• ベストアンサー

静電気オンナ

スキンケアでいいのかわかんないけど、 他に該当するジャンルがなかったので。 私は静電気がすごいです。 会社のドアノブを触ると10回中10回、見事にバチッときます。エレベータのボタンや、自動改札機にカードを入れるときなんかもとうぜん。 一日中「バチッ」におびえて生きてます。 袖で直接金属に触れないようにしてもだめだし、 息で湿らせても駄目に決まってるし、 どうしたらいいんでしょう。 ささいなことだけど真剣に困ってます。 どなたか、簡単で必ず静電気を防げる方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

貴方は化繊の洋服を着ていませんか? 出来るだけ綿の服をお召しになってください。 もう一つ、生地屋さんで静電気を逃がしてくれる素材が売っています。それをスカートなりパンツの裏に縫ってはいかがでしょうか。  実は、テレビの受け売りなんですけど・・・・ サイトをリンクしましたので、見ては? サイトに入ったら「放送テーマ INDEX」ボタンを押すと「静電気」という項目がありますので・・・・

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
karin_yu
質問者

お礼

あるある大辞典ですね。ネットで一覧がみれるのは便利ですねー!ありがとうございます。 「静電気を逃がしてくれる素材」ですか、お店で聞けばわかるかな?やってみます。

その他の回答 (4)

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.5

化繊の服ととか綿の服とかかれていましたが、服の素材によって静電気を作ってしまう組み合わせがあるそうです。テレビでやっていたのですが(たしかガッテンだったとおもいます。)、木綿と毛の組み合わせは、おきやすいそうです。毛と相性のいいポリエステル〈だッたと思います。ちょっと記憶があいまいですが)などの静電気を起こしにくい組み合わせをしてみてください。 それと皮の手袋をして手に湿気をあたえてからドアに触るという人も知っています。また室内に加湿器おいて室内の湿度を高めている人もいます。ご参考までに。

karin_yu
質問者

お礼

皮のコートか、ファーのついたコートを着ているので、 それがいけないかもしれませんね。 でも、素材を選んで服を買うっていうのは 徹底できないかも・・・(^^; 加湿器は、お金が貯まったら買おうかな。 でも会社にはおいてもらえそうにないなぁ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

私も相当な静電気♂です。 もうこの時期になると歩く発電機状態?です。(^^) 特に指から火花がちった時は、爪の付け根が5ミリくらい裂けて血がたらたら・・・。 さて、静電気自体を起こさないのはかなり大変ですが、ばち・・・対策ならいい方法があります。 ドアなど触るときは、指を広げて手のひらから接触してから握ってみてください。かなり効果が期待できますよ。でもあまり派手に帯電してるときは、手のひらからでも放電することもないわけではないです。 絶対というなら、触る前にかぎなどで先に触るしかないのでは? 火花放電は、とがったところからおきやすいので、それを逆手にとった方法です。 あと、他の方が指摘してますが、パソコンに触るときは、必ずキーなどでパソコンの机等の金属部分に触れて静電気を逃がしてくださいね。 あと、衣類ですが、洗濯の時に静電防止剤を使うとある程度効果があります。でもこれは長続きしません。まあ、このくらいはやってるでしょうけど。

karin_yu
質問者

お礼

や、やってませんでした(^o^;<静電防止剤 そんなのあるんだ。 爪のところが裂けるなんて痛そう!(>_<)! ますます怖いです。 今すぐにでもできそうなアドバイスありがとうございました。救われます。

回答No.3

こんにちは。静電気、確かに怖いですね。僕はパソコンのメンテナンスをしてますので、パソコンのケースを開けるときは、静電気にすごく気を遣います。「バチッ」と来たら、敏感なメモリーやマザーボードは壊れますからね。 パソコンショップに行くと、静電気を逃がすリストバンドや手袋などが売っています。あまりファッショナブルとは言えないんですが、結構効果がありますよ。 また、小物関連では、やはり静電気を逃がすキーホルダーなんかもあります。お住まいが東京であれば、秋葉原の秋月電気などに行けば、購入することができます。

karin_yu
質問者

お礼

私も仕事&趣味で、1日のほとんどパソコンと共に過ごしてるんですけどその影響もあるんでしょうか。 暖房も入ってるから部屋自体乾燥しちゃってるんですねきっと。 静電気を逃がす手袋っていいですね。それ、探してみます。自動改札機でひるむと、後ろの人に迷惑かけるし(たとえそれが0.5秒でもラッシュ時だと)。 住まいは名古屋ですけど大須にありそう。 ありがとうございました。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

