• 締切済み

ぜんまいの生えている地域

ぜんまいは日本各地に生えていますが、(1)日本以外で生えている所を教えてください。 (2)特にオーストラリアやアフリカ、南アメリカなどには生えていますでしょうか。(3)食べているのは日本や韓国だけでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。ゼンマイという種はOsmunda japonicaという学名(世界中の研究者に共通の名前)です。この学名で、日本植物誌というサイト http://foj.c.u-tokyo.ac.jp/gbif/ja/ で検索すると、この種の世界的分布として Sakhalin, Japan, Korea, Himalaya, China, Taiwan Thailand and Indochina. と出てきますので、この範囲にはあるのですね。 ただし、同じOsmunda属にごく近い種があって、それがこの範囲以外にも生えている可能性はあると思います。それについては調べがつきませんでした。 地理のカテゴリより生物のほうが専門の方がいらっしゃるのでは?

mitinoku00
質問者

お礼

こんにちはKumagerasuさん。ご教示有難うございました。ぜんまいの生えているのは自分の住んでいる東北地方かと子供の頃思っていました。その後宮崎、鹿児島方面へ旅行をする機会があり電車の窓から外を眺めていたら沿線にたくさん生えており日本の各地に生えていることがわかりました。また韓国料理で使ったり、中国からの輸入があったりと、おぼろげにこの地域には生えているんだな、と理解をしておりました。このたびは具体的な国名までわかり大変感激しております。更に南半球や南北アメリカ大陸はドウなのかに付いても夢を膨らませていきたいと思います。有難うございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.1

他の方から回答があるまでの繋ぎとして、 ひとまず、1.は中国は確かですね。 日本のものと比べると、水煮のものは、太くて美味しそうに見えますが、食べると固い感じがします。 本来の回答とかけ離れたものになりました。すみません。

参考URL:
http://www.shimakuraya.co.jp/zenmai.htm