• 締切済み

パソコンでパソコンが鳴らした音を録音。

chackの回答

  • chack
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

う~ん、私は、aaaaaさんが著作権上問題のある事をなさろうとしているようには思えないんですが…。 例えば私は、本来パソコンでしかDVDの映像を見ることが出来ませんが、これを隣の部屋にある大画面のTVに映したいため、某タイプのビデオデッキ(DVDはコピーガードがかかっているため通常のビデオデッキにはダビングできませんが、この某タイプのデッキにはダビングできます。違法なルートで手に入れたデッキでなく、コピーガードキャンセラーを使うわけでもなく、ごく普通に市販されているデッキですが、それこそ著作権上問題のある行為に利用される場合もあると思いますので詳細は伏せさせて頂きます)でダビングし、隣の部屋に持って行って観賞していますが、この行為は著作権者の方にはみじんもご迷惑をかけていないと思います。 これと同じで、aaaaaさんは、例えばDVDから録音した音声をいじってちょっとエレクトリックな聞き心地に変えて「個人的に使用」したり、「個人的」な友達だからと言って、作ったファイルをお友達にあげたりしないかぎり、問題はないと思うのです。 さて、前置きが長くなりましたが、私の場合、aaaaaさんがお望みのような事を実現するには、まずパソコンのアウトプット端子…要するにスピーカーへのコードを差し込むジャックからMDデッキの入力端子にコードを繋いで必要な音をMDに録音し、次にMDのヘッドホン端子からパソコンのマイク端子にコードを繋ぎ直してパソコンに音を入れ、 http://www.vector.co.jp/authors/VA012061 でお分け頂けるシェウェアの「昼の歌謡曲」を使ってサウンドファイルにしています。 ちなみに私は、この方法でウルトラマンのカラータイマーの音をパソコンの終了音にしました。 もちろん、音色は改変せず、必要な部分だけ取り出しただけです。 あ、この方法はMacでの場合なので、もしWinをお使いでしたら、↓の参照URLで紹介されているソフトで同様のことが出来るのではないかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22164
aaaaa
質問者

お礼

すみません。自分の意見を書く欄がないのでここに書かせて いただきます。 私の目的ですが少し達成できました!! 方法は書いたらまずいかもしれないので ヒントだけ・・・ カセットテープをパソコンで録音できる程度の知識があれば なんてこともありません。でもその考えで実行しても 雑音がひどくて使い物にはなりませんでした。

aaaaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・・・にあげたりしないかぎり、問題はないと思うのです。 う~ん? 勉強してみます。 それにしてもそんなビデオデッキがあるとは驚きました。 回答内容ですが、MDデッキを所有している方であればまさにそれで解決ですね。 ですが私、入力端子を持った機器を所有しておりませんし、パソコンも1台しか ありません。よって、あくまで1台のパソコンで実現させたいのです。 念のため、私の使用目的ですが、ただ単に気に入った場面の音楽をいつでも 聞ける環境にしたいだけです。ゲームやDVDで、その場面まで進行させるのが 面倒じゃないですか。

関連するQ&A

  • パソコンで音楽を録音する時、「プツッ」という音が入る

    パソコンのマイク端子から音楽を入力して、MP3として録音したいのですが、録音を始める時と止めるときにプツッという音が入ってしまいます。 音質はそこそこなのでいいのですが、このプツッという音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか? ※著作権を侵害する用途・目的での使用ではありません

  • 携帯でPC内の音を録音

    質問です。 携帯電話の音声出力端子とPCの音声出力端子をコードで繋いで、PC内にながれている音声を携帯の録音機能で録音することは可能でしょうか? また可能の場合どのようにやればいいでしょうか? 機種はボーダフォンのV902Tです。 ちなみにV402SHを使っている友達はこの方法で音楽を1曲まるごと録音して聴いています。 誰か回答おねがいします。

  • ゲームの録音をしたいのですが…

    ゲームの録音をしたいのですが… SFCゲームから(テレビ画面から)PCへ音楽を録音したいのですが、うまく出来ません。 PCはWindowsXPで、録音用のソフトは「Sound Engine」を使用していますが、ノイズばっかりです。 音声出力(赤と白の端子)の接続場所が正しくないのかもしれません。どこに接続したら録音できるのでしょうか?教えてください!

  • DVDプレーヤー等からの音声限定CD-R化は違法?

