• ベストアンサー

国際通話のインターネットって?

あまりパソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。   先日、国際通話の請求書が(1万ちょっとくらい)きました。記憶をたどっても、そんな怪しげなサイトを見た記憶が無いのですが、そういうこともあるのでしょうか?今、自分が見ているサイトが国際通話であるかどうかってなにか見分ける方法はありますか? ちなみに、ダイヤルQ2は、見られないような設定にしてあるのですが・・・

noname#1358
noname#1358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 もしそれが間違いなくネット関係の料金なら、 強制的に設定が変更されている可能性があります。 インターネットに接続するとき電話をかけるのは、 アクセスポイントと呼ばれる、 プロバイダー専有の接続口へ向かってです。 そこからインターネットの世界へ侵入していると思ってください。 ですから、どんなサイトを見ても、電話をかけ直しているわけではないのです。 時に国際電話やQ2の被害が出るのは、 悪質なサイトに仕組まれたプログラムが、強制的に電話をかけ直しているのです。 例え国内(日本語)のサイトでも、 ネット上に国境はないので、サーバーを海外に置けば、 そういった手口は可能ですし、良くある話です。 設定が変更されると、今後接続の度に国際電話をかけることにもなりかねませんので、 今すぐ接続の設定を確認してください。 また、そういったサイトは小さい文字で警告がある場合があるので、 注意して読みましょう。

noname#1358
質問者

お礼

ありがとうございます.これから、怪しげなサイトは極力見ないよう気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは♪ 知らぬ間に国際電話につながるような設定に変えられてしまったのだと思います。 考えられる原因と今後の対策などについて記した答えがありましたのでよかったら ご覧ください。回答NO.2です。 Q2について取り上げていますが、国際電話にも同じく当てはまりです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208120
noname#1358
質問者

お礼

ありがとうございます。その場でわからず、後でお金の請求が来るのってとっても怖いですよね。

• RIK_2
回答No.4

まず、#3のsirokumadarumaさん同様、そういった身に覚えのない不正請求に対しては支払いを拒否することをお勧めします。 請求元の電話会社に事情を説明すればなんとかなると思うのですが・・・ また、ダイヤルQ2は利用不可の設定にされているということですが、同様に国際電話も利用できないようにすることができます。 国際電話を取り扱っている電話会社5社が共同で運営している「国際不取扱センター」に「国際電話利用契約の利用休止申込書」というものを提出すれば国際電話を利用できなくすることが可能です。 まずは国際不取扱センターに電話で連絡をしてみてください。 (りく)

参考URL:
http://www.kddi.com/topics/atx/index.html#voice
noname#1358
質問者

お礼

ありがとうございます。はやめに手続きをします。

回答No.3

払っちゃダメです。 不正な請求から逃げた人はたくさんいます。 NO!国際電話や、ダイヤルアップチェッカーをダウンロードして今後の対策を万全にしましょう。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
noname#1358
質問者

お礼

できれば払いたくないのですが・・・カード引き落としなので引き落とされてしまいそうです。

• k_eba
回答No.1

ダイヤルアップの内容を確認して下さい。 スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワーク 1.内容で不明なものが無いか 2.電話番号が正しいか 等をご確認下さい。

noname#1358
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。