• 締切済み

木製(のようなプラスチックかな)のテーブルの色の塗り替えをします。何かアドバイスあったら教えてくださいm(^0^)m

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

スプレータイプにしろペンキを刷毛で塗るタイプにしろ、ハンズに行けばかなり細かいところまで指導してくれます。 予備情報は必要ありません。 またベランダで塗る場合も「養生」の方法を教えてくれます。 なんでも質問しましょう。 蛇足ですが、質問に顔文字を使用すると回答の門戸を狭めます。 その手の書き込みを嫌う利用者も多いので、書き込むことは自由ですが回答を多くもらうという意味では不利になります。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はrakkiさんと全く逆で、顔文字とかあったりすると、質問者に親しみがわいて、質問に答えようと思ったりするので、その件については一概には言えないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 木製テーブルの色抜け&ひびの改善

    木製テーブルを使っています。普段板を痛めないようにテーブルクロスを使っていましたが、 油断して濡れたふきんをおきっ放しにしてしまったら、その部分が白っぽく染みになったのと、 同時に木材にひびと言うか、裂け目が出来てしまいました。これ以上悪くしたくないので何とかしたいのですが・・・。 色抜けした色を戻す方法と、ひびをこれ以上悪化&目立たなくする方法を教えて下さい。 また、普段テーブルを手入れする際に板を丈夫にする方法があれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • テーブルの塗り替えに向いている塗料は??

    使っているテーブル(55×75cm)が熱い物を置いたためか剥げてきてしまい、塗り替えようとしています。(コップの糸尻の跡等ついてしまっています・・・) 木に黒のラッカー塗装でしたが、今、紙やすりで塗装を削っている最中です。 仕上げなのですが、木目を生かしたナチュラルな感じにしたいと思います。 ホ-ムセンターに見に行きましたが、塗料の種類が多く、素人の私にはどれが最適なのかまったくわかりません。 熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル(食卓として使ってます)に向いているものはどういった種類でしょうか? ニスだけで大丈夫ですか?水性タイプはだめなのでしょうか? 刷毛で塗るタイプよりスプレーの方がいいですか? こういったことに初挑戦の素人なので、その他塗り替え等で注意した方が良い点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黒板のペンキ塗り替え

     古くなったので塗り替えを考えています。 金属板に緑色のペンキが塗ってある黒板です。大きさは約90cm×360cm。  ホームセンターで売っているペンキを使う予定です。 同じく1万円弱で電動式のスプレーガンがありました。 素人にはローラーとどちらががよいのか迷っています。 スプレーガンの方がむらなく塗れるような気がしますが、使い勝手はよいのでしょうか。  また、ペンキ塗りに適した季節や気象条件、塗り方のコツなどもあればお教えください。

  • ワインレッドの木製テーブルの色をとりたい

    こんにちは。 実家からもらった、買って25年以上は経つであろう、直径105cmほどの丸い木製のテーブルを使っています(木の材質はわかりません)。足は真中から一本出ていて、床に付くところで木の根っこのように4本に分かれています。(実際は二枚のT型の板を組み合わせてある。)長年使っているので傷だらけなのですが、愛用しています。 ただ、色がワインレッドで、他の家具(白木)と合わなくて困っています。古いものなのでところどころ傷もあり、その部分(塗装の下)は、木の地肌(もう少し白っぽい)が見えています。 このテーブルにやすりをかけて、普通の木の色をしたテーブルにしたい(ワインレッドの塗装をとりたい)のですが、できるのでしょうか。その場合は、どんなやするを使えばいいのでしょう。また、ニスにようなものを仕上げに塗る必要がありますか? 実際にその物を見ないと何とも言えないかもしれませんが、おわかりになる範囲でけっこうです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベランダに置きっぱなしの木製テーブルと椅子の塗装について

    全くのDIY初心者です。 数年前に購入した木製のテーブルと椅子が、ベランダに置き去りになっています。 ずっと気に掛かっていたのですが、忙しさにかまけてこれまで放置していました。 今回、一念発起して素人の自分が、ペンキ塗りをしてみようと思っています。 ネットで様々検索しましたが、1点不明な点があります。 塗料は水溶性を使用するとして、「ニス」は塗った方が良いのでしょうか。 「着衣にペンキが付いてしまう恐れがあるから、ニスを塗って予防すべき・・・」といったコメントを見ましたが、ペンキは数日経過した後も、着衣等に付着してしまう恐れがあるのでしょうか? 何分初心者につき、初歩的な質問であると思いますが、作業場の注意点と併せて、御教授願えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水性ペンキを使って木製の棚をペイントすることについて質問です。

    水性ペンキを使って木製の棚をペイントすることについて質問です。 その棚はすでに赤いペンキでペインとしてあるのですが、真っ白なペンキを外側、淡い緑のペンキを内側に塗りたいと思います。 その場合、そのまま緑や白を上塗りしても問題ないのでしょうか? それとも、すでに塗ってある赤いペンキは落としたほうがいいのでしょうか? 自分では、できれば上塗りしたいのですが、色がうまく入らなかったり、もとにあった赤色と混ざったり、赤色が下から浮き出てこないのか心配です。 どうか詳しい方よろしくお願いします。

  • ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

    ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか? 一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。 素人でもできますか? ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。 よろしくご指導くださいませ。

  • テーブルの色、黒か白で迷っています。

    こんにちは。 私は1人暮らしをしています。 1人暮らし歴半年です。 まだ、家具を少しずつ揃えていっている状態です。 リビングのカーテンやカーペットを購入する際、テーマカラーが決まらなかった私は、彼が『黒のカーテンがいいな~』と言ったので、じゃあそうしよっかなという感じで黒にしました。 併せてカーペットも黒にしたのですが、意外にも合わせづらくてちょっと後悔しています・・・^^; アイボリーにしておけばよかったかな~・・・と。 サイドボードは白を置いてあるので、白×黒の組み合わせの部屋を目指すことになりそうです。 近々テーブルを買い換えようと思うのですが、白にするか黒にするか迷っています。 デザインは、天板(?)がガラスで、脚部分が太めの木製です。 脚部分の色を黒か白かで迷っています。 ★テーブルの脚部分の色(白か黒か) ★今後カーペットを買い換える場合の色(オススメカラー) 上記をアドバイスお願いします。 こういった組み合わせを考えるのが苦手なので、是非ともお願いします。

  • 玄関ドアの塗り替え

    一戸建て・木製・茶色の木目・片開きのドアが古くなって、塗り替えを検討しています。(業者はまだ塗り替えで使えるといっています。)ベタ塗り(いかにも塗りましたという感じ)は気が進みません。お勧めのペンキとか、塗り方とかありませんか?

  • ラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について

    ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか? 当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 テーブル天板の色は http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01.jpg の一番左のクロゼット扉のような感じです。