直させるということでしたが、 来てもらいたくない、別の人をよこして欲しい ときっぱりと言ったところ 作業をきちんとする人が来て直していきました。 こういった態度を示せば、 いい加減な作業員も淘汰されるでしょう。

noname#122948
質問者

お礼

あんまり態度が悪いので、先に壁だけ補修して、修繕費を請求しよう、と思い、知り合いの大工さんに見てもらいました。そうしたら、これ、あのバカ店員だろ、長く勤めているだけで、技術も才能もないよ。補修作業、多いよ、といわれ、仰天です。そんな危ない人が、なんで店員が勤まるのでしょうか。 エアコンを外さないと補修ができない、エアコン本体は傷だらけだから、新品交換してもらいなさいよ。といわれたのですが、新品交換が叶う可能性はあるのでしょうか。 なんだか暗礁にのりあげています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 なにやらお店の方もしょうもない体たらくのようですね。 一度消費者センターに相談してアドバイスを貰ってはいかがでしょう。 参考URLより最寄を探してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#122948
質問者

お礼

昨日、ようやく再設置が完了しました。 問題店員の仕事と違って、丁寧で回りも汚れないようにたくさんの養生をしてくれました。 配管のカバーもおまけに付けてくれて、ちゃんと真空引きというポンプをつかった作業をしてくれました。 はじめからこの人が作業してくれれば、こんなに手間がかからなかったのに、お店は大損だと思います。 おかげさまでようやく解決しました。 みなさま、ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 もう皆さん言われてますが、間違えなくお店に請求です。 お店の方でも信用を台無しにしたとんでもない従業員ですから、何らかの処分やことによると、その人に対してお店が賠償請求をするかもしれませんが、これは全てお店がやる事です。 質問者さんの契約相手はお店であってその人ではありませんので、間違えないようにしましょう。 お店の方も、責任や下手人の所在とか全て明確ですので、遠慮なく要求すべき物は要求してください。 少しも譲歩する必要はありません。 もしかすると、そのお店もトンデモ従業員を処罰できて肩の荷が降りてるかもしれません。

noname#122948
質問者

お礼

ありがとうございます。トンデモ従業員をなんとかしてくれれば嬉しいのですが、つい最近も、別のお宅のエアコン工事をしている姿をみかけました。ああ、ここに新たな被害者が。お気の毒。と心から思いました。処罰はどうなっているのか謎です。 壁の補修は、天候の良い日でないとできないそうなので、まだ数日は穴だらけの壁とおつきあいすることになりそうです。 エアコンは新品交換、工事は信頼ある人、価格は大幅譲歩してもらい、少し気持ちが落ち着きました。交渉相手の人柄でずいぶん変わるものだと実感しました。 ちゃんと工事がおわってから締め切る予定です。

回答No.5

この場合、エアコンの交換、工事のやり直しと壁の補修は、お店に要求していいんですか。 それとも、問題店員個人に、全額負担しなさい、と請求したほうがいいんですか。 ● 貴方は店に発注しており、その責任は店にあります、   賠償責任は店にすべきです。 お店では、問題店員に補修に行かせる、と言ってますが、正直、彼では信用出来ないので、2度ときてもらいたくありまん。でも、責任はとってもらいたい。しかし、工事は信用ある××さんにやってもらいたい。 ● 問題店員を拒否できます、他の人をお願いするのは可能ですが、指名は行き過ぎと思います。 壁は穴だらけになり、試験運転で大量の水がエアコンから流れ出しました。壁紙はベコベコです。エアコンも半分ぶらさがっています。下の鉄板が壁から剥がれています。 ●証拠保存の為に写真を撮っておきましょう まとめ エアコンを一旦外し、壁紙の張替えが必要で、店に要求しましょう、その後取り付けが必要です。全て見せの費用です。

noname#122948
質問者

お礼

お店にお話していたのですが、もう1週間近くエアコンがぶらさがったままでした。 もちろん写真もとっておきました。 今日の昼、ようやく××さんが来ました。 店ではメーカー修理対応で新品交換は最後の選択だと言われて、かなり立腹していたので、4時間くらいずーっと文句を言いました。 ××さんは、自分が責任をもって新品交換、壁の補修費用も弁償、工事も行ってくれる、と確約してくれました。 会話も録音しました。××さんも了解済みです。 そのあと、ようやくぶらさがっていたエアコンが外れました。内部だけでなく、外部もパイプも全部撤去してくれました。 ようやく大工さんに補修を御願いできます。 ありがとうございました。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.4

あきらかに工事ミスですね 最終責任は店にあります 店員が勝手にやった事で知らぬではすまされません 現状復帰をきつく求めましょう もし 解決しなければ、地域の消費者センターいけば指導アドバイスをしてくれます 普通は役所内に有ります

noname#122948
質問者

お礼

役場近くに消費者センターの入っている建物がありました。電話連絡したら、朝10時から夕方4時までで、本人が直接こなくてはならない、土日祝日はやっていない、ということで、出かける時間を作るのが大変です。ずっと家にいるわけではないので、電話で話を聞いてくれると助かるのに。 変な店員の勝手な落ち度で、なんでこんなに自分が手間暇かけなくてはならないのか、とてもではありませんが納得いきません。あの店員が憎らしくて腹立たしいです。 ありがとうございました。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

当然、地元電気店に、賠償責任が発生します。 誰だって、へたな工事した方を避けたいのは、当たり前です。 電気店と話し合って、メーカーから来てもらうなり、他の方の取付を 話し合ってください。 壁紙の賠償まで、請求してはいかがでしょうか。

noname#122948
質問者

お礼

電気店の店長さんとお話をしているのですが、なんともはっきりしません。なんだか問題店員に頭があがらない雰囲気なのです。お店の責任は明確にしてもらいたいです。 もうすこし粘ってみます。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ショップの看板を背負ってきたのですから、責任はショップに有ります。 誰が来るかはショップの内部事情ですから、あなたが感知することではありません。 この場合、全く別の業者に補修をやらせて、その費用を損害賠償として請求することも可能ですが、多分ショップは嫌がると思うので、代替案として、信頼できるいつもの担当にやってもらってはいかがでしょうか。 つまりショップには「いつもの担当者に補修をお願いしたい。それが出来なければ、他の業者に頼むので、費用を出して欲しい。」という形です。 費用は補修費用の他に慰謝料(営業に差しさわりが出た)なども貰ってよいと思います。

noname#122948
質問者

お礼

このお店のチラシには、「取りつけは販売した店員が行うので安心です。」と明記してあります。私は××さんと商談をしたので、当然来てくれるものと思いました。 本日、お店の店長とお話をしました。あやまるのはいいのですが、予定表に記入されていない行動は関知できない、といいました。お店の責任となるなら、店長も毅然な態度をとってもらいたいのに、なんとも頼りなくて。 「責任はお店」で行動していいのですね。ありがとうございました。

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