• ベストアンサー

友人が困っています。。。ストーカー??

7年前友人A(女性当時独身)は同じ業界の友人B(女性当時独身)の上司C(男性既婚)を紹介され(仕事上の紹介)同じ業界と言う事もあり食事をBを含め4.5人で何度か同席。飲み会の席で議論をかわす中でメアドや携帯を聞かれ教える。(みんなで交換) 2年ぐらいたった時そのCが突然妄想がひどくなり「自分を好きなのに隠している」と言い出し「Cさんの事は好きではありません」と答えても「隠さなくてもいい」と話にならないやり取りがしばらく続きAは結婚が決まっていたので、このままでは妄想によって自分のの幸せが崩されると恐怖を覚え「申し訳ないが好意が無いと言っても信じてもらえないのでメールも電話も着信拒否にします」とCに話しすぐに実行。 Cはメアドをあの手この手で変えて送ってきがAは新しいメアドもすぐに着拒にして無視で対応、1年ぐらいでとまる。で、それから4年ほどは大人しかったが今年に入り新しい携帯でかかってきた知らない番号だったのでうっかり1度とってしまったとの事。その時は気持ちの悪さにふるえ話さず切ってしまったと。そしてすぐ着拒。始めはこちらには履歴が残る着拒をしていたところ週に5回は入り多いときは1日5回もある、その着信履歴を見るだけで気持ちが悪くなってくるので、こちらには着信履歴が残らず相手にはナレーションが流れる着拒に変えた。着信履歴を見てストレスがたまるのからは開放されたけれど、相手の動きが読めないのも怖いと言っていました。違う電話番号でまたかけてきているようです。こういう人にこれからどう接していくべきか相談されました。何故自分が怯えて暮らさなくてはならないのだろう、この方法であきらめてくれるのか??ちなみにAは仕事上電話番号を変えるのは無理です。Cの様子をBに聞いてみた所、奥さんとも子供ともうまくやっているとの事です。私はなんとアドバイスするべきですか?知恵をかしてください。800超えるので文章が変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

対処方法は2つ。 1つはかたくなに電話を拒否しつづける。 この場合、相手の執着心が消えないと思うので偶然を装い、 会いにくるかもしれません。 2つ目は一度電話にでて話をする。 あくまでビジネス口調で感情的にならず「どちらさまでしょうか?」 「どういったご用件でしょうか?」 CさんがAさんが電話にでないことで何度も電話しているだけであって 一旦話をすればそれで納得して電話もこなくなるかもしれない。 (この場合、AさんがCさんと話ができるということが前提ですが) CさんからみればAさんが電話を拒んでいる理由が 好意がある、なしの部分だけで、仲の良い昔の知り合いとでも都合よくとっているので、時間が経ったこともあり、ついつい懐かしくて、ちょっとさみしいとき?暇なときに一度話してみたいくらいに思っているのではないでしょうか? 今回も無視したら1年くらいでとまるとは思いますが。 週に5回、一日5回だけですと 話したいことがあったがでないので連絡し直したという言い訳で終わってしまうレベルなのでAさんに被害があるととれないと思います。 それでも最近ではストーカー110番とかあると思うので警察に相談なさるのも手かと思います。 いきなりCさんに警察に連絡するというのはCさんを不必要に怒らせるだけなので逆にエスカレートする可能性があり、私としてはお勧めできません。 警察の方(ストーカー相談担当の女性の方)に友人を装ってもらってCさんにAさんに何故電話をするのか聞いてもらうとか (Bさん以外の友人に聞いてもらうのもありかな) Aさんの身内の方(母親、姉妹など)に「Aに連絡をいれているようだが Aは迷惑している、何か重要な用件があれば私から伝える」といってもらい、Cが直接でなければ話せない旨をいってきたら「仕事上の付き合いで何度か食事に同席しただけの仲なので、個人的に直接でなければ話せないような内容はない、Aも現在その仕事からは離れているので仕事に関しての内容も同様」といっていたと伝えてもらう。 まぁありえないとは思いますが当時の仕事の関連でAさんの知り合いの社長さんとか、関係者に連絡を取りたくてそのツテがAさんだけなので 連絡を取ってきているかもしれませんし・・・

