• ベストアンサー

友人が困っています。。。ストーカー??

7年前友人A(女性当時独身)は同じ業界の友人B(女性当時独身)の上司C(男性既婚)を紹介され(仕事上の紹介)同じ業界と言う事もあり食事をBを含め4.5人で何度か同席。飲み会の席で議論をかわす中でメアドや携帯を聞かれ教える。(みんなで交換) 2年ぐらいたった時そのCが突然妄想がひどくなり「自分を好きなのに隠している」と言い出し「Cさんの事は好きではありません」と答えても「隠さなくてもいい」と話にならないやり取りがしばらく続きAは結婚が決まっていたので、このままでは妄想によって自分のの幸せが崩されると恐怖を覚え「申し訳ないが好意が無いと言っても信じてもらえないのでメールも電話も着信拒否にします」とCに話しすぐに実行。 Cはメアドをあの手この手で変えて送ってきがAは新しいメアドもすぐに着拒にして無視で対応、1年ぐらいでとまる。で、それから4年ほどは大人しかったが今年に入り新しい携帯でかかってきた知らない番号だったのでうっかり1度とってしまったとの事。その時は気持ちの悪さにふるえ話さず切ってしまったと。そしてすぐ着拒。始めはこちらには履歴が残る着拒をしていたところ週に5回は入り多いときは1日5回もある、その着信履歴を見るだけで気持ちが悪くなってくるので、こちらには着信履歴が残らず相手にはナレーションが流れる着拒に変えた。着信履歴を見てストレスがたまるのからは開放されたけれど、相手の動きが読めないのも怖いと言っていました。違う電話番号でまたかけてきているようです。こういう人にこれからどう接していくべきか相談されました。何故自分が怯えて暮らさなくてはならないのだろう、この方法であきらめてくれるのか??ちなみにAは仕事上電話番号を変えるのは無理です。Cの様子をBに聞いてみた所、奥さんとも子供ともうまくやっているとの事です。私はなんとアドバイスするべきですか?知恵をかしてください。800超えるので文章が変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

対処方法は2つ。 1つはかたくなに電話を拒否しつづける。 この場合、相手の執着心が消えないと思うので偶然を装い、 会いにくるかもしれません。 2つ目は一度電話にでて話をする。 あくまでビジネス口調で感情的にならず「どちらさまでしょうか?」 「どういったご用件でしょうか?」 CさんがAさんが電話にでないことで何度も電話しているだけであって 一旦話をすればそれで納得して電話もこなくなるかもしれない。 (この場合、AさんがCさんと話ができるということが前提ですが) CさんからみればAさんが電話を拒んでいる理由が 好意がある、なしの部分だけで、仲の良い昔の知り合いとでも都合よくとっているので、時間が経ったこともあり、ついつい懐かしくて、ちょっとさみしいとき?暇なときに一度話してみたいくらいに思っているのではないでしょうか? 今回も無視したら1年くらいでとまるとは思いますが。 週に5回、一日5回だけですと 話したいことがあったがでないので連絡し直したという言い訳で終わってしまうレベルなのでAさんに被害があるととれないと思います。 それでも最近ではストーカー110番とかあると思うので警察に相談なさるのも手かと思います。 いきなりCさんに警察に連絡するというのはCさんを不必要に怒らせるだけなので逆にエスカレートする可能性があり、私としてはお勧めできません。 警察の方(ストーカー相談担当の女性の方)に友人を装ってもらってCさんにAさんに何故電話をするのか聞いてもらうとか (Bさん以外の友人に聞いてもらうのもありかな) Aさんの身内の方(母親、姉妹など)に「Aに連絡をいれているようだが Aは迷惑している、何か重要な用件があれば私から伝える」といってもらい、Cが直接でなければ話せない旨をいってきたら「仕事上の付き合いで何度か食事に同席しただけの仲なので、個人的に直接でなければ話せないような内容はない、Aも現在その仕事からは離れているので仕事に関しての内容も同様」といっていたと伝えてもらう。 まぁありえないとは思いますが当時の仕事の関連でAさんの知り合いの社長さんとか、関係者に連絡を取りたくてそのツテがAさんだけなので 連絡を取ってきているかもしれませんし・・・

nobujun
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。ストーカー100当番初めて聞きました。教えてみます!! Aが怖がっているのは、平均週5回の電話と言うより着拒否がかかっていると分かっているはずなのにそれでもコンスタントにかけ続ける精神です。 私はこのCの気持ちになってみたんです。こういうストーカーぽい人の思考回路に。。。多分こうなのではないかと 「彼女が電話に出ないのは、着信拒否をしているのは本当は自分と話したいのに周りにご主人なんかがいて出れないのではないか?いつか電話を取れるときに着拒否をはずし出てくれるはず、だから自分はそのタイミングを取ってあげるためにかけ続けなけば。。。」なんてこんな感じです。どうでしょうか? 着拒否をされてかけ続ける???私にとっては謎なんです。 友人を装いかけてもらうのは賭けかなぁと思うんです。「あ!やっぱり自分のこと気にしてたんだ!」なんて思考回路に行きそうですし。。。この点はいっそ警察と名乗ってくれた方が良い気もしますが、何しろ変なので逆恨みもあるかもしれませんよね。。。 「当時の仕事の関連でAさんの知り合いの社長さんとか、関係者に連絡を取りたくてそのツテがAさんだけなので。。。。」この点はありえないです。AのつてはBのつてでもあります。Bにもたまに電話があるようです。 私もCに会った事やうわさを聞いた事がありますが。。。本当に頭が良いだけで人間的には幼稚な感じです。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

Cさんの上司に相談ですな。警察に相談するつもりだといいましょう。

nobujun
質問者

お礼

上司がいません。特殊な仕事でフリーな感じの個人主義の仕事なので。。。。上司と言うより雇い主と言う感じで年契約なので。大きな意味での上司もいますが関わりたくないとみな思っているようです。それにこのCはかなり年いっています。 ありがとうございました。。。。

回答No.1

あなたはAさんでもBさんでもないのですか? それでしたらあなたからAさんに、Bさんを通じてAさんが迷惑しているということをCさんに伝えてもらうようにアドバイスするのはどうでしょう? AさんとCさんの共通の知り合いはBさんくらいなのですよね? 知り合ったきっかけになったであるBさんを通すことによって Bさんに防波堤(表現がふさわしいかどうか別にして)になってもらうのがいいと思います。 もしAさんがCさんからの接触を誰かに気を使ってまたはなんらかの事情によって、ある意味2人(AさんとCさん)だけの秘密みたいになっているとしたら状況は好転しないと思います。 もう既にBさんからCさんに言ってもらって、状況が変わってないなら ちょっとCさんは重症かも・・・

nobujun
質問者

お礼

私はAでもBでもないCの立場です。Aは始めBが嫌な思いをすると思ってBには言っていなかったようです(勘ぐられたくないのもあって)。 7年たった今、Bも結婚しCから離れています。今はCからの行為について困っていると話しています。 BはCのサポートみたいな仕事をしていたので(秘書に近い感じ)ほとほと嫌気がさし関わりたくない感じで、この件から逃げているようにも取れます。