• ベストアンサー

落ちこんだ時に、気持ちを高めるために聴く曲は?

仕事で失敗した時、失恋などで落ちこんだ時に気持ちを高めるために聴く曲ってどんな曲ですか? ちなみに私は、チョット前まで、春畑道哉の「WAVE RUSH」が良かったんですが、今なくて探してます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.5

春畑さんいいっすよねぇ。個人的には「Coler of Life」(アルバム)が春畑さんの最高傑作と思っていますが・・・(「RED BIRD」はまだ未聴)。 個人的おすすめは・・・、 速弾き系ギタリスト(インスト) ○スティーヴ・ヴァイ:「I Would Love To」、「JOICE」。 ○ジョー・サトリアーニ:「Up In The Sky」。 ○ジェフ・ベック:「What Mama Said」。 ○トニー・マカパイン:「THE TAKER」、「HUNDREDS OF THOUSANDS」、「DREAM STATE」。 本気であったまきた時に聴く曲(笑) ○メタリカ:「ダメージINC」、「THE PINCE」。 ○アンスラックス:「S.S.C」、「AFTERSHOCK」、「GUNG-HO」。 ○メガデス:「HOLY WARS ・・・THE PUNISHMENT DUE」、「SYMPHONY OF DESTRUCTIN」、「99 WAYS TO DIE」、「PARANOID」。 怒りの絶頂で笑いがほしい時に聴く曲(笑) ○フランク・ザッパ:ベストアルバムの曲全部。 ここまで(↑)は、「CD NOW」っていうサイトで試聴(無料)出来るものもあります。 ここから下(↓)は、曲ではないので無責任な回答になりますが・・・、 春畑さんのようなギターの音色→高中正義さん。まったりした曲(ムード系)なので、軽快な曲を探すのがたいへんかも?。 SAX?とギターの融合(インストバンド)→ディメンション。SAX?色が強い。 その他→ヴィニー・ムーア(速弾き系インスト)、フュージョンの王道(カシオペア、スクウェア)、速弾き系フュージョン(アルディメオラ、ラリー・カールトン)。興味がそそられたら好みを自分で探してみてください。 参考までに、失礼いたしました。

fxnana
質問者

お礼

「Coler of Life」は、まだ聴いてなかったですね。早速買って聴いてみます。 どちらこというとジャズ・フュージョン系(カシオペア、スクエア、ラリーカールトン、リー・リトナー、ボブ・ジェームス、スパイロジャイラなど)が好きなものですから・・。 ギター系は、気もちが高ぶりやすいと考えるのは私だけでしょうか? オススメの曲は、全部聴かせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ta96
回答No.11

私個人的に好きな曲で申し訳ないんですが、 GLAYの『生きてく強さ』は歌詞がすごくいいですよ。 もうひとうつはTHE YELLOW MONKEYの「ROCK STAR」はどうでしょう? 歌詞はよく分からない系ですが、リズムがすごく元気になりますよ。

fxnana
質問者

お礼

GLAYの『生きてく強さ』は、いいですね。カラオケなんかで歌えば盛り上がりそうです。歌詞もいいですね。 the yellow monkey は、まだ聴いてませんので、聴いてみます。 ありがとうございました。

• snuffy
回答No.10

落ちこんだ直後は今の自分を代弁してくれるような、しっとりとした曲を聞くといいでしょう。これを「同質の原理」と呼びますが、聴き手の気分やテンポに合った音楽を与えることで、精神的に良い方向へ向かわせる音楽療法の原理です。 人間は自分が悲しい時は、誰かが自分の悲しい事に共感してくれるとホッとしますよね。 例えば、恋が終わった時。 失恋を歌った曲を聴くことで、歌詞に自分の気持ちを代弁してもらうと、安心感を覚え、心の傷を早く回復させる事が出来る。 これがいわゆる同質の原理です。 逆に、無理に今の気分と掛け離れた音楽を聴くと、その歌詞やテンポに拒否反応が起こり、ストレスとなってしまう事も。 しかし、落ち込んだ時に暗い曲ばかり聞き続けていると、その状態から抜けだせなくなってしまう。 悲しい思いをした時ははじめに自分の気持ちを代弁してくれるような音楽を聴き、それから徐々に、自分がなりたい気分の音楽へと変えていくのが、ポイントです。だから、悲しい曲→明るい曲へ徐々にシフトしていくのがいいと思います。 参考になったかわかりませんが、ちょっと視点を変えたアドバイスをしてみました。

fxnana
質問者

お礼

論理的には良さそうですね。その時の心境にもよりますが、有効な感じがします。できましたら、具体的な曲目をお教えいただけると嬉しかったんですが・・・。 ありがとうございました。

• ranx
回答No.9

ここら辺でクラシックをもう一曲。 私の場合はショパンの「英雄ポロネーズ」です。 どう表現したらいいんでしょうか。 陽気な曲ではありませんが、ある種の明るさをたたえています。 悲壮な曲ではありませんが、一種の哀愁を帯びています。 押し付けがましい力ではなく、芯のしっかりとした強さを感じさせる曲です。 曲の作られた背景等は不勉強でよく知りませんが、私のお気に入りです。

fxnana
質問者

お礼

ショパンは何曲か聴いたことありますが、「英雄ポロネーズ」は聴いてないですね。是非聴いてみます。 ありがとうございました。

• julianod
回答No.8

アリー・マイ・ラブで使われていた、「Tell him」。 ドラマの中で、アリーが落ち込むと、いつもこの曲に合わせて踊りまくって元気を出すんです。 私も真似してます。 この曲以外でも、自分の好きなテンポのいい曲で踊ったりします。 あとは、私は女性なんですけど、強い女性を歌ってくれる、デスティニーズ・チャイルドをききまくったりします。

fxnana
質問者

お礼

チョット調べてみたんですけど、「アリー・マイ・ラブ」って結構人気なんですねえ。私は、以前にダンシングベイビーが流行ってたのは記憶にあるんですが、今も続いてるシリーズなんですね。今度見てみます。 デスティニーズ・チャイルドの知りませんでした。こちらも聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3269
noname#3269
回答No.7

