• 締切済み

外国語選択

hanazonoの回答

• hanazono
回答No.5

もう遅いのかな、、、<回答 私の大学(日芸)も、外国語はどれか一つを選択、でした。 私は中学1年では成績が良かった英語が、先生が嫌いで英語も嫌いになり、 中学2年からかなり成績がさがり今に至っています。 大学入試でも英語の勉強はとても辛いものでしたが、先輩に 「英語以外の授業は大変!」と言われ、英語を選択しました。 授業自体はとても簡単で(先生にもよりますが)、今までの基礎の更に基礎に 沿って進めるという感じの授業でした。 英語ができないかわりに、社会人になってからイタリア語を始めましたが、 ラテン語は発音が分かりやすいし、結構英語よりもなじみがある言葉が 多いのでわかりやすかったですよ。 また、私と同じく英語が苦手な弟は大学で中国語を選択しましたが、 とても楽しそうに勉強してました。 但し、就職で英語が必須、というところを狙う場合は、苦手でも英語を選択して 基礎力を高めておいた方が賢明です。