    例えば、有名バンドのライブ映像の音楽ソフトや自分で録画したDVD-RやBD-Rの音楽テレビ番組のライブ映像ですが、DVDプレーヤーやブルーレイプレーヤーの音声出力端子にステレオケーブルをつなぎ、リニアPCMレコーダー等ないしオーディオインターフェースで「音声のみ」録音し、パソコンへ音声データを転送し、パソコン上で音楽CD-Rを作成するのは著作権侵害になるのでしょうか。映像データには、ダビング防止信号が入っており、これを取り除いてのダビングは違法だというのはよく聞くのですが、音声データにはダビング防止信号が入っておらず、様々な手段でパソコンへ転送、自分だけの音楽CD-Rを作ることが可能な現状です。たとえダビング防止信号が入っていなくても、「音声データのみ」でも音楽CD-R化は違法になるのでしょうか。ちなみに、音声データのみで作成した音楽CD-Rは、あくまでも自分一人で聴いて楽しむ範囲の場合です。もちろん他人に譲ったり転売はしない場合です。営利行為は一切せず「個人で楽しむ場合限定」でも、著作権侵害等の違法行為になるのか教えてください。お願いします。

  • 映画音声の著作権について

    ビデオカメラで自分で撮影した映像(風景の動画)に、ある映画の音声を一部分だけ(TVで流してマイクで録音したもの)をつけたいと思っています。 もちろんその映画の内容を侮辱するものではありません。 そうした行為(作成)をするだけでもすでに著作権法違反なのでしょうか? ちなみにこの映像は営利目的ではなく、文化祭で公開しようと思っているものです。公開の仕方次第で、著作権法違反にならない場合がありますか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイのスピーカーについて

    ディスプレイについて質問させて頂きます。 現在、ディスプレイの購入を検討しています。 まだ選別の段階ですので品名までは決めていません。 私の環境では、パソコンを繋ぎその他にDVDを繋いでます。 スピーカー自体はあまり使わずほとんどはヘッドフォンを使っています。 調べた所、ディスプレイにスピーカーが付いてるタイプがありますが、 あまり性能がよくないと聞きました。 1.そこで質問なのですが、パソコンやDVDから音声をデジタル(HDMI端子など)で出力した場合 付属のスピーカーではなくイヤホン端子を使えばデジタル音声で使用できるのでしょうか? 2.音声を入力するとイヤホン端子を使ってもスピーカーを経由して音声が 出力されるのでしょうか? 使用目的としてはパソコンでの音楽鑑賞、ゲーム、DVDでのTVと映画鑑賞などです。 何かおススメの物などがありましたら教えて頂きたいです。 ディスプレイ購入に際してよい画質と音質のものを選びたいと思っていますので質問させて頂きました。 返答お待ちしております。

  • ボイスチャットを録音せずにゲームの音を録音する

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499664014 知恵袋の上記の質問からやってきました。 用途は、 ゲームの録画をする時に、ボイスチャットをしながらやっているのですが、 コレを録音せず、ゲーム音声だけを録画(録音)するというものです。 方法は、 サウンドカード(ゲーム&システム音声を出力させる)をラインアウトさせ USBオーディオインターフェイス(ボイスチャットを出力させる)のラインインに入れて 録音するのはサウンドカードまで。そしてUSBオーディオインターフェイスにヘッドホン出力させるというものです。 なので、出来るだけ遅延は少ないほうが好ましいです。 音質も、ある程度は保てるものがいいです。 PCスペックは windows7 home 64bit I7 2670QM 8GB GTX570M です。

  • 音声録音について教えてください。

    Windows 7 で音声を録音する方法を教えてください。 目的は、インターネットで受信した音声(講習会講師の声)を録音したいのです。20~30分の長時間の録音ができますか?音声入力端子にインターネットの音声出力をつなげば良いのではと考えていますがこれでOKでしょうか?また録音のソフトウェアーは何を使えばよいのでしょうか?Windows に付録のソフトがあれば助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • DVDから抽出した音声について

    現在、市販、レンタルのDVDにはコピープロテクトが付いていてこれを外すことは著作権侵害になると思いますが、音声をDVDプレーヤーからアナログ録音ことは問題ないのでしょうか。またオークションで見かけたのですが、そのアナログ録音した音声をオークションで売ることは違法にならないのでしょうか?

  • デジタルリマスター権(?)は実在しますか?

    著作権の期限が切れた昔の映画をデジタルリマスターした録画媒体(DVDなど)を借りて来てプロジェクターで投影して映画鑑賞会を催したいと考えています。もしも、デジタルリマスターして作ったデジタルコンテンツに著作隣接権が発生しているとすると、このような行為は著作権法に抵触する違法行為ということになります。この問題に関する正しい知識を教えてください。