• ベストアンサー

スノボ初体験

ゆくゆくはアルペンスタイルのスノーボードを目指しているのですが スノボ初体験の者がいきなりアルペンから入っていくのは 無謀でしょうか。 なおスキー歴は15年ほどで、最近はスノーブレードでカービングを楽しんでいました。急斜面、スピードに関しては恐怖心は、ほとんどゼロです。 大きい声では言えませんが、50歳なんです。

noname#6144
noname#6144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.3

数年前、無謀スキーヤーから「ボーダー」へ転向しました 一応経験者と言う事で・・ いきなり、アルペン・・の部分は特に問題が無いと思います。 慣れとの勝負になりますので、あとは御努力のほどを・・ 念の為私が痛感したスキーからボードへの変更時の注意点(特に御年配者向け) 基本的に体重移動方向が違うことに最初体が追従しません。 もう一つは、「両足が固定」されている事です。 これらへは「劇的」な変化ですから、対応に慣れていないといわゆるパニック事故を引き起こします。 体重移動はアルペンの場合比較的スキーに近い物がありますが、やはり微妙に違います、これがフリースタイルになると前後左右の体重移動がまったく逆になる為、さらに面食らいます。 ・・左右のどちらを軸足にするかは自由ですが、後方へのターンが必要になりますので、十分に最初の段階で「よこすべり:前向き後向き」を練習してください。 また、両足固定は、バランスを崩した場合に必要になりますので スキーと同じですが、「転び方」を徹底的にマスターしてください (頚椎損傷を招くような後方転倒をひきおこしますので) *私の場合・・比較的すんなり、ボードに移行ができました。 ところがどっこい、ボードに慣れてから,ある時スキーに戻したところ、 ほとんど、まったく滑れませんでした・・大ショックでした・ 頭ではわかってるんですが、体がパニクりました。 ・・ということで、ボードへ移行後の再度スキーを滑る時は重々注意してください かくいう私は今年で30代も終わりです・・・ by konoji

noname#6144
質問者

お礼

大いにやる気になりました。怪我しないよう、気をつけてはじめます。来シーズンまでにはなんとか形がつくように 今シーズンあと3回くらいゲレンデに立とうかなー。

その他の回答 (3)

  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

 たくさんの回答があり      私の出る幕ではないような気もしますが・・・ 年齢が近いので(48歳)親しみをこめて、私も一言!  私は、40でスノーボードをはじめました。 私の場合、アルペンにした理由は靴が共用できるからです。(性格的に面倒くさがりなのとやはり経費節減です)  そのころはスクールなどなかったので、とにかく板を手に持ってリフトに→ボードをつけていざと思ってもなかなか滑り出す勇気が出ずにしばし恐怖との闘いました。緩斜面に着くまでは斜滑降と方向転換をくり返し、足は痛いわもうくたくたでした。でも、一本目の最後には、恐る恐るですが左右曲がれるようになりました。  スノボの操作は、スキーとは別物かと思っていましたが、先行動作をしつつ伸び上がって抜重というスキーの基本動作と同じ感覚でターンができます。175センチの板ですが、3日目で、ウエーデルンの要領で小回りターンが出来るようにもなりました。アルペンの板といえどスキーより短いし、しかも一本なので思った以上に操作しやすいと思いました。    でも、アイスバーンではいまだにお手上げです。板が二本あったらこんなにこけないのにと・・・。  一緒にスノボをはじめた9歳年上の友人は、アイスバーンでこけて足首を複雑骨折しました。  以来私は、ゲレンデがアイスバーンの時は無理をせず、雪が緩むのをレストハウスでゆっくり待つようにしています。         

noname#6144
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。アイスバーンは避けます。

  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.2

スキー歴20年SAJの1級で スノボ歴3年のおなじく?オヤジです(^^ゞ 結論からいいますと、無謀ではありません。 人によってはアルペンからのほうがいいかも?。 フリーの場合は、yu-ji3もおしゃってるように 自分の意志(曲がる)をブーツとバィンディングを通して あの幅広ボードの両方のエッジに伝えるには コツと腰からしたのバネと脚力、柔軟さがけっこう必要で 体力の消耗もスキーより上です。 それとスキーから入る人の場合は、両足同時操作のため リカバリーが出来ない(難しい)ことに 戸惑うかもしれません。 ちなみに私も最初は悩みました・・・どっちがいいかなぁ~って 結局、アルペンをしてる人が少なく情報が無いうえ ショップに行っても、置いてる数や種類が少ないんで アルペンはあきらめましたが、最近はしたい気持ちでいっぱいです。 ボードはしてますが、ハーフパイプやワンメイクジャンプには 年も年なのでやってません。 普通にゲレンデを滑走して、たまに小さく飛んでる程度 ですから、バィンディングの方向も逆ハの字ではなく どちらもトップに向いてて、レギュラー方向にだけ滑り易い ようにしてます。 フリーでバンバンゲレンデを飛ばしているんで フリーのブーツで疲れてます^_^; 滑りを考えたら・・・なんでフリーにしてるのかなぁ?って 最近特に思うようになっています(*_*) 3年してみて思うのですが、特にアルペンをする場合は ちゃんとしたスクールに入ることをおすすめします。 いずれにしても、一番注意すべき点は 転倒時のガードです!!。 特に少し滑ることができるようになった時が 一番危なく、エッジが引っかかって雪面へ前と後ろ向きに 叩きつけられることは、必ずといっていいほど経験します。 前のときは腕に、後ろ向きの時は後頭部とお尻に注意して下さい。って言ってもガードするだけですけど^^; アルペンならヘルメットは必須です。 フリーでも、ほとんどこけなくなるまでは ヘッドパッド(私は2シーズン)が絶対いります。 あと、お尻と膝のパッドが付いたタイツはあったほうが便利です 保温と転倒時にガードしてくれます。 ご参考になりましたでしょうか?

