• ベストアンサー

PCでテレビを。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

テレビキャプチャーボードボードの善し悪しはMpeg1,2の圧縮に対応しているかなどによって変わりますし付属ソフトもボードのパワー以外にどれだけCPUのパワーを必要とするかなどによって変わってきますので一概には言えません。 色々見た限りでは参考URLの物は結構良かった印象があります。 ただ、テレビとパソコンのモニタの画像の表示方式の違い(インターレースモード、ノンインターレースモード。これは残像を利用するテレビの表示方式に対して残像を利用しないパソコンモニタの表示方式の違い)によってどうして画像がぎすぎすした感じというかシャープすぎる映像になります。 色もはっきりしすぎます。 ソフトである程度カバーしていますが全く同じというわけには行かないことだけは頭に入れておいた方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvbctv5/index.htm
zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます

zyazya
質問者

補足

> テレビキャプチャーボードの善し悪しはMpeg1,2の.. ここのあたり良くわかっていないのですが, Mpeg1とか2とかの圧縮は,録画時だけの話ではないので すか? 単にTVを見る場合にも圧縮された形になってしまうのでしょうか? キャプチャボード購入の目的は,TVの代用品として PCを使うことにあるので,PCに表示される画面が Mpeg圧縮などで格子状の境界が見えているようでは 都合がよくないので,このような質問をさせて頂いて おります. よろしくお願いします.

関連するQ&A

  • PCにてテレビを見る方法

    こんにちは、色々な方がこんなタイトルにて質問されていますが、 私のPCではどうすればいいのか聞きたくて質問させていただきます。 私のPCはNECバリュースターVL700/5です。 ソフトウェアMPEG2リアルタイムエンコーダボードとTVチューナーを装備し・・・とカタログ上はなっていますが画像の悪さに困っています。ハードのボードを 買ったほうがいいのですか?このPCについてるものをはずしてつけれるのですか? あとオススメの商品があったら教えていただきたいです。 ちなみにPCでテレビをメインで見ることはありません。不規則な仕事ですのでドラマ等の録画でみたいです。 また、家にはプロジェクターがありますがPC→DVD→プロジェクター再生っていうのは画質的に厳しいですか? 沢山の質問をしましたが、同じような使い方をされている方がいらっしゃいましたらご教授願います。。

  • 新しいPCを購入しようと思っています。アドバイスをお願いします。

    こんにちは。 初心者で、どこに質問していいかわからずこちらで アドバイスを戴きたいと思い書き込みさせて戴きました。 購入予定機種 富士通 CE70M7 CEM55M7 NEC VL590/DD VL500/DD 新しいPCを購入しようと思います。 主な使用理由はTVを見る録画(DVDなど) DVDを見る、録画 HP作成 CGソフト使用 PCモニタでプレステ等のゲーム 以上を使用したいと思っています。 上記の場合どちらがオススメでしょうか? TVの画質がキレイなものがいいと思っています。 秋冬用と一つ前のもので迷っています。 あまり大差がないなら、安い方でいいと思っています。 ・TV画質が関係するのはモニタではなく、電波状況なのでしょうか? ・TVに関してはPCにTVチューナーが搭載されていなくても  テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ  あれば見ることが出来ると聞きました。  と、いうことはTVチューナー搭載品ではないものを購入して  テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ購入すれば  内蔵型のPCと同じ機能になるのでしょうか?  ゲームをしたり、DVDにTVを録画、編集等も可能なのでしょうか? ・インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 516 (2.93GHz)と  インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)では  動作状況等、どの程度違うのでしょうか? 以上です。 大変初心者な質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

  • テレビのレコーダーについて教えてください。

    テレビのレコーダーについて教えてください。 現在地デジ対応のテレビはありますが、 ハードディスクレコーダーはアナログです。 それで地デジチューナーをいずれは買うのですが このレコーダーでアナログ放送の録画した場合と、 地デジチューナーをつけて地上デジタル放送を録画するのでは 画質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCでテレビを見るには。

    私のPCにはTVチューナーが搭載されています。アンテナの線も接続しました。 しかし、テレビを見るためのソフトなどがありません。 パソコンでテレビが見たいのですが、どういうソフトを入れれば見れますか? できれば、フリーソフトでお願いします。

  • PCに負荷のかからないテレビチューナー付のPCは

    5年前ほど前に出たVAIOのLX52GというデスクトップPCを使用していました。 ※今でも元気に動くのですがパワー不足で眠っています。 その後、テレビチューナー付のPCを買ったり、チューナーが付いてないPCに内付け、外付けなど色々試したのですが、いずれもPCに負荷をかけます。 録画などではなく、普通にテレビ放送を受信してる時なのに、一旦、PC側で何か処理?してPCに映してる感じなんです。 例えば、テレビとテレビ付PCを同時放送させると、音声や動画がPCの方がズレてれるんです。 VAIO(LX)の場合はギガポケットというチューナーが多分凄いと思うのですが、PCとは独立して動いている感じなんです。テレビと同時に流しても、音声や動画のズレはありません。 色々なソフトを起動させても、ギガポケットには全く負荷がかからず、完全に独立した感じなんです。 (テレビを使用してもCPUの負荷率がありません) ※録画してる時はさすがに負荷はかかりますが、それほどでもないです。 最近のやテレビ付VAIOやその他のテレビ付PCはどうなんでしょうか? テレビ付PCを使っている方がいれば是非教えて下さい。

  • PCでテレビ録画するとM2Dファイルが

    PCでテレビ録画をしているのでが、ある日より録画されるファイルが“MPEG2”から“M2D”といった 拡張子のファイルで録画されるようになってしまいました。 元に戻したのですがどうしたらいいでしょうか? ソフトのメニューにある項目からは、そもそも拡張子選べませんでした。 キャプチャボードは、ELSA EX-1600TV(ソフトはINFO.TV Plusといったものになります。)

  • PCのテレビの画質が悪いです。どうにかなりませんでしょうか?

    PCのテレビの画質が悪いです。 買ってから気づいたのですが上位機種だと画質補正ソフトが搭載されていてかなり画質が良いようです。 そこでメーカーにその補正ソフトをダウンロードして搭載できないかと聞いたのですができないとのこと。 ハード的に無理なのか、詳しくは教えてくれませんでしたが… 何かPCのTVの画質を良くする方法ってありませんでしょうか? 量販店ではテレビなんて映してなかったのでそんなの気にせずに買ってしまいました。 けっこうその補正ソフトがあると画質が違うらしいんで悔しいです… 今はブラウン管TVに比べぼんやりしていてシャープな感じがありません… ご回答よろしくお願い致します。

  • テレビの録画をビデオでなくて全てPCに保存していきたい

    テレビで放送されるものを現在ビデオに録画・保存していますが、これを全てPCのデジタルデータとしてPCやPCを介してDVDに録画・保存していきたいと考えております。何と言ってもかさばらないし、デジタルデータだと頭出し等がすこぶるしやすそうですし。 そこで知りたいのが、 1.テレビの映像をどのようにしてPCに録画すれば良いのでしょうか。何が必要でしょうか。やはりPC用のテレビチューナーまで必要なのでしょうか・・・。 2.PCへ同じドラマを回数分録画して、後から見る時に例えば第5話の先頭へすぐジャンプできる(頭出しできる)ようにするにはどんなソフトが必要でしょうか。 環境はWindows2000、Pentium3 700Hz弱 です。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • テレビ録画ファイルの変換

    友人がWindowsXPメディアセンターのパソコンを買いました、対応TVチューナーつき。 私はメディアセンターを使ったことがないので、よくわかりませんが、録画したファイルが「テレビ録画ファイル」となっています。 少し調べましたが、基本的にはMpeg2形式だそうですが、私の持っているソフトではCMカットも変換もできません。(開くことができない) どうにかCMカットや変換(ビットレートを落とす)をしたいらしい(して欲しい)みたいなのですが、現状お手上げです。 有料でもかまいませんから、TV録画ファイルをただのMpeg2にできるソフトをご存知ありませんか? それが無理なら、テレビ録画ファイルを編集するソフト(CMカット、再エンコードなど)をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • テレビ視聴や録画をするには??

    カスタマイズできるPCで、ビデオキャプチャーによくハードウェアMPEG2エンコーダー(IOデータ製)などの選択肢がありますが、再確認ですがTVアンテナだけをつなげば、これをセットするとテレビが見れたり、録画・編集できるのですよね?テレビチューナー付ディスプレイを買う必要はないのですよね?私はPCでインスタントにはテレビは見ないと思いますので・・。もし、間違っていたら、他に何か必要なものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。