• ベストアンサー

地方自治体の運営している奨学金について

来年から、専門学校へ進学を希望している、30歳、社会人男性です。 医療系の専門学校なので、学費も高く奨学金を利用させてもらうと考えています。 それで、地方自治体が運営しているような奨学金があると 聞いたのですが、いくら調べても分かりません。 どちらに問い合わせればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.1

>どちらに問い合わせればいいのでしょうか? お住まいの自治体。 ちょっと勘違いされているかもしれませんが、奨学金制度は、自治体に設置義務があるわけではないです。そういう制度を設けているところもある、程度に考えておいてください。 また、奨学金制度があっても「大学進学の場合のみ」だったり、「専門学校、短大、四年制大学」だったり、「高校進学の場合のみ(つまり、高等教育には適用なし)」だったり、様々です。 私の場合も、住んでいた自治体では奨学金制度がありませんでした。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・、どちらの地方自治体にも 当たり前のようにあるかと思っていました・・。 ちょっと当てが外れた気分です。

関連するQ&A

  • 地方自治体単独での政策

    地方自治体単独での居住者小学生までの全員の医療費無料、 同じくコミニュティーバスの黒字運営は可能でしょうか? 又、この様な事を自治体独自で成功させて事例等は有るのでしょうか?

  • 奨学金について

    医療系の専門学校に進学希望しているのですが 希望していた育英会の奨学金?が 学力不足で受けられなくなってしまったのです。 奨学金無しでは学校にいけなくて非常に困ってます。 他の奨学金のことを出来れば教えて下さい。

  • 地方公共団体=地方自治体?

    辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。 次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。 ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・ 一体どういうことなのでしょうか?

  • 奨学金についてです。

    奨学金についてです。 現在、大学4年生です。来年、専門学校の専攻科の1年課程に進学しようと思っているのですが、専攻科の1年課程は奨学金が受けられないとの事で、学生自身が学費を借りれる方法は他にあるのでしょうか?

  • 奨学金

    私は今高校三年で来年から2年制の専門学校に通う予定です。 一年目の学費は奨学金を利用して毎月10万ずつ支払うつもりなんですが奨学金って卒業まで借りられるのでしょうか? それとも一年ごとに申し込みをしなくてはならないのでしょうか? なんども質問すいません!

  • 地方自治体の財政破綻について

    地方自治体の財政破綻ですが、最終的には誰がどのような形で責任をとるのでしょうか? というのも、破綻すれば首長や職員の給料カットや辞任等はありますが、それくらいで自治体は赤字運営をやめようというインセンティブになるのでしょうか? 確かに職員は給与カットされると生活に直接影響があると思います。しかし、首長に関しては辞任&給与カットは果たしてインセンティブになるのでしょうか? なぜなら元からある程度給与を貰っているから生活にはそれほど影響はなさそうだし、「運営がうまくできなくて恥ずかしい」という気持ちはあるのでしょうが、それだけで責任をもって自治体運営しようと思うものでしょうか? それよりは、うまくいかなくても国が助けてくれる、という方が強くて健全に運営しないような気がします。 どうなのでしょうか?  どなたかご存知の方教えてくださいませんか?自治体の運営をみていると本当に危機感を持っているのかと感じてしまうのです

  • 地方自治についての質問です。

    「地方自 治は民主主義の学校」の意味はどこにあるでしょうか。また、住民が地方自治体の運営にどのように関わっていくのでしょうか。その際に、住民が持っている「道具」にはどんなものがあって、それをどのように使こんでいくのでしょうか。 一度に三つも質問してしまい申し訳ないのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 奨学金について

    今、私は社会人です。高校生ではありません。 専門学校へ行こうと考えていて、今年受けるつもりです。 合格後の入学金などは大丈夫なのですが、 そのあとの学費に関して、奨学金を借りようと思っています。 でも、ちょっと心配や聞きたい事があります。 もし来年から通えるとして、奨学金というのは、 いつ頃から申し込むものなのでしょうか? もう今の時期から申し込んだほうがいいのでしょうか? それから、入学後なんですが、 通い始めてから最初の学費を出すのが、4月末だったと思います。 そのあとが、9月末だったと思います。 奨学金って月に数万円ですよね? だとすると、間に合わない気がするのですが、 だいたいいつごろから貸与されるのでしょうか?

  • 奨学金

    専門学校は日本育英会の奨学金の給付を受けることができるのでしょうか。また、育英会のほかにどのような奨学金制度(専門学校でも給付可能)がありますか?実際にそれらの資金で専門学校の学費をまかなうことは可能でしょうか? ちなみに、診療放射線技師の資格を取れる医療系を目指しています。 よろしくお願いします