• ベストアンサー

自作着うたの質問は削除対象?

例えば、CDを購入しそれを自作着うたにしたいA君がいます。 A君は不慣れなPC操作でググってみましたが訳分かりません。 そこでこのサイトで質問をしました。 という人がいたとすると、このA君の質問は削除されるのは 変ではないですか? 自分で使う分には著作権OKな気がしますが。 さきほど着うた作成は?という質問が削除されてようなので 疑問に思いました。

• NOBBB
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既に出ている回答と同じですが・・・・  OKWave の禁止事項の「著作権侵害」を御覧下さい。  ◎OKWave 禁止事項   http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html  「コンピュータ関連の以下の操作に関する質問」部分に『違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらず全て禁止とさせていただきます。』とあります。  お書きのものがここに上げてあるものに該当するのかどうかは分かりませんが,同じ理由での削除だと思います。

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html
NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も禁止事項には目を通していますが どうやら「見たフリ」だったようです。 改めて見てみようかと思います。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

ここの板の規約はどうも実情にあっていない気はしますが、何度申し入れても変更はしませんね。 先日もKnoppixという、Linux系のOSの入手方法を問う質問を見ました。 Windowsが起動しなくなったときに使うと非常に便利なもので、過去レスでも「入手先」「使い方」は何人もの方が事細かく回答されていますが、そういえばと思って検索したら、入手方法だけは誰も回答していません。 私も回答したら、即刻削除されました。 ファイルが大きくなりすぎて「共有」という方法でしか入手できなくなったのです。 そうかと思うと、MacのカテではBootCampというデュアルブートのツールが出てきて、その関連でバーチャルPCなどの「エミュレータ」の話題もよく出ます。 回答者は「ブリッジ環境」とか「仮想環境」とか言葉を変えて回答していますが、本質は「エミュレータ」です。 めったに削除されませんが、管理者によっては削除されます。 こういったものは、もはや避けては通れないことですが、規約を変える考えはないようです。 着歌も言いたいことは判りますが、管理者が怪しいと思えば仕方ないですね。 昨日は異状に削除スピードが速く、回答を書いて投稿したら、クリックが無効になり既に質問が削除されたものが2個もありました。 私が書く時間は10分程度なんですけど。

NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここって削除人何人もいるんですか? (という言い方だと語弊があるので・・・) 日によって削除人かわるんですかね? カテ毎に違うのは分かりますが、日によって人変えていたら 削除基準がバラバラもいいところじゃないですか?

• KRASU
回答No.6

実際質問者がどう使うかわからない、ということがまずあります。それと他に、まず教えてgooというもの自体に、「検索の活用」という意図があることも関係しています。 わかんなかったらまず質問、というかたが多いと思いますが、教えてgoo側の意図としてはそれらにより蓄積された「大量の知恵の検索」にも重点を置いているようです。前に教えてgooの広告が新聞に載っていたのですが、そこで宣伝されていたのも「普通の整理されたHPには載っていないような、実際の人の知恵などを調べられる」というようなことでした。 私はほとんど検索使ったことないんですけどね^^; こういった検索に重点を置く以上、たとえ質問者に悪用の意図がなくても「他の利用者がそれを悪用するかもしれない」という考えがあるのだと思います。

NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞広告でていたんですか >普通の整理されたHPには載っていないような、実際の人の知恵などを調べられる 確かにこのサイトの便利な部分ですね。 でも悪用もできてしまうので削除基準が高いんでしょうかね。

• t78abyrf9c
回答No.4

同じく禁止事項になっている「winmx等のファイル共有ソフト」でも言える事ですが、質問者自身が違法性ない使い方を前提として質問したとしても、違法性が高い使われ方の恐れがある質問は原則削除となっているのが、このサイトの運営方針です。 また、「個人で楽しむ」の定義を明確にするのは非常に困難であり、拡大解釈が出来てしまうので、削除を優先していると思われます。

NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「個人で楽しむ」の定義を明確にするのは非常に困難であり 確かに。。。 自分では個人使用だから と思っても他人からすれば、何を基準に? と思われることもできますね^^;

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 私も質問内容は見てないので何ともいえないのですが、 建前上個人で楽しむ為としているだけかもしれないという可能性があります。 例えば、 車にカギを入れたまま閉まっちゃった。 工具はいくつかあるのですが開け方を教えて下さい。 すぐに車動かす必要があるんです! 緊急性から教えてあげたいのもやまやまですがそれがこちらの データベースに乗ることによりヒントを得る人がいる可能性があります。 極端ですが、そんな感じで削除対象なのかなと思いました。

NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でも見れるこのようなサイトは 完全に悪事につながりそうな事を排除しなければだめですよね^^;

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>個人で楽しむリッピングも著作権侵害の可能性があるということですかね? でも使い方自体は個人特有のものではないでしょ?つまり悪用しようと思えばできるということです。それを防ぐためには削除するという方法をここではとっているわけです。 具体的な内容が分からないので憶測ですが・・・

NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそ~ですね^^; 悪用しようとする人が100%いないわけないですもんね

• t78abyrf9c
回答No.1

↓の禁止事項にある「リッピング」に接触した恐れがあると思われます。 http://service.okwave.jp/sourcenext/guide/kinshi.html しかしながら、明確な根拠は、削除申請者と運営者の判断で決まるので、削除通知メールに書いてある内容を読んで判断してください。

NOBBB
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個人で楽しむリッピングも著作権侵害の可能性があるということですかね?