化学繊維がこすれると、静電気が生じやすくなります。ですから、化学繊維でできたものの着用はさけるようにしてください。 また、革靴ですが、擦るような歩き方をしていませんか。 床が、プラスチックのようなものや化学繊維のものであれば、こちらもかなり、静電気を発生させます。ですから、足を擦らないように歩くように気を付けて下さい。 と、これだけ書いていながら私もかなり静電気のたまりやすい人間です。ですから、この季節になるとkarin_yuさん程とは言いませんが、かなりの確率で、「バチッ」と痛い思いをします。そこで、逆の発想で、「たまるのであれば、たまったらいい、こまめに放電すればよいのだから」などと最近は、開き直って、軸が金属で出来たボールペンや車の鍵などを持ち歩いて、金属にさわるまえに、放電させるようにしています。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

karin_yu
質問者

お礼

放電、ですか。自分で放電する時は痛くないのかしら・・・ 鍵なら持ち歩いてるのでやってみます。 靴や服の素材によってもかなり違うんですね。 速やかな回答ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • ドアノブを触ると、必ず静電気が…

    今年の冬場になってからなのですが、 ドアノブやエレベーターのスイッチを触るときに、 必ずと言っていいほど静電気のぱちぱちで指先が痛い事になってしまっています。。一日に最低5回は静電気攻撃を受ける気がします。 去年まではそんなにしょっちゅう、静電気攻撃を受けてた記憶は無いんですが。。。。 突然体質が、静電気体質に変わってしまうとかあるんでしょうか?

  • 静電気について

    PC本体の電源を入れると本体の電源は入りますがモニタは真っ暗なままです。 電源ボタンは青く光りますが、モニタは真っ暗のまま。ファンの音がブォーンと勢いよく聞こえます。(そのときに限ってモニターが逝ってる・・・・・・) NECコンタクトセンターに問い合わせると、「それは静電気のせいだから、本体裏のケーブルを全部抜いて少し時間を置いて接続しなおせばいいとのこと。」 一時は効果があったものの、最近では、丸一日抜いて直ることもしばしばです。電源ボタンを押すのが嫌で嫌でたまりません。 また静電気予防のためにも手を少し湿らしてから操作したり、本体の掃除(ホコリだらけのファンも含む)も約3ヶ月に一回したり、パソコン終了後電源ケーブルを抜いたり。PC置き場の机も金属ではなく、木製の机とイスです。 PC本体はNECのPC-VG30Sシリーズでまだ数年です モニタはF17R1Aで以前故障したNECのパソコンからの引継ぎです。使用期間も4年ちょっとです。 皆さんはどういう対策をしていますか、教えてください。 ・・・ちなみにこれでも駄目なら東急ハンズで販売している、静電気パットを買おうと思います。

  • トイレ嫌いは潔癖症に入るのでしょうか?

    高校1年生です。 中学2年生のときからトイレのドアノブを触ることに抵抗感を覚え、 3年生の頃は友達と一緒にトイレに入ることも嫌になりました。 最近になると、トイレに入ったら息をできるだけ止め、ズボンを下ろしても床、スリッパにも付けられなくなりました。トイレの空気は汚い、そんな事はないのかもしれないのですが、どうしても普通に息をしようとは思えないのです。 トイレから出たら5回は手を洗います。ドアノブもトイレの電気スイッチも流すボタンも、全て汚いと思ってしまい消さずに出ることもしばしばあります。 拭くときもできるだけ手と便を近づけたくないので、一度流してから拭いてまた流しています。 高校では女子トイレの入口にドアがなく、廊下と空気が触れ合ってる(?)と思ってしまいトイレの前を通るときは必ず息を止めて離れて通るようにしています。また、公衆衛生車が横を通過するときは、必ず息を止めます。 公園の公衆トイレや、公共施設のトイレも全て汚いと思ってしまい限界まで我慢していることが多いのです。私は他のことに関しては多少汚れることがあってもなんとも思わないのですが、どうしてもトイレだけはダメなのです。 これは潔癖症に入るのですか?とても気になっています。

  • 過呼吸…?それとも別のもの…?

