• 締切済み

生命保険の支払いについて

k-okudaの回答

  • k-okuda
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

#1.2さんの補足です。 ご病気による死亡とありますが、契約後、短期間での給付となりますので、保険会社は調査を行うと思います。(告知義務違反はなかったかどうかですが・・) 一般的にはすべての書類提出後1週間以内には給付金が支払われると思いますが、遅くなっているようであれば、上記のことが考えられます。

関連するQ&A

  • 生命保険の税金について

    少し前に初めて夫婦で生命保険に加入しました。 色々と調べていていまいちわからないのですが、 夫が契約者被保険者で受取人が私(妻)、死亡保険金が2000万(不慮の事故時は3000万)の生命保険の場合、相続税や所得税、贈与税はどれが発生しますか?(夫の保険は医療保険がついた生命保険です) また妻が契約者被保険者で受取人が夫、しかし毎月の保険料の支払いが夫の口座引き落としの場合はどうですか? ちなみに妻が保険契約者、被保険者で毎月の保険料の支払いが夫の口座引き落としの医療保険のみの場合はどうなんでしょうか? 色々なパターンによりかかる税金が違ってくるようなので気になっています。 無知なものでお願いします。

  • 生命保険料

    わからないので教えてください。 生命保険料控除のことです 私の生命保険なんですが 契約者が父で受取人も父です。 支払いは父の口座引き落としに なっています。 私は成人して働き始めたのですが 契約者の名前をまだ変更してません この場合、私は控除を受けることか 出来るのでしょうか?

  • 生命保険(支払調書)について

    ぜひ、生命保険に詳しい方にうかがわさせて下さい 死亡保険金などの支払いが発生した時に、税務署に提出する「支払調書」を 生命保険会社が作成しています 以下の疑問がわきました ぜひ、ご教授をお願いいたします 1.リビングニーズ支払いの時は、支払調書を作成(提出)していますか?   その際、支払調書に記載「既払保険料」は、どうされていますか?   (全額の死亡保険金が支払われてないため、どうしているのかあ?) 2.クイック支払い(死亡証明書を提出⇒査定を待たずにクイックで300万円支払い)のときも   支払調書を作成(提出)していますか?   その際、支払調書に記載「既払保険料」は、どうされていますか? 3.保険金支払(給付金など)で、支払査定が「契約解除」となり   既払保険料の支払いが発生した場合(100万円以上)   支払調書を作成(提出)していますか?   ※既払保険料以外に、責任準備金の支払いも同じでしょうか? 4.転換契約をした場合、旧契約の転換価格が100万円以上ある場合   これも、支払調書を作成するのでしょうか?   (解約して、新規で契約入るので、作成されるのかなぁ?)

  • 交通事故だと団体信用生命保険は支払いされない?

    先日銀行に行き、住宅ローンの契約をしました。 その時に、旦那が死亡した場合は、その後 住宅ローンの支払いは、しなくても良いという、 「団体信用生命保険」に加入しました。 その時に、銀行の方からの説明では 「病気死亡の場合だけ」と言われました。 こちらから「交通事故の場合は駄目なの?」と聞いたら 「交通事故なら、車の保険があるから、それで払えばいい」と 言われました。 旦那は今25歳です。 病気で・・・という可能性は少ないです。 自分で入っている生命保険は、交通事故死亡では1200万。 例えば、無保険の車に轢かれたとか、 轢き逃げに遭った場合は、自分の生命保険だけでは 住宅ローンは返せません。 だからといって、これ以上大きな生命保険に入ることは できません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 主婦の生命保険控除?

    結婚して半年ほどたちます。 結婚後主婦になり夫は会社員です。 生命保険を払うにあたり、新たに生命保険を組み直し、夫が私の分も全額支払うように契約しようと思っていますが、控除上限の10万円を超えます。その場合、例えば夫の支払いは夫の口座から引き落とし、私の支払いは私の口座から引き落とすように分担すれば、年間支払額がそれぞれ7万円ずつ位になるのですが、そのように支払いを分けると控除も分けることができるのでしょうか?

