• ベストアンサー

Excelの罫線印刷

Excelで表を作成して印刷をすると罫線がキレイに印刷されません。 実線の黒く塗りつぶされているべき所に模様が見えるのです。 細い線はまだいいのですが、太線の印刷をすると目立ちます。 プリンターのせいかと思い、Wordや他のソフトでも罫線を印刷してみましたが、大丈夫でした。 Excelかパソコンかプリンターか原因がわからず困ってます。 どなかた似た症状が出た方いませんか? ちなみに、OSはWIN98、プリンターはモノクロ専用のレーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongmama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

罫線の色が黒以外になっていませんか。 罫線に色を付けてモノクロプリンタで印刷すると 罫線の色が表現出来ず薄い色になったり 模様(トーン)が着いたりします。 罫線の色を確認してみてください。

aki-2000
質問者

お礼

画面表示の色が"黒"だったので、 罫線に他の色がついているとは思わなかったのですが 色を選ぶ画面で黒を選び直したら、 ちゃんと印刷されました。 色を変更した記憶もないし、 新規ブックも既存ブックも全部罫線が変だったので 原因がいまいちわかんないですけどね。 画面表示だけで判断してはいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

たしか、Excelの古いバージョン(Excel95だったカナ?)には、同種の印刷関係のトラブルがあったように記憶しているのですが… 違ってるかも… ひょっとしたら、サービスリリースの適用で直るかも…

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/
aki-2000
質問者

お礼

無事に印刷できました。 色の設定が変わっていたようなのですが、 変更した記憶がないので、原因がわかりません。 (新規・既存のブックすべての罫線が変でした) officeのホームページは見たことがなかったので 今後の参考にします。 ありがとうございました。

  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

下の回答は勘違いでした。ごめんなさい。 普通の罫線ですね。mongmamaさんの回答しか考えられませんね。

  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

私は、会社でExcel97/2000 CANON LBP910を使っています。 1:EXCELの折れ線グラフの設定(書式設定)のなかに、 パターン=>線=>スタイル  で網掛け模様の太線を定義していませんか? スタイルを普通の実線にして、太さのみを太くすれば、塗りつぶしの黒で表示されるハズなのですが。 2: マーカーが別の色になっていてそこの色が抜けるとかではないですよね。 3:CANONのレーザショットの場合だと、プリンタのプロパティーの中にグレーの設定があるので、それを外すと白黒でくっきり印刷できるのですが。

aki-2000
質問者

お礼

無事に印刷できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードで作成した罫線が印刷エラー

    ワード2002を使用しています。 プリンタはcanonの3ヶ月くらいしかたっていない新しいものです。 ワードで罫線を作成しましたが、実線や点線・破線と様々な罫線の種類を使用しています。が、印刷になると、すべての線が実線で印刷されてしまいます。 印刷プレビューでは破線は破線、点線は点線なのに、印刷にはすべての線が実線なので、どうしていいかわかりません。 線の太さを変更すると、線は太くなりますがどれも実線になってしまいます。 よろしくお願いします。 OSはwin98

  • エクセルの罫線

    エクセルで表を作成し罫線を引きますが、 この時、一番細い実線を選択しても 印刷するとけっこう太い線で 表が見づらいです。 もっと細い罫線を引く方法はないものでしょうか?

  • エクセルで罫線の印刷

    エクセルで印刷すると2,30枚にもわたる長い表を作り、全体の表の外枠を太線で囲い、ひとつづつのセルに細い線を引いています。 これを印刷すると、1枚づつの表の一番下は細い線になります。あたりまえなのですが・・・ これを太線にしたいのですが、やはりページの区切りの一番下に毎回太線をつけないといけないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • エクセルの罫線の設定

    エクセルの表について質問です。 エクセルで表を作り罫線を入れました。一番外枠を太い線にした2ページにわたる表なのですが、印刷をすると、1ページ目の一番下は太線になりません。これは何か設定することは出来るのでしょうか? ページの境目に太線を入れることも出来るのですが、行を追加するごとに線を入れ替えるのは面倒なので、いい方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします

  • エクセルの罫線について

    Excel 2008 for MACと使って表組みをしました。枠は細い実線で中のマスは最も細い実線でも太いので、点線にしました。ところがプリント(プリンターはエプソンLP=8700のモノクロページプリンタ)すると、この細い点線が半円の連なったような線で予想以上に太いのです。細い実線と同じで1pは有るのでは無いかと思います。罫線の設定は書式からセル、罫線と進んで指示しました。モニター上では補足表示されるのですが、プリントすると太くなってしまいます。  前にイラストレータで0.5pの線をプリントしたら印刷できないという相談が有りましたが、イラレで0.75pはこの機械できちんとプリントできました。  今まではこの細い点線が上手く刷れていたので、今回何故そうなったのか判りません。ご教示よりしく願います。  それと同時に罫線なしに変更した箇所がプリントすると、罫線が出ることが有ります。モニターではもちろん罫線は見えません。ところがプリントすると出ているのです。この対応も併せてご教示ください。  なお、機械はiMac MB419 A/J、OS 10.5.7です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 罫線がちゃんと印刷されません

    友達から相談されて、悩んでいます。 Windows98、Word2002を使用しています。 表を作成し、自宅のプリンタで印刷したところ、実線だった線が、点線として印刷されてしまいました。印刷プレビューではちゃんと実線で表示されているのに、実際は違うということはあるんでしょうか?これは、プリンタ(キヤノン)の設定の問題なのでしょうか?友達のプリンタで印刷をしたら、ちゃんと印刷できたみたいです。 解決方法・考えられる原因を、どうか教えてください。お願いいたします。

  • エクセル 罫線の太さについて

    エクセルで表を作成しているのですが、罫線の太さを変更したいと思っています。Wordだと変更できると思うのですが、エクセルでの罫線の太さの変更方法はあるでしょうか?点線ではなく実線を使いたいと思っています。

  • Excel 印刷 罫線

    エクセルで作った表をコンビニのネットプリントで印刷しようと思います。 線のスタイルに点線がありますが、画面で見た通りに印刷されるでしょうか。 (一番細い実線より弱い線を描きたいので) よろしくお願いします

  • EXCELの罫線が印字されない。

    EXCEL2002上で表を作成し、印刷すると 縦横の罫線が印字されません。(一番細い実線) もちろん、プレビュー画面上は罫線は見えています。 ・太実線は印字可能。 ・細実線も斜めなら印字可能。 ・細実線で描いたオブジェクト(四角形)を  印刷範囲に配置しておくと、ちゃんと縦横の罫線が  印字される。 ちなみにプリンタはエプソンのLP-8200です。 EXCEL側の問題か、プリンタドライバの問題か・・・。 切り分けさえもできずに困ってます。 似たような経験をされた方、お助けください!

  • EXCELの罫線をもっと細くしたいのですが。

    こんにちは。 EXCELで表を作成し,印刷しようとしています。 ざっと作成して印刷したところ 罫線が結構太く感じました。 「セルの書式設定」の「罫線」タブでは 一番細い実線を選択しています。 これ以上細くする事は出来ませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう