• ベストアンサー

ちょっとした貯金について

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

リスクを取れば利回りは上げられますが、安全性重視だと自ずと投資先は限定されます。その一つとして国債をお勧めいたします。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm 額面5万円単位で投資が可能ですから、それを毎月余った金額に合わせて購入すると良いでしょう。銀行や郵便局でも購入で来ますが、保護預り手数料を取る所が多いので無料の証券会社で購入することが良いと思います。 期間別概算利回り 2年0.05% 3年0.10%(税引き後) 5年0.60% 10年1.50% 期間の途中で売却することも可能です。途中において金利が上昇していると元本がマイナスとなる可能性があります。逆に金利が低下していると元本がプラスになる可能性があります。 ニュー定期の裏業は使えなくなっているようですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222443

ally73
質問者

お礼

国債とかって玄人向けって感じがするんですけど。初心者の私にとっては、リスクのあるものは、ちょっと自信がないんですよね。もっと勉強しないとダメですね。  どうもありがとうございました。