  • ローン契約者が死亡した後は?

    約3,000万円のマンションローンを残し主人が4月に亡くなりました。 まだ銀行には死亡を知らせていませんので、ローンの支払いや管理費の引き落としも主人口座から引き落とされています。 契約時に団信の加入もしていましたが、病気の告知をしていなかった為、団信の保険で完済する事は不可能です。 このまま銀行にも管理会社にも知らせず、また登記などの変更もせず、マンションに住み続けることが出来るのでしょうか? 現在手続き中ですが、生命保険や退職金などを合わせればローン残を全額支払う事が可能と思われます。 ですが、まだ支払い保険金額が決定していませんので未定です。 何とか支払いの見通しが経つまでこのままで大丈夫なのでしょうか? 銀行に知らせなければ何年も今までと同じようにマンションで生活していけるのでしょうか?

  • 初回保険料の支払について

    主人の医療保険を損保○ャパンにて10/1付けで契約しました。 月々の支払は口座振替として手続き処理してもらっています。 しかし実際の引落は12月分から引落されているようで、先日保険会社より10月と11月分の保険料が未納となっているので、振り込んでほしいと 電話がありました。(未納だが保険契約は成立していると言っていました) 確かに銀行の引落を確認すると12月からなので10月と11月分が引き落とされていません。 しかし初回保険料が引き落としにもなっていないのに、保険証書を送ってくるものなのでしょうか? 通常は申込→初回保険料入金→告知が終了して証書を送ってくるもの だと思うのですが。 また申し込み時は代理店を通して申込しています。 その方とのメールのやり取りをみていると、申し込み時期にこちらから2か月分入金したという記載がありました。 領収書などを探してみたのですが見つからず、記憶も曖昧になっています。初回からの2か月分を支払ったかどうか確認する方法はあるのでしょうか。

  • 生命保険料控除の対象となる契約について

    年末調整の生命保険料控除について教えて下さい。 現在、 1. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 2. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 3. 契約者:妻、受取人:夫、支払い:夫の口座 の3契約の生命保険があります。 1 の支払い保険料だけで控除額の上限(10万)を超えてしまうため、2,3 の契約を妻の給与からの控除として申告したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 妻は夫の扶養ではありません。 国税庁のサイトを見てみたところ 「生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするもの」 とあるのですが、よく理解できませんでした。 (保険金の受取人が、保険料の支払いをする人かその家族でなければならないということは分かるのですが、その契約を控除申告できる者が誰になるのかが分かりません。) また、保険料の支払いは夫名義の口座から引き落としにはなっていますが、妻も給与所得があり生計は一つなので、どちらの給与からどちらの保険料を支払っているということもありません。便宜上、引き落としに使っている口座が夫名義というだけのことです。 同様な質問は過去ににもされていたのですが、私のケースはそれとは少し違っているようなので質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険って?

    基本的な質問ですみません。現在、生命保険に20000円/月を支払ってます。私が死亡すると、受け取り人である妻に、確か2千万くらい支払があることになってます。私が70まで生きたとして、この保険に30歳のときからの支払を合計しても、2千万という額には到達できないのは明らかですよね?この生命保険の仕組みなら生命保険会社は成り立たないのですが、なぜ、このような仕組みになっているのでしょうか?今さら聞けないような恥ずかしい内容ですが、どなたか、ご教授お願いします。

  • 自殺における生命保険の支払い状況についた。

    生命保険を4年以上かけていますが、(普通死亡の場合2000万円不慮の事故の場合3000万円支払いという契約をしており、毎月確実に支払いは行い、不払い等はありません。もし現在私が自殺をした場合、保険金は支払っていただけるのでしょう?支払っていただけるとしたら、その額は、いかほどになるのでしょうか、また入金に要する条件及び支払い決済期間は、どのくらい要するのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう