• 締切済み

働くことと遊ぶこと

働くために遊ぶのですか? 遊ぶために働くのですか? 某掲示板で職業がランクづけされています。これは、「働く」ことを基本とした考え方だと思います。なぜなら、「遊び」を基本とするならば、どのような職業も関係ないからだと思うからです。 何が「遊び」になるのかは、曖昧なので「遊び」の考察もよろしければお願いします。

みんなの回答

• usap
回答No.6

私は、働くために遊び、遊ぶために働いてます。 働くばっかりだときついし、遊ぶばっかりもきついです。 ぷう太郎生活をしてる時に思ったんだけど、毎日休みが続くと、何にもすることながくなるんです。遊ぶことを探すのが大変。毎日同じような日が続きます。お金をもらっても、たぶん、そのうち退屈します。できないことを夢見たり、前々からやりたいと思っていたことができる、達成感とか満足感って、満たされない気持ちからのスタートだと思います。仕事も遊びも、自分の存在価値や生きがいみたいなものを探す手段かなあ。どっちを基本に置いても、求めるものは「満足感」とか「充実感」だと思います。 仕事にやりがいやおもしろさを求めるのは、「せっかくやるんなら」という気持ちがあるんじゃないのかなあと思います。仕事って毎日のことだし。 毎日のことと言えば、たとえば食事。食欲だけを満たすためなら、食べられるものならなんだっていいんだろうけど、人はたいてい「おいしいもの」を食べたがります。「おいしいもの」の基準は人それぞれだと思うし、それでも他の人がおいしいと思うものを聞いてみたくなると思います。「働くこと」も同じかなあと思います。 「遊び」って、「本気」があるから「遊び」なんじゃないかなあ。 私の友達にソムリエがいます。お酒が好きだそうで、好きなことで仕事できてるからいいなあなんて思うけど、それなりに苦労があるそうです。彼は、遊びでのお酒と仕事でのお酒って、気持ちが違うそうです。当たり前だと思われるかもしれないことだけど、仕事と遊びってそういうものなんじゃないかなあと思います。相反する二つがあって、意味があるものなのかも。

beginnersan
質問者

お礼

usapさん、ありがとうございます。 仕事に対する負荷が強い場合はどうなると思いますか。 遊びを補完するために働けるとは思いますか。

• chihoko
回答No.5

●遊びと仕事(働く)を区別するとしたら。  社会活動であるかどうかに まず着目します。  社会活動であるならば仕事です。  次に「ゆらぎ」に着目します。ゆらぎとは自然の摂理のひとつで  人間の行動もゆらぎのあることを「快」とします。  ゆらぎのある活動は遊びです。仕事にはゆらぎがない場合が多いです。  それでも 仕事を遊びでできる人もおります。  遊びを仕事にしてしまう人もおります。  ゆらぎのない活動はスポーツだったり趣味だったりします。  もちろん仕事と趣味の中間の活動も存在します。例えばボランティアなどです。  働くために遊ぶのですか?遊ぶために働くのですか?  それは 人それぞれでしょう・・・。  わたしは 人生すべて遊びになるようにコントロールしています。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 >人間の行動もゆらぎのあることを「快」とします。 なぜ、「快」とできるのですか。

