• ベストアンサー

DVDドライブで焼いたものをTVで

初心者ですので宜しくお願いします。 外付けDVDドライブを購入して、ハードの動画を焼いた(つもり)のですが、これって、何か特別な作業をしないとTVのDVDプレーヤーでは見ることはできませんか? 例えば、TV番組などを録画したDVDは、ファイナライズという作業をすればPCでも見られますよね。 どなたか初心者向けにわかりやすいご指導をお願いします。尚、焼いた(つもり)のDVDはPCではもちろん見ることができました。

  • umeta
  • お礼率93% (201/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お使いのDVDプレーヤーが、元のファイルの再生方式に対応していないと、 TVで観ることはできません。 一般的なDVDは、mpeg(エムペグ)という再生方式を採用しているので、 プレーヤーもこの再生方式に対しては問題なく読み込んでくれます。 しかし、パソコンで再生できても、プレーヤーが対応していない方式もあります。 aviや、ここ数年流行のDivxなどはその例で、 この方式に対応していないプレーヤーは多く存在し、 その様な形式の動画を見るためには、 “オーサリングソフト”と呼ばれる変換ソフトを使い、 再生方式を変える必要があります。 ですが、ここで一般論的な回答を待つよりも、 お使いのDVDプレーヤーの名前を載せて 個別に対応策を求めたほうがいいと思いますよ。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強して出直します。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通のDVDプレイヤーで見るためには、DVD-VIDEO形式に変換しなくてはなりません。 DVD-VIDEO形式にはさまざまな規定があって解像度やビットレート、動画のコーデック-MPEG2や、AUDIO関係にも規定があります。その規定に従って作成しないと、DVDデッキなどでは再生できません。 でもまぁ、まず自力でひとつひとつ変換していくのは難しいので、普通はDVDオーサリングソフトなるものを利用していきます。 たいていは、DVDドライブを買ったときについてきますので、それを利用してください。 なければオーサリングソフトで検索たくさんヒットしますんで。 まぁ、ぶっちゃけていうと、TVを録画したものをDVDプレイヤーで再生できるようにDVDに保存していくのであれば、DVDレコーダーを購入するのが非常に楽でいいんですが。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。すみません、ことばがたりませんでした。購入した外付けDVDとは別に、DVDレコーダーはDVD-RAM,DVD-RWと持ってて、RWでは「このディスクは再生できません」と表示され、RAMのほうでは、うんともすんとも言いませんでした。オーサリングソフトなるものの勉強をして出直します。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

オーサリングソフトを使用してDVD Videoを作成します。 初期のDVD PlayerではDVD-Rに対応していませんが、最近のDVD Player/Recorderなら大丈夫です。 購入したDVDドライブにそういうソフトが付いてきませんでしたか?

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。6つほどソフトが付いてましたが、まだ全然使い方とか読んでないんです。もう少し勉強が必要みたいですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>何か特別な作業をしないとTVのDVDプレーヤーでは見ることはできませんか? いいえ、DVD-VIDEO形式で焼いてやればそのままDVDプレイヤーでみれます。データをただDVDに焼いただけではだめですが。 ただ、古いDVDプレイヤーだとピックアップ(情報を読み取るヘッド)の能力が低い物がありDVD-Rなどに対応していないことがあります。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。見られなかったということは、DVD-VIDEO形式でなかったということなんでしょうね。DVDプレーヤーは2年以内に購入したものですので、古くはないと思うのですが。

関連するQ&A

  • DVDにダビングしたTV番組をPCで見る

    テレビ番組(BS放送)をレコーダー(パナソニックDIGA)に録画し、 それをDVD-Rにダビングしました。 他のDVD機器でも見れるようにファイナライズもしています。 PCはSONYバイオL(VGC-LB93S)ですが、そのDVDを見ることができません。 ハード(DVDドライブ)の問題なのか、ソフトの問題なのかよくわかりません。 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JSとなっています。 ソフトはどのソフトで見ればよいのかもよくわかりません。 (メディアプレーヤーとかでもよいのでしょうか?) このPCでTV番組(BSデジタル放送)をダビングしたDVDを見るための方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDファイナライズについて

    RDR-VX30というSONY製品で録画したTV番組のDVDを外付け ドライブ等でPCで見たいのですが、あいにくと デッキが既に故障しており、ファイナライズが できない状態です。何か良い方法はありません でしょうか?(PCで見るのが最終目標です) 

  • お勧めのDVD研磨サービスについて

    DVD-RWにデジタル放送TV番組を録画して見ていますが、DVDプレーヤでは読めるのに、PCの外付けDVDドライブでは読めなくなりました。 ・DVDーRWはファイナライズ済み ・DVDプレーヤ、PCの外付けDVDドライブ両方ともCPRM対応 以上の前提を考慮すると、DVD記録面の傷が原因と推定されます。 世の中に、DVD研磨サービスがあると聞きました。実際に使ってみて、お勧めの会社があれば教えてください。 個人向けDVD研磨器でも良いです。