noname#6144
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。ヘルメットですね。頭部の打撲による死亡、という事故をよく耳にしていました。自分がニュースになりたくないからヘルメットも買います。

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

7シーズン目(うちFSは4シーズン)のアルペンボーダーです。 恐怖心ゼロなんてすごいですね。相当の飛ばし屋さんと見ました(^^; ブーツの形状や硬さからスキーヤーから転向する人は結構多いです。 比較的前方の視線が向くのでスキーと似てますしね。 フリースタイルと比べてアルペンスタイルの一番違いはブーツの違い(固さ)です。 ヒザ下から板までの力の伝達もダイレクトなので、 脚力が弱い女性や年配(失礼(-_-;)の方にはむしろおすすめです。 高速カービングはやはりアルペンならではです。 両足固定状態で遠心力にふんばる快感を楽しんで下さい。

noname#6144
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。やはり高速ターンの魅力ですね。カッコいいもんなー、アルペン・ボーダー。 がんばってデビューいたします。

関連するQ&A

  • 春 スノボ

    スノーボードが好きで、今年は春スノボにもチャレンジしようかと考えています。 ただ、春になってもまだスノボに行く人はうまい人ばかりですか? 私は今まだ、緩斜面でやっとカービングターン出来るときもあるかな 位で全然うまくないし、一緒に行く予定の旦那は五回くらいしかスノボに行ったことがありません。 そんな二人が春にスノボしてたら、目立ちますかね…。 下手くそが春にスノボしても大丈夫でしょうか?(-_-;)

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • スノボの板の長さと種類

    私は元スキーでアルペンをやっていた者です。 ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、 次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。 スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。 今までは柔らかめの板に乗っていたため、 板のばたつきが気になってきました。 そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、 どう思われますか? 基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。 来年は挑戦してみたいです。 参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。 サロモンですが、詳しい種類は分かりません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 今年初挑戦!!!

    どうも始めまして名古屋在住の24歳の男です、実は恥ずかしいながら今までスキーやスノーボード等 ウィンタースポーツは生まれて一度も経験がありません、ですが今年は勇気を出してスノーブレードなるものに挑戦しようと考えています。そこで皆さんに質問ですが、まず(第一に雪山でのスポーツこれだけはして行けないマナー違反や)(第二にスノーブレードするときに用意しなければ行けないベスト5等)なんでも構いません。そんな事も知らないのかと言う当たり前の情報でも構いませんのでたくさんの方からの心強い返事をお待ちしております どうか宜しくお願いいたします

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ

    スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。 初めの1回はインストラクターについてもらい、 その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。 昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、 専ら滑りの練習をしていましたので、 ターンにはそこそこの自信があります。 しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、 あの滑り方は真似できない と思いました。 詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、 それに対応する動きは説明出来ませんが、 インターネットで少し調べてみたところ、 カービングターンというのでしょうか? 風にのっているような、とてもきれいなターンでした。 あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか? それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を 買いそろえるべきなのでしょうか?

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スキーとスノボのブーツについて

    今期のウィンタースポーツはスノボに挑戦しようかなと考えています。 私は去年までショートスキーをしていたのでスノボ用品がありません。 そこで質問です。 スノボとショートスキーで同時に使えるブーツはありますか? 無いような気がするのですが・・・ スノボは初体験なので一度試して終わりになるかもしれず新品を購入するのはどうかと思いまして スキー用のブーツは買い換えようかなと考えていたので、共通に使用出来るタイプがあれば1足ですむかなと・・・ レンタルは抵抗があるので馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • スノーボードの板について

    スノーボードを初めてまだ4日目の50歳代のおじさんです。 10年ほど前の初心者用セットだったという150cmの板を譲られはじめたのですが、頼りなく物足りなく思っています。 スキーを若いときやっていたので、整地であれば急斜面でもなんとか、中斜面ならカービングもどき(内倒でエッジに乗っているだけですが)で結構なスピード滑ることができるまでにはなりました。 アウトレットショップでエランのChristiansen61(161cm)を見つけ気になっているのですが、どのような板かお分かりになれば教えていただけますでしょうか。 ソールはグラファイトベースでした。

専門家に質問してみよう