• ベストアンサー

PCでテレビを。

asucaの回答

• asuca
回答No.2

テレビキャプチャーボードボードの善し悪しはMpeg1,2の圧縮に対応しているかなどによって変わりますし付属ソフトもボードのパワー以外にどれだけCPUのパワーを必要とするかなどによって変わってきますので一概には言えません。 色々見た限りでは参考URLの物は結構良かった印象があります。 ただ、テレビとパソコンのモニタの画像の表示方式の違い(インターレースモード、ノンインターレースモード。これは残像を利用するテレビの表示方式に対して残像を利用しないパソコンモニタの表示方式の違い)によってどうして画像がぎすぎすした感じというかシャープすぎる映像になります。 色もはっきりしすぎます。 ソフトである程度カバーしていますが全く同じというわけには行かないことだけは頭に入れておいた方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvbctv5/index.htm
zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます

zyazya
質問者

補足

> テレビキャプチャーボードの善し悪しはMpeg1,2の.. ここのあたり良くわかっていないのですが, Mpeg1とか2とかの圧縮は,録画時だけの話ではないので すか? 単にTVを見る場合にも圧縮された形になってしまうのでしょうか? キャプチャボード購入の目的は,TVの代用品として PCを使うことにあるので,PCに表示される画面が Mpeg圧縮などで格子状の境界が見えているようでは 都合がよくないので,このような質問をさせて頂いて おります. よろしくお願いします.