  • TVで録画したDVDをPCで再生したい。

    簡単な質問で恐縮です。 TV番組をレコーダに録画して、それをDVDの落とし、それをPCで再生したいのですがうまくいきません。 基本的に何か間違っていると思いますがお教えください。 現在できないやり方 ・レコーダに録画(レコーダは東芝のREGZA RD-Z300) ・DVDのRWディスクを初期化(VRフォーマット) ・レコーダハードディスクからDVDに録画 ・録画したDVDをファイナライズ ・PCで再生トライするができない PCはWindows Vista 動画環境は、WindowsMediaPlayer 後GOM Playerもありますがどちらでも再生できません。GOMでディスク指定したら「見つかりません」の表示が・・・ 単にTVの番組をDVDでPCで再生したいだけなのです。 以上、よろしくお願いします。

  • TV録画したDVDをPCに保存したいのですが。

    DVDプレーヤーでTV番組を録画したDVD-R(ファイナライズ済み)を パソコンに保存したいのですが、パソコンでは再生は出来ますが、DVDの中の動画をmpeg,avi,wmv等のファイルで保存したいのですが、保存できません。 どのようにしたら保存できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • HDD⇒DVD 再生できません

    パイオニア(DVR-330H)のHDDレコーダを持っています TV番組をDVD-Rに録画し(ファイナライズも)ましたが、録画した本体以外のプレイヤーで全く再生ができません  ・ファイナライズは自動で行われます(そのように設定)  ・デジタル放送には対応していません(TV自体も対応してない)  ・ビデオモードで録画しています  ・使っているDVDはmaxellのDVD-R PS2やPCでも駄目でした PCの場合、チャプターと時間だけが表示されます 唯一、飛び飛びで見れたPCがあり、そのPCは海外在住の親戚宅のフランス製のものでした (リージョンコードなど関係なく再生が始まったとのこと、飛び飛びだけど・・・) 初心者向けな機種を買っていて、説明書以上のことはしていないのですが 何か足りない作業があるのでしょうか 追加があったので、改めて質問させていただきました   <前回のものはNo.3083885>

  • DVDプレーヤ付きTVかただのTVかで迷っています

    一人暮らしで新しく電化製品を購入します。 値段をできる限り抑えて、液晶TVとDVD(再生とTV番組録画が可能)の購入を考えています。アドバイスをお願いします。 あまり家電には詳しくありません。TVを購入する際に最低限抑えておいたほうが良いポイントがありましたらそれもご教示下さい。 自分なりに案を考えてみました。 1.液晶TVとDVDプレーヤを別々に購入する  2.DVDプレーヤ機能付き液晶TVを購入する  3.PC用DVDプレーヤ(再生と保存)を購入し、PC?DVDプレーヤ?とTVを接続する    ※3は通常のTVの録画はできるのかは不明です。目的はTVの録画なのでできない場合は3はNGとなります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • DVDが見れないのと見れるのがある。

    TV番組をDVDに録画しました。 ファイナライズをしたのですが、録画した本体とPCとPS3では再生できたのですが、他の3台のDVDプレーヤーではディスクを認識できません。(不明のディスクと表示されるものもあります) どのような原因があるのでしょうか?再生できるものと出来ないものがあるのが不思議です。 ちなみにこの本体でビデオをダビングしたもの(VHS一体型DVDプレーヤーです)はどのDVDプレーヤーでも再生できました。

  • PCでDVDの再生で

    XPを使用しています。 テレビ番組をDVDレコーダーで録画したDVDがPCで再生できません。Playerも起動してきません。 過去質問で、ファイナライズしてみては?の回答を見ました。 ファイナライズの方法を教えてください。 また、Playerは、Real One、Media Player、Win DVD が入っています。 いくつものPlayerソフトが入っているのも問題あるのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • HDDからDVDに録画、見れません

    パイオニア(DVR-330H)のHDDレコーダを持っています TV番組をDVD-Rに録画し(ファイナライズも)ましたが、録画した本体以外のプレイヤーで全く再生ができません PS2やPCでも駄目でした PCの場合、チャプターと時間だけが表示されます 唯一、飛び飛びで見れたPCがあります が、そのPCは海外在住の親戚宅のフランス製のものでした (リージョンコードなど関係なく再生が始まったとのこと、飛び飛びだけど・・・) 初心者向けな機種を買っていて、説明書以上のことはしていないのですが 何か足りない作業があるのでしょうか

専門家に質問してみよう