• ベストアンサー

芸能人、ミュージシャン、アイドル、タレント、コメディアン、俳優、女優、アーティストetc・・・

タイトルに書いた通り「芸能人、etc・・・」で人名を略した形になってる良く呼ばれてる人のあだ名ってどんなのがありますか?? ↑の説明ではわかりにくいかもしれないので例を ・木村拓哉(SMAP)→キムタク ・後藤真希(モーニング娘。)→ゴマキ 沢山の回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

例題のように、苗字と名前両方が入ったものだと 女性 ・後藤久美子(ジャン・アレジ夫人)→ゴクミ ・遠藤久美子→エンクミ ・加藤紀子→カトノリ ・ブリジット・バルドー(女優)→BB 男性 ・榎本健一(コメディアン)→エノケン ・伴淳三郎(喜劇役者)→バンジュン ・清水金一(喜劇役者)→シミキン ・阪東妻三郎 (時代劇俳優、田村三兄弟の父)→バンツマ ・松本清(マツモトキヨシ創業者、松戸市長)→マツキヨ ・渡辺恒雄(読売新聞社社長)→ナベツネ ・渡辺貞夫(ジャズミュージシャン)→ナベサダ ・原健三郎(衆議院議員)→ハラケン 今思いついたのは、こんなところです。

その他の回答 (4)

• KODAMAR
回答No.5

再び登場です。 やはり深キョンは違いましたか(^^; 小沢健二>オザケン なんていうのはどうでしょうか~?

sunao21century
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。色々とありましたね~

• utapon
回答No.4

では、まだ出ていないもので幾つか・・・ 細川直美・・・ホソミ 藤谷美紀・・・フジミ 佐藤江梨子・・・サトエリ 杉良太郎・・・・スギリョウ 勝新太郎・・・・カツシン 久保純子・・・クボジュン 今思いつくのはこれくらいですね。。。

• neko2100
回答No.3

追加です ・橋本龍太郎(元内閣総理大臣)→ハシリュー ・浜口庫之助(作曲家)→ハマクラ ・浜田幸一 (元衆議院議員)→ハマコー ・浜田省吾(歌手)→ハマショー

質問者

補足

追加ありがとうございます。 まだ、他にはありますか? もう暫く締め切りを待ってみたいと思います。

• KODAMAR
回答No.2

浜崎あゆみ>浜あゆ 深田恭子>深キョン(ちょっと違う?) 私も今のところこれくらいしか・・・。

質問者

お礼

お二人様回答ありがとうございます。結構、あるものですね♪ >neko2100さん 回答を見ていたら思い出したのもありました^^ ・加藤晴彦→カトハル ・松本潤→マツジュン >KODAMARさん 深キョンはちょっと違いますね^^; 他にありますかね~???