SQL Server 2000でCONCAT関数を使って会社名に「御中」を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • SQL Server 2000で会社マスタから会社名を抽出し、「御中」を追加する方法について説明します。
  • 通常のSELECT文にはCONCAT関数を使用することができませんが、代替方法を利用することで実現することができます。
  • 具体的には、会社名にスペースを合わせて「御中」を追加するために、会社名 + N' 御中'という形式を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

抽出結果を文字列結合

sql server 2000です よろしくお願いします select 会社名 from 会社マスタ ---結果--- 会社名 日本株式会社 大阪株式会社 本町株式会社 この抽出結果を ---結果--- 会社名 日本株式会社 御中 大阪株式会社 御中 本町株式会社 御中 としたいのですが、 CONCATが使えません(sql serverは使えないのかな?) select 会社名 + " 御中" as 会社名宛名 from 会社マスタ とすると、エラーとなります select concat(会社名," 御中") as 会社名宛名 from 会社マスタ これもエラーですね(関数がない) このような場合、sqlserverでは、どうするのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

SELECT CustName + ' 御中' as 会社名宛名 FROM Table1; でOKみたいですね!

jojo12345
質問者

お礼

ありがとうございました ご回答のパターンも実験していたつもりでしたが・・・ うまく出来ました 今後はちゃんと実験してから投稿します 失礼しましたTT