• ベストアンサー

エクセル VBAマクロ セルの単純移動

基本的な質問ですが、よろしくお願いします。 エクセルのVBAで、Selectセルを1つだけ上下左右に移動させることを ”汎用的に書く”としたらどのようにすれば良いでしょうか? 例えば、Selectセルを一番上や、一番下、へというのであれば、 Selection.End(xlUp).Select Selection.End(xlDown).Select 一番右や、一番左なら、 Selection.End(xlToRight).Select Selection.End(xlToLeft).Select のように書いて、実行できます。 それでは、今いる所のすぐ隣りのセルへ移動させるということを 同じように表現するには、どのようにしたら良いでしょうか。 事の発端は、 マクロの自動記録を使って、セルを移動していっても、 Range("A1").Select Range("B1").Select Range("B2").Select Range("C2").Select Range("C3").Select : のように、絶対セル位置で記録されてしまうため、 同じような処理を順に隣りや後の行・列に向かって繰り返すような処理を 書こうとしたときに、汎用的には動いてくれないところからです。 参考になるページを自力では見つけられませんでした。よろしくお願いします。

• goku3
  • お礼率78% (97/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

Sub test() Selection.Offset(1, 0).Select End Sub (1, 0)の数値を変えればいかようにでも動かせます。

goku3
質問者

お礼

求めていたのはこれです! ありがとうございました! こういうのをヘルプなどで探すコツってあるのでしょうか。 とりあえず、もうさっき詰まっていた処理は終わりました。 即答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#2です。補足に関して 例データ Sheet1 01 xyz 02 abc 03 def 04 456 07 vbn 05 pqr 06 123 08 dfgh コード 標準モジュール Sub teast01() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet1") Set sh2 = Worksheets("sheet2") k = 2 d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d For i = 1 To d r = sh1.Cells(i, "IV").End(xlToLeft).Column MsgBox r For j = 1 To r Step 2 sh2.Cells(k, "A") = sh1.Cells(i, j) sh2.Cells(k, "B") = sh1.Cells(i, j + 1) k = k + 1 Next j Next i End Sub 結果 Sheet2 01 xyz 02 abc 03 def 04 456 07 vbn 05 pqr 06 123 08 dfgh それにしても、当初質問から、うかがい知れない問題を質問していたわけですね。 色々質問で自分のやり方を固執し説明するより、適切な例と、結果を例示して、やり方は回答者に任せて、良いと思う回答を真似するのが良いです。

goku3
質問者

お礼

なるほど!別のシートに作成するという考え方があったのですね。 ご指摘ありがとうございました。 何となく自分で「ここまでは解けるのだけど」と右往左往して、 途中まで考えたつもりだったのですが、 そもそも根本的に何がしたいかで、ぜんぜん違う観点の考え方も あるんだ、という感じで、二重に勉強になりました。 具体的なコードも含め、何度もありがとうございました。

goku3
質問者

補足

よく見たら、最初が3列でも対応できていますね! 素晴らしい!また別のときにでも使えそうです。 ありがとうございます。

• takuokweb
回答No.3

Activeなセルの移動は、Offsetプロパティが便利ですが、繰返し処理で汎用的に動かしたいというニーズを実現するためには、imogasiさまのおっしゃるとおりCellsプロパティを多用することをお勧めします。 Rangeプロパティのようにセル範囲を特定することはできませんが、引数に変数を使うことで、利用の幅が大きく広がります。

goku3
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

>今いる所のすぐ隣りのセルへ移動させるということを 同じように表現するには、どのようにしたら良いでしょうか セルを移動させるというより、 >同じような処理を順に隣りや後の行・列に向かって繰り返すような処理を書こうとしたときに なら 対象セルを移動して処理を続けるのは For i=1 to 3 cells(i,"A")=1 Next i のように行を変数化・相対化して1づつ増やせばよい。 マクロの記録からの飛躍・脱出の第1歩です。 >Selectセルを1つだけ上下左右に移動させることを これは、イベントと組合さなければならないことに気づいていますか。 ボタンをクリックしたら下へ移動するは昨日質問がありました。 このことを言いたいのではないでしょう。質問の表現が正確でないから誤解を生じます。 ーー 例えば A1からA10セルまで、値が30より大きければ、セルに色をつけたい のような質問をすればよい。

goku3
質問者

補足

ご指摘も含めて、ありがとうございました。 元々やりたかったこととしては、 ? …┌───┬───┬───┬───┐  │01 │xyz │02 │abc │ …├───┼───┼───┼───┤  │03 │def │04 │456 │ …├───┼───┼───┼───┤  │05 │pqr │06 │123 │ …└───┴───┴───┴───┘  ↓次のように整形する↓  ┌───┬───┐  │01 │xyz │  ├───┼───┤  │02 │abc │  ├───┼───┤  │03 │def │  ├───┼───┤  │04 │456 │  ├───┼───┤  │05 │pqr │  ├───┼───┤  │06 │123 │  └───┴───┘ (枠が崩れてしまうようで、ご容赦ください) ?の開始列位置が不定な状態で、 カーソルを「02 - abc」の位置に持っていってから、 ★「02 - abc」をカットする ←左←左↓下移動し、 1行開けて(Selection.EntireRow.Insert) そこへペースト 再び右→右→下↓移動し、そこで終了。 続けて動かせば、再び★から走り出す。 というようなものを作ろうとしていました。 マクロをボタンに割り付けて、順次押していき、 編集の状況を見ながら、1行づつ整形させたいなと思っていました。 そこで、 ←左←左↓下移動 再び右→右→下↓移動 というようなことを1コマづつ動かせないかな、 for文でCell(x,y)位置を回すとしても、固定値になってしまうしなぁ、 と思ったのが発端でした。 何れにしましてもありがとうございました。