• 締切済み

除草剤の使用場所の制約

市販の除草剤を自分の所有地内で使用するのを法律で規制するのは難しいでしょうが、公道に接する周縁部の雑草に対して除草剤を使うことに対しては、何らかの規制で対応すべき環境問題だと思います。  住宅地の中に長年放置された中・小規模の農地があり、その間を通る生活道路の両側の雑草が除草剤で立ち枯れて、犬の散歩や幼児の散歩などの際にそれらに接触する危険があり懸念しています。美観上も好ましくありません。  住宅地において、有害物質を含むと思われる除草剤や枯葉剤の使用を規制する法律ないしは条令があれば教えてください。

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

除草剤や枯葉剤の使用を規制する法律ないしは条令などは存在しません。 枯葉剤なんてものも存在しません。 除草剤は数々の動物実験を経て実用化されています。 安易に否定するのは検査機関やさらには実験動物に対して 非常に失礼ですのでつつしむべきです。 化学的に精製した物より自然物質の方が有害性が高い場合も多いです。 本当に気にするべき点は他にたくさんあるはずです。 また、放置された農地についても事情があるはずですので考慮するべきです。 犬の散歩ついでに草刈をしてあげたら 健康にも良いし、勤勉にも見られるし、農家には感謝されるし 一石二鳥ではないでしょうか。

• nik670
回答No.1

素人です。 ないと思います。除草剤の説明書にもそのような 事かいていませんし。 農地の持ち主は、できることなら草をはやしてい たいと思います。でも役場などを通して苦情がで るんですよね!草の種が飛んできて困るって。 なので仕方なく除草剤まいて苦情に対処している のだと思います。じゃなければ住んでいないなら 草ぼうぼうでも自分に害がないですから。 草の種が飛んできて困ると言われてまさか草を 手でむしるわけにもいかないし、草刈り機で刈 ってもまたすぐに伸びてきます。 一番効率良いのはやはり除草剤まくことしか方法 ありません。 でもまいたらXX月XX日に除草剤まきました! と張り紙を貼るくらいの配慮は欲しいですけどね。 そうすれば犬の散歩も子供遊ばせるのも注意でき ますよ。あまり持ち主にいうと、俺の敷地で犬 散歩させるな!って怒鳴られかもしれないし。

maramatanga
質問者

補足

生活道路は公道(市道)です。書きかたが誤解を招いたのでしょうか?  市道の両側に、畑とビニールハウスの廃墟があるのが実態です。