やっぱりロック、コア系です!!!! 具体的にいうと、 MONGOL800の「小さな恋のうた」とか「あなたに」とか「愛する花」とか。 BUMP OF CHICKENの「グングニル」とか「K」とか。 HI-STANDARDの「Stay Gold」とか。 GOING STEADYの「もしも君が泣くならば」とか「アホンダラ行進曲」とか。 とくに「GOING STEADY」はオススメです!!!! 励まされる歌詞がもりだくさんです!!!

fxnana
質問者

お礼

MONGOL800はチラッと聴いた事ありますが。のりはいいですね。 他は聴いた事ないんで、早速聴いてみます。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.6

心理学的には‥ドロドロの暗い暗い曲を聴くのがよいとされていたのではなかったかと‥ ここまで酷くはないぞ,これよりはマシだぞっていうのが回復に適しているのですネ。 ということで, 中島みゆき 五輪まゆみ 虎武竜(こんな漢字でしたっけ‥) などがよいでしょうか。 以上kawakawaでした

fxnana
質問者

お礼

うーん。暗い曲ですか。確かにどーんと落ち込んで、そこから這い上がるっていうのもアリなんでしょうけど、人によっては、さらに落ち込みそうでチョット怖いですね。 僕個人には、ちょっと合わない感じがしますね。 ご意見ありがとうございました。

• pachiku
回答No.4

畑違いかもしれませんが「落ち込んだとき」という特殊な事情からなら、ベートーベンの交響曲第7番をお薦めします。 癒し系ということで、最近はクラッシクが注目されていますね。 わたしは「会社に行くのやだなー」と思ったときに聞きます。 すごく効きます。 なんだかやる気になります。 だまされたつもりでお試しください。 これまでもクラッシクに興味が薄い友人数名に紹介しましたが、ほとんどの人が「ノリノリ」で元気になる、とうれしそうに話してくれます。 初めてクラッシクのCDを買ってみたということですが。 指揮者やオーケストラによって雰囲気が変わりますけど、ノリノリならカラヤンのベルリンフィルのCDが文句なしです。 ちなみに7番には「3番:エロイカ」とか「5番:運命」とか「6番:田園」というように名前がありまんが、ロマン・ロランは「舞踏」と名づけたいと書いていますし、ベートーベンの交響曲の最高傑作と評価しています。 第一楽章で盛り上がり、第二楽章でしんみりして、第三楽章はヨーロッパの祝日、第四楽章はリズムの爆発です。 ベートーベン自身がこの曲を書いたときにものすごく落ち込んでいて、それでも頑張るために気合をいれたエネルギーに満ちています。 このころから彼の聴力は絶望的になるんですね。加えて大失恋も。 作曲家にして聴力を失うという悲劇は有名ですが、聴力をなくしてこのような曲を生むのはやっぱり奇跡ですね。

fxnana
質問者

お礼

私も年とともにクラシックは聴くようになってきましたね。 癒し系もきらいではありませんが、落ち込んだ気持ちをさらに深める可能性もありますので、選曲は気をつけたいですね。 確かにベートーベンは、力強い曲調のイメージはありますね。 オススメの曲は全て聴きたいと思います。 ありがとうございました。

• muni2
回答No.3

一度落ち込んだ気持ちを一気に「やる気!」にまでもっていくのは大変なので、一度気持ちをほぐしてから気持ちを高める曲を聴きました。  気持ちをほぐすには、山下達郎さん「cozy」。やまたつファンでなかったのですが、ジャケットがなんとなく「いやし」っぽいので聞きました。やる気はでませんが、ふんわりいい気分になれます。  平常心を取り戻したら、次に聞くやる気になる曲は、個人的なお勧めはやはり#2さんのように「ヘビメタ」「ロック」系です。朝、寝ぼけた頭を起こすのにも役立ってます。

fxnana
質問者

お礼

なるほど、確かに段階を経て徐々に気持ちを高めていくってのはその通りかもしれませんね。 cozyは聴いてみます。 ありがとうございました。

• ToshiJP
回答No.2

私はロックをよく聞きます。何もかもふっきれるようなやつです。 海外のヘビメタ中心です・・・ モトリークルーの Kick Start My Heart がいつでも私のベスト曲です。

fxnana
質問者

お礼

ヘビメタいいかもしれませんね。 プロ野球の好プレイの時に流れてる曲とか、NHKのBSで番組のつなぎでBGVみたいなものが流れてる時のヘビメタもいい感じですね。 Kick Start My Heart は聴いてみます。 ありがとうございました。

• natural
回答No.1

谷村有美の「今が好き」です。 谷村有美さん、ご存じでしょうか? 今春(日本の)アップルの社長と結婚されると言うことで話題になっている方です。 クリアトーンボイスと前向きな歌詞が魅力的ですので、機会があったら聴いてみて下さい。(^_^) #できれば最近のではなく以前の歌を…。 #最近のは自作曲ではないため「?」なのが多いので。(^_^;

fxnana
質問者

お礼

確か某FM誌で異常に人気のあった方ですよね? 聴いた事ないので、聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。