• ベストアンサー

胡蝶蘭の花が散ってしまいました

質問させていただきます。母が1週間程前に友人からもらった胡蝶蘭の花びらがポトポトと毎日大量に落ちてきてしまいました。もう花が終わったという事なのでしょうか?胡蝶蘭は初めてなので、花が咲いてからどれくらいもつものなのかも全然わからなくて…。もう咲かないのでしょうか?お水は、土が乾いてきたらやっています。このあとの手入れなどはどうすればいいのか、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.6

花の落ちた茎を根元から切り取ります。支えのはりがねも取り除きます。葉に養分が蓄えられているので傷つけないように気をつけてください。 茎一本で一株ですから、何本かよせてある鉢は一株ずつ分けて育てていきます。株の数だけ一回り小さい深めの鉢を用意してください。 鉢から取り出します。表面の飾りの水苔をはずすと一株ずつ分かれています。そこの発砲スチロールも捨てます。用意した鉢にすきまができるようでしたら水苔を加えます。 水苔は水につけて軽く絞り使います。水苔はホームセンターで売っています。 鉢は風通しの良い、直射日光のあたらない場所に置きます。表面の苔を手でさわり乾いていたら霧吹きで水を与えます。鉢の上から根がとびでてくれば良い状態。葉が黄ばんでくると悪い状態です。肥料はハイポネックスの洋ラン用を1000倍以上に薄めて使います。暑い夏場は与えないでください。 室内が10度以下にならなければ冬も越せます。 来年の5月頃に古い水苔を根から取り除き植え替えをします。 うまくいけば来年の今ごろ花が咲きます。最初より小振りになりますが一ヶ月以上咲きます。 頂いた胡蝶蘭はいつもこうしていますが、少なくて一回は咲いています。元気な株は5年で3回咲きました。試してください。

himawari0824
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝します。毎年花が咲くように大切に育てていきたいと思っています。

その他の回答 (5)

  • show_
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.5

植物を育てる時は、原産地の環境にできるだけ近づけることが基本です。 コチョウランの原産地は東南アジア等の熱帯です。 ジャングルの鬱蒼とした森の中で、樹にへばりついて生活しています。 以上のことから次のようなことが考えられます。 1.直射日光に当てない(ジャングルでは直射日光があまり届かない)。 2.常に湿度が保たれている(熱帯気候)。 3.通気性を良くし、水をやりすぎない(自然界では、コチョウランの根は苔や土に潜り込んでいるわけではない)。 水やりは1~2回(環境により異なる)/週、十分に吸水させて下さい(根が常に水浸しの状態は避けて下さい)。 肥料は、初心者でしたら固形肥料の方が多分簡単で良いでしょう。 液肥が手元にあって使いたいというならば、窒素が50ppm前後になるように計算し、1回/週やって下さい。 鉢は、直接エアコン等の風と直射日光があたらない場所へ。 なおコチョウランの花は、極端な乾燥条件下やダニの寄生で落花してしまいます。

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございました。熱帯の花というイメージがありませんでした…。私の住んでいるところは湿度も高くジメジメ暑いので最適かと思いましたが…。エアコンが多少効いていたせいかもしれません。

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

小生の場合胡蝶蘭をいただくと花が咲いていても適当に鑑賞した後一株づつ素焼き鉢に植え替えていました。水やりはかなり感覚で覚えるという感じで触って乾き具合を確認するような感じでした。植え替えに関しては下記のページを参考にしてみて下さい http://www.aikaengei.com/219.htm

参考URL:
http://www.nr-2001.net/advance/q&a.html
himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な方法があるのですね。

回答No.3

NO2の方のURLで殆ど全てですが 胡蝶蘭は非常に乾燥を嫌います。(開花時) よってエアコンが良く効く部屋(除湿をしている)、太陽の当たりすぎる窓辺等では当然花持が悪くなります。勿論乾燥に強い蘭(シンピジュウム等)も有りますが、胡蝶は加湿器があるような部屋では驚くほどもつものです。今さら遅いのですが、開花した花には加湿器等なければ株よりも花自身に霧吹きで水をこまめに与えると善いでしょう。 まだ株がしっかりしていて花茎の節あたりが少し膨らんでいる様でしたら其れより2~3CM上で茎を切れば花が咲く事も有ります。ただ、こうする事で株を少し弱めますが胡蝶蘭を育てる事は、シンピジュウム等よりは遥かに難しいので価格に反映しています。 ご自身でご判断下さい。

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございました。突然の環境の変化でも花が落ちるとの事でした。

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.aikaengei.com/050.htm
himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトがとても参考になりました。

noname#247569
noname#247569
回答No.1

通常ならば1ヶ月半くらいは持つはずなのですが、 もらった段階ですでにかなりの日数が経っていたので花びらが落ちたのでは?と思われます。 基本的に胡蝶蘭はお水をあまりやらないでいいものです。 胡蝶蘭は花が落ちてから再度育てるのはなかなか難しいのですが、 全くできない訳でもなく、ただやはり難しいでしょうね。

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭を助けたい!

