• ベストアンサー

Excelの罫線印刷

Excelで表を作成して印刷をすると罫線がキレイに印刷されません。 実線の黒く塗りつぶされているべき所に模様が見えるのです。 細い線はまだいいのですが、太線の印刷をすると目立ちます。 プリンターのせいかと思い、Wordや他のソフトでも罫線を印刷してみましたが、大丈夫でした。 Excelかパソコンかプリンターか原因がわからず困ってます。 どなかた似た症状が出た方いませんか? ちなみに、OSはWIN98、プリンターはモノクロ専用のレーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongmama
回答No.1

罫線の色が黒以外になっていませんか。 罫線に色を付けてモノクロプリンタで印刷すると 罫線の色が表現出来ず薄い色になったり 模様(トーン)が着いたりします。 罫線の色を確認してみてください。

aki-2000
質問者

お礼

画面表示の色が"黒"だったので、 罫線に他の色がついているとは思わなかったのですが 色を選ぶ画面で黒を選び直したら、 ちゃんと印刷されました。 色を変更した記憶もないし、 新規ブックも既存ブックも全部罫線が変だったので 原因がいまいちわかんないですけどね。 画面表示だけで判断してはいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

たしか、Excelの古いバージョン(Excel95だったカナ?)には、同種の印刷関係のトラブルがあったように記憶しているのですが… 違ってるかも… ひょっとしたら、サービスリリースの適用で直るかも…

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/
aki-2000
質問者

お礼

無事に印刷できました。 色の設定が変わっていたようなのですが、 変更した記憶がないので、原因がわかりません。 (新規・既存のブックすべての罫線が変でした) officeのホームページは見たことがなかったので 今後の参考にします。 ありがとうございました。

• urk
回答No.3

下の回答は勘違いでした。ごめんなさい。 普通の罫線ですね。mongmamaさんの回答しか考えられませんね。

• urk
回答No.2

私は、会社でExcel97/2000 CANON LBP910を使っています。 1:EXCELの折れ線グラフの設定(書式設定)のなかに、 パターン=>線=>スタイル  で網掛け模様の太線を定義していませんか? スタイルを普通の実線にして、太さのみを太くすれば、塗りつぶしの黒で表示されるハズなのですが。 2: マーカーが別の色になっていてそこの色が抜けるとかではないですよね。 3:CANONのレーザショットの場合だと、プリンタのプロパティーの中にグレーの設定があるので、それを外すと白黒でくっきり印刷できるのですが。

aki-2000
質問者

お礼

無事に印刷できました。 ありがとうございました。