    中2の女子です。 先日学校で20mシャトルランがあり、 私には負けたくない子がいました。いわゆるライバルといった感じです。 そのこはシャトルラン110をだしたということを耳にして、 「これは勝つのは難しい…けど負けていられない…」 と思ってシャトルラン当日にやる気・勇気をだして学校に行きました。 そして本番、90まで言ったとき急に息が苦しくなって それでも「どうせ疲れだ」と思って 負けないぞと続けていました。 98回目急に息が出来なくなって ふらっとなって倒れてしまいました。 息がうまく出来なくて、苦しくて、立てなくて、動けなくて、服の袖らへんで口を押さえていました。 その後は先生と友達が紙袋を用意してくれて落ち着きました。 それからその日1日はなぜか過呼吸はおさまったのに体がだるくて 話すのがえらくて、動くのも大変でといった感じでした。 これって過呼吸なんですか? 詳しい方いたら教えてください

  • 口臭・・・・

    口臭がするような気がします。でも自分では、どんなに頑張ってもわかりません!2~3年くらい前から、職場などで私と向かい合って話をしている人が腕に鼻を当てたりする行為が数回かありました(わざとらしく手で口を覆うなどはしません。小学生が袖で鼻をこするときみたいな形です)。また、ちょっと顔を背けたりもあったかもしれません。でも私の考えすぎかもと思っていました。唯一、母にはたまに年に3回くらい、顔を近づけて話をしているときなど「あんた口くさいよ!ちゃんと歯みがきしてるの!?」くらいに言われます。 それでも、彼氏とはちゃんとキスをしたり、男女とわず仲の良い友達とはすごい近距離で内緒話をしょっちゅうあります。だから大丈夫なのかなーと自分に言い聞かせてきたのですが、最近、仲の良い男友達2人から(もちろん別々にですが)「お前、もしかして胃悪い?」と言われました。これって明らかに口臭を言っていますよね。確かに私の車に2人きりで乗ったときも、全然暑くないのにそっとちょっとだけ窓を開けてそっちを向いていました。もうそれ以来、気になって気になって!その前からも、じゃっかん気にしつつ、人が来たときはなるべく息をしないようにしていたのですが。口臭は息が臭いのとは違うのでしょうか。息をとめていれば臭わないのでしょうか。ちなみに私はミント系が苦手で、歯磨きはしていますが子供用のでないとダメです。ガムもキシリトールやミントなど辛いものはダメで、そもそもガムを食べるとすぐ気持ちが悪くなって吐きそうになり、おなかが痛くなるのであまり食べられません。 何か対処方法はありますでしょうか。本当に胃が悪くてそこからきているのでしょうか。胃が悪い覚えはありませんが、胃腸科へ行ったほうがよいのでしょうか。自分の口臭チェックなどできないものなのでしょうか。本当に悩んでいます!

  • オナ禁の効果

    僕は今高二(四月から高三)の男です。 お恥ずかしい話なんですが僕は真剣に悩んでいます。 僕はオナ禁をしています。5日目です。 理由はオナニーのしすぎはハゲる.ニキビが出来るなどのことです。 前は一日に二回ほどしてました。 僕は元々デコが広くてそれでハゲるのが余計怖くなりました。 でも何回オナ禁しても続きません。 オナ禁してわかったことは,顔の脂が減ったと言うことです。 最高で13日です。 そこで疑問なのがオナニーのしすぎはハゲるのかと言うことです。 気にしすぎはよくない事は知っていますが,どうしても気になってしまいます。 毎日でなく何日間か我慢して抜くのはダメですか? 例えば一週間我慢して達成したら一日で二回抜くのはダメですか? (一回だけではすっきりしないので) オナ禁に詳しいかたよろしくお願いします。