nobujun
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。ストーカー100当番初めて聞きました。教えてみます!! Aが怖がっているのは、平均週5回の電話と言うより着拒否がかかっていると分かっているはずなのにそれでもコンスタントにかけ続ける精神です。 私はこのCの気持ちになってみたんです。こういうストーカーぽい人の思考回路に。。。多分こうなのではないかと 「彼女が電話に出ないのは、着信拒否をしているのは本当は自分と話したいのに周りにご主人なんかがいて出れないのではないか?いつか電話を取れるときに着拒否をはずし出てくれるはず、だから自分はそのタイミングを取ってあげるためにかけ続けなけば。。。」なんてこんな感じです。どうでしょうか? 着拒否をされてかけ続ける???私にとっては謎なんです。 友人を装いかけてもらうのは賭けかなぁと思うんです。「あ!やっぱり自分のこと気にしてたんだ!」なんて思考回路に行きそうですし。。。この点はいっそ警察と名乗ってくれた方が良い気もしますが、何しろ変なので逆恨みもあるかもしれませんよね。。。 「当時の仕事の関連でAさんの知り合いの社長さんとか、関係者に連絡を取りたくてそのツテがAさんだけなので。。。。」この点はありえないです。AのつてはBのつてでもあります。Bにもたまに電話があるようです。 私もCに会った事やうわさを聞いた事がありますが。。。本当に頭が良いだけで人間的には幼稚な感じです。

その他の回答 (2)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

Cさんの上司に相談ですな。警察に相談するつもりだといいましょう。

nobujun
質問者

お礼

上司がいません。特殊な仕事でフリーな感じの個人主義の仕事なので。。。。上司と言うより雇い主と言う感じで年契約なので。大きな意味での上司もいますが関わりたくないとみな思っているようです。それにこのCはかなり年いっています。 ありがとうございました。。。。

回答No.1

あなたはAさんでもBさんでもないのですか? それでしたらあなたからAさんに、Bさんを通じてAさんが迷惑しているということをCさんに伝えてもらうようにアドバイスするのはどうでしょう? AさんとCさんの共通の知り合いはBさんくらいなのですよね? 知り合ったきっかけになったであるBさんを通すことによって Bさんに防波堤(表現がふさわしいかどうか別にして)になってもらうのがいいと思います。 もしAさんがCさんからの接触を誰かに気を使ってまたはなんらかの事情によって、ある意味2人(AさんとCさん)だけの秘密みたいになっているとしたら状況は好転しないと思います。 もう既にBさんからCさんに言ってもらって、状況が変わってないなら ちょっとCさんは重症かも・・・

nobujun
質問者

お礼

私はAでもBでもないCの立場です。Aは始めBが嫌な思いをすると思ってBには言っていなかったようです(勘ぐられたくないのもあって)。 7年たった今、Bも結婚しCから離れています。今はCからの行為について困っていると話しています。 BはCのサポートみたいな仕事をしていたので(秘書に近い感じ)ほとほと嫌気がさし関わりたくない感じで、この件から逃げているようにも取れます。

関連するQ&A

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • 携帯電話の着信偽装は出来ますか?

    私は、知らない人に電話をしたと疑われています。潔白を証明したいので至急教えて下さい。 私(以下A)、Bさん、Cさんがいます。 AとBは知り合い。 AとCは面識なし。他人同士。 BとCは知り合い。 AはBに「Cの携帯の着信履歴にAの番号があり、CはAと話した」と言いました。しかし、AはCの番号を知らず、全く身に覚えのない出来事です。BはCの着信履歴にAの番号があったのを見たと言います。 着信偽装は出来るのですか?本当に電話をした事がないので意味が分かりません。教えてくだい。

  • 着信拒否した相手に聞こえる呼出し音

    携帯電話でこちらが着信拒否した場合、 相手に聞こえる音が、かかっている時と同じ呼出し音で聞こえる機種はあるのでしょうか? 具体的に書くと ・私がAの番号を着信拒否に設定。 ・Aは知らずに私に電話をかける。 ・その時、Aには普通の呼び出し音が聞こえてる。(しかし私側は着信しない) ・なので、Aはとりあえずは私から着拒されているとは思わない。 今の機種は着拒した相手にはツーツーツーと聞こえます。

  • 掛かってきた番号に掛けると着拒

    主人の携帯に電話に着信があり、番号通知・非通知に関わらず、いつかけても着拒。(話し中の音) 他の番号から掛けても同じ状態で、すぐにまた折り返しかかってきて、電話に出る前にワンギリで切られます。 試しにショートメールを送ってみたら、またすぐにかかってきました。が、掛けなおすと着拒。 自動返信みたいな機能のいたずらかと思いましたが、こちらが連絡してから反応が返ってくる回数が毎回違うのです。 風俗関係の業者とかでしょうか?

