• ベストアンサー

地方自治体の運営している奨学金について

来年から、専門学校へ進学を希望している、30歳、社会人男性です。 医療系の専門学校なので、学費も高く奨学金を利用させてもらうと考えています。 それで、地方自治体が運営しているような奨学金があると 聞いたのですが、いくら調べても分かりません。 どちらに問い合わせればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

>どちらに問い合わせればいいのでしょうか? お住まいの自治体。 ちょっと勘違いされているかもしれませんが、奨学金制度は、自治体に設置義務があるわけではないです。そういう制度を設けているところもある、程度に考えておいてください。 また、奨学金制度があっても「大学進学の場合のみ」だったり、「専門学校、短大、四年制大学」だったり、「高校進学の場合のみ(つまり、高等教育には適用なし)」だったり、様々です。 私の場合も、住んでいた自治体では奨学金制度がありませんでした。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・、どちらの地方自治体にも 当たり前のようにあるかと思っていました・・。 ちょっと当てが外れた気分です。