  • スロット 行う時、気になる2件

     変な質問(奇問に近い)で、ささいな質問です。 A.スロットをしていて、ゆったりとした気持ちの時、BB(ビッグボーナス)がもうこないなあーと半ば帰ろうかなと思った時 チャンス目に入ることが、何回かあります。  これはゆったりとした時、アルファー波が脳に出る状態と少し似ているということでしょうか。それと人間に流れている微弱電流に作用し手先のスロットボタンへと流れるのになんらか影響するのか?科学的な根拠の確かめはありませんが、そう思いたいところです。 B.3日ぐらい続けていくと手先がビリビリとなります。だから金属をにぎって電流を流すような?こともします。ちょうど車に乗ろうとして静電気のビリビリ感と同じです。私の場合この強い気持悪さを避けようとし続けてスロットは2日行くのが限界です。やはり健康が一番ですね。  皆さんは、1番目のことは根拠がある程度あると思われますか? (強制的にそういうリラックス感を作ることを若い時は3回くらい意識して行なったことが、あります。)

  • 彼氏がイケないんです。。

    はじめまして。 実は彼氏が最近なかなか私とのエッチでイケないみたいで悩んでいます。 彼とは付き合って7ヶ月になります。 私は20歳、彼は1つ年下で19歳です。 付き合った当初は、彼が私をイカせようと頑張るあまり自分がイケないという状況に陥っていましたが、 そこも徐々に改善し、つい最近まではスムーズで特に問題がなかったです。 ところがここ最近、彼が再びイケなくなってしまったようです。 私はすごく気持ち良いのですが、彼にとって私は相性の良い相手ではないな、と最初から思っていました。また、彼は性欲が強い方ではありません。 それに彼は私に感じてもらうことに嬉しさを感じるみたいで、それでも2回に1回は自分もイクという感じで安定していたはずなのに、、 しかし、最近は本当に彼がどんなにイク努力をしてもダメみたいです。 私は毎回気持ち良くてイッてしまうのですが、彼は気持ちよくないのかなとすごく悲しいです。 ちなみに彼にそのことを聞くと、「精神的にすごく気持ちが良いからそで良いんだ」と答えるのですが、 私を気遣ってくれてるのがすっごく伝わってきてなんだか心が痛いです。。 私にとっては初めての相手ではないのですが、彼にとっては私がはじめてです。 もしかしたら、私の体は飽きられてしまったのかなと思ってすごく不安です。 一応、膣は緩い方ではないって言われていたのですが最近は膣の運動を頑張ってみてはいるものの、「きつくなった」と 言われても彼がイケないという状況です。。 私に何かほかにできることはあるのでしょうか。よろしかったら教えて頂ければ幸いです。 こんなに長い文章読んでくださってありがとうございます!! 真剣に悩んでしまっているので。。よろしくお願い致します。

  • 悩んでます

    お見合パーティーに参加して自分より11歳上の人とカップルになりました。ちなみに自分は24歳です。1回目のデートの前までは結構メールしてたのですが、デート後、急にメールの返信が一日遅れだとか、こなかったりするなどするようになりました。デートは、結構盛り上がったのですが、急にこんな感じになるってやっぱりだめなんですかね。正直、真剣にお付き合いしたいと思っていたので悩んでます。このまま思いを伝えても相手に迷惑がかかると思って。どうか皆さんの貴重な意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 良い対処法をお願いします!!

    こんにちは。この質問をご覧いただきありがとうございます。(長文です) 日常生活での悩みなのですが、私は些細なことで腹が立ててしまっているような気がします。 たとえば、ほんの意地悪でクラスメイトの男子が私の持ち物をとって返してなかなかくれないときなどです。 こちらも冗談だとわかっているので、最初のうちは「返してよw」と軽く受け流せます。 しかし、何度言っても返してくれないと、「本当に返して。」ときつく言ってしまいます。(このとき、友人曰く顔が真剣で、怖かったと…) 特に授業中など、人の話を聞かなければならないときや、急いでいるときにこのことをされると、すぐにきつく言ってしまいます。 そして、矛盾しているのですが、ノリが悪すぎるのもどうかと思い、前述のとおり最初のうちはヘラヘラと返してしまいます。そのため、授業中1日に1回はこのようないたずらをされ毎日イライラしています。 ここからが質問の本題なのですが、 ・やはり、このように毎回怒って(?)しまうと、ノリが悪いと思いますか? ・こんなことできつく言ってしまうのはおかしいですか? ・こんなとき、適度にノリ良く、また嫌なことをやめてもらうようにするにはどうしたら良いですか? どれか1つだけの回答でもかまいません。 よろしくお願いします。