    胡蝶蘭をいただきました。種類はわかりませんが、ちょっと変わった花びらの形です。 茎に「育て方」の説明書がついていて、それの通りに育てていれば1ヶ月は花が咲き続けるでしょうと言われたので、その通りに水もやっていたし、日も当てていたつもりなのですがなんと2週間で花がしぼんでしまいました(涙) 今は残った花が2.3個あるだけのみすぼらしい姿。 でも胡蝶蘭ってどうやら来年また咲かせる事ができるようですね。 今年はもう諦めて、年越しに挑戦したいと思います。 その為には今どうしたらいいのでしょうか? もう花を摘み取ったり茎を切っちゃったほうがいいのでしょうか? あと今東向きの1Fに住んでいて日当たりは全然望めないのですが、こんなんで冬を越せるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落ちた花について(胡蝶蘭)

    父から誕生日に胡蝶蘭をプレゼントしてもらいました。 紫色の花です。 咲いていた花が落ちてしまい、 現在はその花をコップに水を入れてその中に茎(根元)を 入れているのですが、 再利用といいますか、葉書にしたり、何か形に残る方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (私はお花の事に関しては完全に素人です) よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭が突然しおれる

    胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。 3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。 とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。 中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。 鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。 説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

  • 胡蝶蘭の手入れ

    胡蝶蘭の手入れについて いただいた胡蝶蘭の花がみな落ちました。 その後、先端や枝分かれからつぼみを持ちましたが、開花までいかないまま萎んでしまします。 栄養が足りないのでしょうか? 株を大事にするために花はあきらめて、枝切りをして次回に備えた方がいいでしょうか? よろしくアドバイスおねがいします。

  • 胡蝶蘭のことで。

    胡蝶蘭の花が咲き終わった鉢を頂いたのですが、花の付いてた枝を半分くらいの位置で切りました。そして、カーテン越しの日当たりの場所の良いところに置いてたところ、根の方から二本、花芽なのか根なのかビューと上にのびて来てます。長さにすると今は20cmくらいです。花芽だとうれしいのですが。質問は胡蝶蘭の花が散った後、また咲かすにはどうすれば良いのでしょうか。肥料や水や置く場所など、何も分らないので教えてください。

  • この時期、胡蝶蘭にしてあげることは何?

     去年、立派な胡蝶蘭をいただきました。 胡蝶蘭なんて、素人には扱いきれないモノだと思いつつも、花が終わった後花茎を切り、株を(2株入っていたように思います)分離しました。土は使わず、苔で巻いて2鉢に分けました。ずいぶんと前から新芽が出てきて葉っぱだけは立派に育っています。 花は咲かなくてもいいです。でもこのままいけるところまで青々とした葉っぱを育ててやりたいのですが、次にしてあげられることはなんでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭

    今年の2月に5本立てで花が咲いていた胡蝶蘭をいただきました。夏の間は表面が乾けば水をやるだけでしたが新しい葉が数枚出てきました。もちろん根はたくさんでてきました。 秋になり液肥をやっていましたが一週間ほど前に茎が3本出てきて、今5cmぐらいに伸びてきました。 しかし大きな葉の間から横向きに出てきたのです。 これは添え木をしなければならないのでしょうか。 頂いたときも添え木にくくってありましたが・・・ 今はまだ折れそうで心配なんですが・・・

  • 胡蝶蘭の水やり

    旅行で一週間留守にします。一ヶ月前に花が枯れてしまった胡蝶蘭を育てているのですが、部屋の中で一週間水をやらずにいても大丈夫なのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • ミニ胡蝶蘭 水やりで臭いニオイがする

    2年位前に鉢植えのミニ胡蝶蘭をもらいました。 その後、花が次々咲き、新しい花茎も2回ほど出て、とても楽しんでいました。 キレイなガラスの鉢で、下に排水の穴があいていないので少なめに水をやっていたのですが、最近になって、水をやると臭いにおいがあがってきます。 胡蝶蘭自体は、健康な感じがしますが、このままではよくないですよね? 全く新しい鉢にした方がいいのか、全部出して洗って元にもどせばいいのか? 上に小石が積んであるので、中まではわからないのですが、土も代えたほうがいいのでしょうか? 気をつけるべきことを教えてください。