• ベストアンサー

犬、人間用アロマセラピーについて。。。

noname#1992の回答

• ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.1

もし違いましたらお許しいただきたいのですが、それはアロマセラピーじゃなくて、バッチ フラワーレメディというものじゃないですか? 番組名を失念してしまったのですが、ヒロミさんなどが司会で、YOUさんとかはしのえみさんとかが出ていたものですか? もし違う場合は回答がまったく見当違いですので、無視してください。 そうであれば、それはアロマセラピーではありません。 フラワーレメディ(またはフラワーエッセンス)というもので、自然療法の一種、といえると思います。 日本では医療として認められてはいません。 本国イギリスでは、薬事法で医薬品とは認められてはいませんが、便宜上ホメオパシー薬と同じ扱いになっているようです。 フラワーレメディはイギリス ヒーリングハーブ社の商品です。 同社のHPです。 http://www.healing-herbs.co.uk/ 購入できる場所はいろいろあると思うのですが、私が実際に知っているのは、アロマセラピーのお店でニールズヤードレメディーズというお店です。 HPにお店の場所等ありますのでご参照ください。 http://www.nealsyard.co.jp/index.html また、ネットで販売しているサイトがいくつかあるみたいです。 「フラワーレメディ」「フラワーエッセンス」等で検索してみてください。 資格に関しては、日本にはないと思います。 イギリスではちょっとわかりませんが・・・ どういった意味合いでしょう? 使用するのに資格は要りません。 動物への使用に関しては、サイトを見つけましたのでごらんください。 http://www.rescue9.com/

sa-cyan
質問者

お礼

そうです!「フラワーレメディ」です♪なんという番組で、何チャネルでやっていたかも忘れてしまってぴったりビンゴでした(^-^)そして詳しく調べていただいてほんとにありがとうございました!資格については、資格というより「フラワーレメディ」について勉強したかったのでアロマセラピーみたいに習い事とかあるのかなぁなんて思いました。とても早い回答嬉しかったです♪