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帳簿につける際の科目を教えて下さい。

お尋ねいたします。帳簿の記帳の件ですが、百貨店の催事場等で物品販売の仕事をしておりますが、下請けに催事販売をしてもらう事もあります。その下請けに支払う売上金の科目を教えてもらいたいのですが、まず百貨店から私の所に入る売上金はそのまま「売上」で計上してます。そこから数%差し引いて下請けに売上金を振り込むのですが、これは何費となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#77757
noname#77757
回答No.5

 何費ですか?に対して回答とアドバイスします。   あなたは百貨店で販売をしているわけですから大科目=販売費。  催事場から判断して、小科目=広告宣伝費になります。  そうして分類=催しものになります。  内容=展示会場に於ける会場費。マネキン。歌手等の謝礼になります。その他。  参考の為に。一般管理費は本社等での費用をこれで処理します。   

その他の回答 (4)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

その催事のやり方に支配権があるかどうかで 外注費 か 仕入 + 人件費 + 諸経費 に分かれると思うんですが、 外注費になるのではないでしょうか。

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

請求書にもよると思います。仕入れ(納品)業者の請求書に製品と手数料が一緒に記入されていたら、面倒なので「仕入」でもOKかなぁと思います。 ただ、アルバイト感覚でお手伝いしてもらった場合は、「販売手数料」や「支払手数料」といった科目の方が良いかと思います。ほぼ永久的に販売してもらうのであれば外注費などの原価勘定でも良いとは思うのですが、HELP的なものであれば、一般管理費の人件費相当分としてお考えになったほうが、経営的には良いかも・・・と私の意見です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

お金を払うより以前に商品は納品されているのですから、「仕入」というより「買掛金」でしょう。 ・納品されたとき → 仕入/買掛金 ・お金を払ったとき → 買掛金/現金 (or普通預金等)

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  催事場を提供してゐる百貨店を「甲」、あなたを「乙」、あなたが下請けに出す販賣會社を「丙」とします。甲は、乙に催事場を貸して、乙に商品を賣らせてゐます。乙は丙に乙の代りとして、丙の商品を賣るといふ仕組みと理解しました。この場合、商品は全て甲の商品として販賣され、レシートなども甲の名で發行されると思ひます。また、甲は、丙の商品を乙の商品として扱つてゐると思ひます。   丙へ支拂ふ金額は、乙にとつては「商品仕入」として、賣上原價に計上するのが良いかと思ひます。

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