• 007yami
回答No.4

遊ぶために働くという定義は外国人がよく口にすることでしょう、恐らく。何の為に働くかって最も基本的な考えは食べていくためでしょう。例えばあなたが働いている状況を想像して下さい。あなたにはなにか特別な趣味や特技みたいなものがあってその為に働いていますか?恐らくほとんどの人が労働は労働、遊びは遊びと割り切って生きているのだと思います。そこに所詮仕事は仕事いう所詮という言葉が付随すれば労働と遊びは点と線でつながるでしょう。日本という国からはこの所詮という観念がなかなか見えてきにくいもので、ゆとりがある人なら別ですが、そうでない人はその場を一生懸命働いてるはずです。それは素晴らしいことでもあると思いますし、所詮と自分の中で割り切ってしまえればまあその人にもよると思いますが 自分の労働という一つのカテゴリ-の中に隙間ができて遊びのことを考える余裕もできてくると思います。そこで自分は遊びのために働いているんだと考えるかどうかはその人の精神的な部分が問われてくるわけで一概に余裕のある人達がそうだとは正直言えないと思います。  遊びに関しては色々あると思います。お金をかけてそこに自分がストレスを感じずなにもかもその瞬間だけは忘れて快楽があればそれはその人の中では遊びにはいるかもしれません。もし遊びというものが知りたければ子供に聞いてみてはどうでしょうか?これはふざけているのではなく 子供は遊びに関しては精神的な部分ではプロだと思います。あの頃に一瞬だけでも戻って楽しめれば人生もっと面白く生きがいもできると思います。そのために年齢とともに忘れ去られたあの古き頃の経験を思い出すべく子供に接触して、その次に自分にとってそれは何なのか考えてみてはどうでしょう。

beginnersan
質問者

お礼

007yamiさん、ありがとうございます。 >恐らくほとんどの人が労働は労働、遊びは遊びと割り切って 生きているのだと思います。 について。では、何のために、遊ぶのですか。子供とは何を子供 とするのですか。

回答No.3

本来「仕事」ってやりたくないことだと思うんですよ。 だって、多くの人が「やりたくない」と思うような、 「危険な仕事」や「汚い仕事」は、たくさん給料がもらえるじゃないですか。 (芸能人やスポーツ選手で、その人以外には出来ないという 「希少価値」という意味で、高給な場合もありますけど) ということは、 「お金がもらえる」という時点で、基本的にはやりたくないことなんだと思います。 逆を言うと「お金もらえないけどやる」というような仕事は、 まずめったにないと思います。 とすると、仕事は、出来るならしたくないわけです。 そうしたら、仕事と遊びで、 仕事が基準となることはありえないのではないでしょうか。 つまり、「遊ぶために働く」だと思います。

beginnersan
質問者

お礼

tomikou0000さん、ありがとうございます。 そして、仕事のために働く… ループですね。 tomikou0000さんは、どちらの方が大切だと思いますか?

beginnersan
質問者

補足

すみません。 ↓「仕事のために遊ぶ」です。

• tweetie
回答No.2

遊びの定義は私の場合、「えり好みが出来るシチュエーション」にいることかな。人にしても場所にしても。仕事はどうしても我慢しないと行けない場面がでてくる。ので、遊びに行く・・となると思いっきり自己中心的になって、好きな人だけの中で、好きな場所に遊びに行く、と言う感じ。 仕事と遊びの関係は・・・療法がバランス取り合っていると言う感じでしょうか。どちらがどちらの為というわけじゃなく。忙しいときに限って精力的に遊びに行くし、逆に仕事が暇で時間があっても遊ぶ気にならないんですよね・・・。そういうときは、暇な時間は何にもせずにボーッとしてる(笑)。どっちもお互いのカンフル剤になってるのかナァと思います。はい。

beginnersan
質問者

お礼

tweetieさん、ありがとうございます。 かもめのジョナサンを思い出します。 「満足について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215081 (No.16以降参照)

回答No.1

こんにちは。 わたしは遊ぶのも働くのも、自分におもしろいことを選ぶように 心がけています。 わたしの遊びと仕事のボーダーラインは、「報酬」でしょうか。 あとは、仕事なら「納期やノルマ」が存在することくらいでしょうか。 遊びだって自分の感情や教養を豊かにしてくれたり、人脈を広げて くれたりして、まわりまわって仕事にプラスになってくれるものと思います。 仕事のように遊び、遊ぶように仕事するなんて形で生きていたいなあ…。

beginnersan
質問者

お礼

mimosa2001さん、ありがとうございます。 仕事に対して、何らかの負荷はないのでしょうか。 遊びにも負荷はあると思いますか。