• 締切済み

頻繁に出る鼻血

24才、男です。 半年ほど前からシャワーを浴びていると鼻血がでることがあります。 ここ最近3日間は毎晩シャワー中に鼻血が出るのですが、何かの病気なのでしょうか? 耳鼻科の病気でしょうか?それとも脳のほうも調べたほうがよいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

肝機能障害・・・も考られると思うんです。 一度、健康診断をかねて内科を受診されて 血液検査をうけられてみてはいかがでしょうか? この時期、忘年会やなにやら身体も疲れていることでしょうし・・・ 念には、念をで・・・ 無駄足になってもいいじゃないですか- 知らず、知らずのうちに肝臓が痛んでたなんてことになるよりも・・・ こんなことでもなければ、お医者さんにかからないでしょ- 気になるなら、内科と耳鼻科両方にあしはこんでみたら?

• kawakawa
回答No.4

過去に何度か鼻血に関するご質問が挙げられており、回答しておりますのでご覧になってみてください。鼻血で悩まれている方は多いのですネ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7312 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11996 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14097 まずは耳鼻科へ。 以上kawakawaでした

• mamariko
回答No.3

専門家の方がもう回答してはるのですが僭越ながら私も…。  私も、ひどく頻繁に鼻血が出て、しかも類を見ないほどの量だったらしく、中学、高校の時、保健室の先生に「検査受けた方がいいのでは?」と、いわれ耳鼻科に行って血液検査をしました。結果は、保健室の先生が心配していたようなもの(血液の病気など)ではなく粘膜が弱いから、とのことでした。  私の場合は、経口薬をもらったこともありますが、特に何もしなくてもあまり出なくなりました。大学生になった今でも、「出る癖」が付いているせいか、頻繁に出ることもありますが。私は出血によってヘモ鉄が少ないことを除けばいたって健康ですが、皆さんが薦められているようにand100さんも1度検査を受けられた方がいいと思いますよ。

noname#238
noname#238
回答No.2

鼻血はやっぱりまず耳鼻科です。 局所的な処置まずうけて鼻血をとめちゃってから、原因検索をしてみてはいかがですか? 鼻血の大部分は、鼻の粘膜の炎症、傷、鼻前庭部の湿疹、アレルギー、副鼻腔炎が原因です。 脳からの出血だったらただじゃすまないのでまずそんなことはないです。 全身的には血液疾患、肝機能障害、高血圧がかんがえられます。これも耳鼻科でスクリーニングはします。(普通) あと、脅す訳じゃないですが鼻の腫瘍性疾患(悪性、良性どっちも)でも、鼻出血がありますのでもう年の瀬ですし早めに受診をしたほうがいいのでは? では、お大事にしてください。 良いお年を・・・

• DR-K
回答No.1

受診されるなら耳鼻科です。 鼻の奥にはキーゼルバッハの部位と呼ばれる、毛細血管が集中していて鼻血の出やすい部分があり、殆どの鼻出血はその部位からの物です。風邪などで炎症を起こしているときも出血しやすくなります。 出血の程度がひどければ、その部分を焼いたりして出血しないようにする処置があります。