  • iphoneの着信拒否

    iphoneで指定した番号の着信を拒否するにはどうしたらいいですか? ウザイやつがいるので着拒したいです。

  • デリヘルに電話後の迷惑電話

    はじめまして、こんにちは。 ちょっと意外でビックリし、初めてのことで不安でもあったので書かせて頂きます。 デリヘルに電話して応答がなかったことから、なんとなく呼ぶの止めてから迷惑電話が見知らぬ携帯からかかってきたことありますか? 着拒してほっとけばいいもんでしょうか? デリヘルを自宅(都内在住していた頃)に呼んだことは何度もあり、ちょっと地方へ転居してから初めてデリヘルに電話してみました。時間間違え営業15分くらい前に一度かけてしまい、営業開始直後にかけても電話が鳴るだけで応対なかったので、どうしようかなって思って携帯から離れてました。 そしたら見知らぬ携帯から着信があり折り返しかけたところ不機嫌な声で応答があり、着信あった旨を伝えたら怒鳴り声で「お前から何度もかけたんだろ、迷惑電話か?」といってきました。 なんかの間違いかなと思いながら、すいません~間違えました~って切りましたが着信がひきりなしにあり着拒しました。 これってお店の担当からの電話だったりしますでしょうか?だったら悪質店なのかなって思いますが・・・・先方の番号にこちらからかけたことは一切ありません。 着拒したけどまた多々かけてくるってことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 着信拒否したのに‥

    最近毎日0120948591から電話がかかってきます。基本知らない番号からの電話は出ないし,あまりにしつこいので着拒したんですがかかってきます。今日留守電が入っていたので聞いてみたのですが,無言でした。気味が悪いです。着拒することはできないんでしょうか?この番号から電話あった方いますか?

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 着拒ですよね…??

    こんにちは。 今彼氏に着拒されてるんじゃないかという疑惑があります。 1週間くらいまでは1日何回か電話で連絡を取ったりメールしたりしていたんですが月曜に電話したときは、かけて即「プープー」だったんです。 そして彼からの着信があり、彼いわく携帯の調子が悪くて電話に出れないということでした。 それから何回かかけるとすぐ折り返しの電話があるので私がかけた履歴は残るみたいなんですがかけてもかけても「プープー」です。 114で調べても相手は話し中ではないのであきらかに着拒なのに否定するし折り返し電話がかかってくるんです。 一体なんなんでしょうか…不信だし意味不明なんですが若干信じちゃってる自分がいるのもいやな状況です!⁰₀(๑д๑)₀⁰みなさんどう思いますか???

  • 着信偽装って可能でしょうか?

    先日起きた出来事です。 話がややこしくなってしまうので、私以外の人間を仮に「Aさん」「Bさん」、私を「C」とします。。。 まず、Aさんから「Bの携帯にC(私)から連絡があったみたいだけど連絡した?」と言われました。 私は連絡をした覚えがなく、しかもBさんの連絡先も知りません。 しかし、Aさん曰く、Bさんの携帯の着信履歴に私からの着信番号が出ているのを見たと言われました。 Bさんは「着信は4回あり、そのうち3回は電話を受けて話した」と言っているそうです。 先程も言ったように、私はBさんの連絡先も知りませんし、面識はなく話した事など一度もありません。 不思議に思い、携帯会社に行って私の携帯の発信履歴を発行してもらいましたが、Bさんの携帯らしき番号にかけた記録はありませんでした。 Bさんは私と話したとしている内容がAさんと私でしか知り得ない内容まで言っていたそうで、この事により、Aさん・Bさん・私の三者間でもめ事に発展してしまいました。 私には発行してもらった携帯の発信履歴しか証明できるものはないのですが、着信偽装が可能か、または私がBさんに連絡をしていないと証明できる方法はないでしょうか? わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう