• ベストアンサー

フランスから日本へのお土産(条件付)

パリから一時帰国します。お土産を頼まれているのですが、何を買えばいいのか分からない上、いくつか条件があります。次のものを満たすものでお勧めはないでしょうか? 1.荷物が多いので日本にコリッシモで送ってしまいます。よって瓶類、大きなもの、保存の利かないものはダメです。 2.相手は五十代以上の男性が主です。 3.フランス的なもの。かつ比較的安価なもの。 条件が多くて恐縮ですが、いいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YuYu_G
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

比較的安価なものというのが、どれくらいなのかにもよるのですが、本当に安価なものですと、オリーブなどはいかがでしょうか? お酒のお供にもなりますし、すぐに食べられるので、男性にも喜ばれると思います。 私もフランス在住で、何度かお土産に買って帰ったことがあります。 会うかどうかわからない友人用に。 差しあげる方が女性ならアンチョビの缶詰も喜ばれます。日本ではとても高価みたいです。 アイデアの1つとして。。。 それから、マカロンは壊れるだけではく、あまり日持ちするものではありません。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ありがとうございます。オリーヴはお酒のつまみにいいですよね。さて、友人から「マロン・グラッセはどう?」といわれて、ああ、それだったらみんなに喜ばれる、と思った次第です。真空パックだから日持ちもするし、一粒単位では高いが、たくさん食べるものではないので総合的には安いし、ウィスキーなどに合うし、おいしいものは日本ではなかなか手に入らないし…という感じです。

その他の回答 (2)

  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

お土産で喜ばれるもの⇒食品、消耗品 お土産で喜ばれないもの⇒雑貨類 以上から本当はジャム、フォアグラ、ワイン、などがよいのですがビン類はだめとなると、相手の年齢を考えて、懐かしいシャンソンやクラシックのCD、もっと安くと言うなら、印象派画家の絵葉書といったところでしょう。フォーションの紅茶(半ポンド以上)もよいと思いますが送るのにかさばりますね。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。フォッションの紅茶などは日本でも手に入りますので、「フランスでしか手に入らないもの」となると、難しいところです。例えば「マカロン」は壊れてしまってダメだと聞いて、なおさら悩んでいるところです。

回答No.1

フォアグラの缶詰 #たまたま安かっただけかもしれないので自信なしです。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

缶詰という手がありました! フォアグラは日本でも手に入る(輸入解禁されたばかりですが)でしょうが、こっちの方が安いかもしれません。ただ、ユーロ高が懸念なのですが。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスからのお土産

    フランスからのお土産 現在パリに留学中のものですが、来週帰国します。 親に何かお土産を買って帰ってあげたいのですが、 普段からそんなに親にプレゼントをしないため 何をかって帰れば喜ぶのかがわかりません。 ちなみに両親は2人とも50台後半です。 このくらいの歳の人の意見をいただければ幸いです。

  • フランスのお土産、何をもらうと嬉しいですか?

    こんにちは。このカテでは初めて質問させていただきます。 この秋、1ヶ月強のバカンスで日本に帰国するのですが、毎回お土産選びに苦労します。 日本では仕事関係の人、知人、友人、家族など、多くの人に会うのでお土産の量も相当な数になります。(最低50件以上。その家族や子供を入れるとさらに増えます) 質問1: いつも主観的な判断でお土産を選んでおりますが、皆さんならフランスのお土産で何をもらうと嬉しいでしょうか?参考にさせていただきますので、本心でお答えいただければ有難いです。 質問2: また、お子様がいらっしゃれば、お子様にフランス土産として何を買ってきてもらうと嬉しいでしょうか? 条件としては 1.軽いもの 2.フランスらしくて喜ばれるもの であれば結構です。大きさは小さいものであれば好ましいですが、かさばらなければ結構です。ちなみに帰国の時期は10月中旬になります。 なお、以下のようなお土産は特定の人の場合はあり得ますが、この質問では番外ですので、それ以外でお答え下さい。 例: 1.ワイン、お酒など「重くかさばるもの」 2.ブランドものなど、「かなり」高価なもの(常識的な範囲ならOKです) 手軽でもらって嬉しいフランスのお土産、ご回答をよろしくお願い致します。

  • フランスでの買い物、お土産について

    来月、フランス(パリ)に旅行に行きます。 仕事の都合上披露宴前にいく新婚旅行なのですが 披露宴で、プチギフト的に何か配れればと思っています。 おすすめのお土産をご存知の方がいたら教えてください! また、新婚旅行の記念として自分にお土産も考えています。 カルティエで何か買いたいと思っていますが、お店がどんな 雰囲気なのか、実際日本より安いのかわかりません。 またヴィトンなんかも安いのかなと思いはじめました。 どなたかわかりましたら情報をいただきたいと思います。

  • ドイツのお土産

    今ドイツに住んでいてもうすぐ一年ぶりに日本に一時帰国するんですがドイツからのお土産っていうのはどういうものが喜ばれますか??喜ばれるかどうかはよくわかんないけどこういうのはどう??みたいなぐらいのアイデアでもいいんでぽんぽん出していただけるとありがたいです。多分こんなような質問はどっかで出されてると思うんですけど見つからなかったんで改めて質問させてもらいました。

  • お勧めのフランス土産

    現在長期でフランスにワーホリ中で近日帰国致します。 それに伴い、友人や恩人など各方面にそれぞれお土産を購入したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?パリに2日滞在致しますのでその期間に購入予定です。 当初はワイン好きな方々が多いためワインのお土産を検討致しましたが ほとんどのワインは日本でも購入でき、多少安くなる程度で、持って帰るのにも重く、お土産に適さないと却下しました。 そのため、ワイン(もしくはその他お酒)に関係するものでオススメのお土産はありませんでしょうか? 1つは40代男性お1人にお渡しするもの(予算は1万円前後) 1つは40~50代男女10名前後の団体の飲み会の際に頂いてもらうもの(予算は5千円前後) のオススメがあればお教えください。 またお酒に関係なく50代男性(そこまで高価でないもの)や20代男女(10名前後の団体に送る高価でないもの)にオススメなお土産があればお教えください。 当方でもリサーチし検討致しますが 今までプレゼントして喜ばれたもの、プレゼントされて嬉しかったもの フランス在住でお土産に詳しくオススメがある 方がいらっしゃれば参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • フランスでの土産。ロクシタンのハンドクリームみたいな物…

    近いうちにフランスに行く予定なのですが、知人にお土産を買って帰りたいと考えています。 知人はロクシタンのハンドクリームが大好きなので、本場フランスでそうしたハンドクリームを購入したいのですが、どこかにお勧めの店や地方はございませんか? パリと南仏に行く予定ですが、なかなか無いものをあげたい(はずれが怖いですが)、チェーン販売されてないようなものをあげたいです!

  • パリでのお勧めのお土産教えていただけますか?

    出張の帰りにパリに立ち寄ることになっており、パリでのお土産を検討しております。 ギャラリーラファイエットやモノプリが定番ときき、その中でもエシレのバターなどがおいしいと聞いたのですが、その他に食品などを中心にお勧めのお土産(または帰国後自宅でしようするためのもの)はありますでしょうか?どんなものでもかまいません。買ってよかった、おいしかったというものがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 日本からのお土産

    またまたお世話になります。 この夏、お世話になった南米のご夫婦二組が日本から帰国されることになりました。 そこで荷物にならない程度のお土産を渡したいのですが、何かお奨めのものはありませんか? ちなみに、一組は40代、もう一組は60代のご夫婦で、母国には他のご家族も暮らしていらっしゃいます。 一組あたり二千円程度しか予算が無いのですが、みなさまのお知恵を貸していただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フランスで

    いつも色々と助けていただいています。今回もお願いいたします。 まだ期間はありますし、予算や日程などの条件はまだ未定なので、細かい条件は設定しないで質問させていただきます。 夏休みにフランス旅行を検討しています。パリを基点に行動したいと思っています。出来れば日帰りでパリに帰れたらベストです。宿泊しても1泊くらいを目安にしています。パリ近郊になるかと思いますが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか?有名な場所やその他あるかと思いますが、経験談などをご回答いただけたらと思います。 又もしもフランスの他にもう一つ別の国に立ち寄るとしたらどこが良いと思われますか?(今のところ日程等は未定なので、そのへんは気になさらないで結構です。パリから動き易い範囲でお願いします) フランスへの個人旅行は初めてなので、フランスにお詳しい方、ご旅行経験者の方などのご回答やご意見をいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロンドン旅行のお土産。

    以前こちらでパリのお土産にいいお菓子について教えて頂いたのですが、今回はロンドンのお土産でお勧めのものがあればぜひ教えてください! 私が思いつくのは、紅茶やショートブレッドなんですが、紅茶はフランスの方が安いと聞きましたし、ショートブレッドも日本で輸入品が売っていますよね。他に思いつくものがなくて困っています…。食べ物でなくても結構ですので、よろしくお願いします!