• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耳たぶのカサカサ

  • 質問No.2244648
  • 閲覧数6507
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

一ヶ月以上前から耳の付け根がカサカサして痒いんです。
皮膚科に行ったらリンデロンの軟膏を出してくれて、四日程で治るけど再発するから二週間は付けてくださいと言われました。その通り数日後には治ってニ週間塗りつづけましたが、止めてからしばらくすると又カサカサして皮が剥け痒みが出て、何回もその繰り返しです。でもジクジクはしていません。
薬を止めてほったらかしにしても一向に治る気配がなく、かといって広がったり悪化するでもないんです。一体何なんでしょうか?何を塗ったら治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。
あたしもよく耳たぶの付け根がかゆくなります。
辛さはよくわかります。
ジクジク・・はなりませんが、薬で治ってもまた再発、の繰り返しでした。
あたしもリンデロンの軟膏を処方された事があります。
でも、直りませんでした。
あたしは他の皮膚科を受診して違う薬を処方してもらい、
一発で治りましたよ。
あいにく、薬名はちょっと覚えていないのですが・・他の皮膚科を受診し、その際リンデロン軟膏では治らなかった事を伝えたら良いと思います。
お礼コメント
togatomtom

お礼率 94% (16/17)

同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃると分かって心強いです。違う薬で治られたそうですね。私も医者に行って違う薬を処方してもらおうと思います。有り難うございました。
投稿日時:2006/07/21 00:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (184/586)

アトピーってこともありえます。

いずれにしても、リンデロンのようなステロイド剤は一切塗らない方が
いいです。(ところが、日本の皮膚科学会はステロイドを塗るように
指導しています)痒いでしょうが、掻かずに何もしない方がいいです。
掻くと拡がります(アトピーなら)

アトピーじゃないと思いますが、最近の皮膚科はすぐステロイドを
出すので(すぐ効くから。でも完治しない)、ステロイドを使ってはいけない皮膚病だとしたら余計に悪化しますから。
処方は「ステロイドじゃないものでお願いします」と言ってみて下さい。
お礼コメント
togatomtom

お礼率 94% (16/17)

近い内に医者に行って違う薬を出してもらうように言ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 19:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (15/27)

こんにちは。
その症状が何なのか、どうすれば治るのかは
医師に相談するのが一番だと思います。
今回行かれた皮膚科では、何と言われましたか?
原因や体質によっては、リンデロン軟膏を塗ることによって
症状が悪化することも考えられます。
二週間塗ったけれど治らない・こうなった・など率直に相談すれば、別の薬に替えたり他の病気の可能性を疑ったりと色々考えてもらえると思います。

あとは、気になると思いますが、
なるべく患部を清潔に保って触れないように…
早く治るといいですね!
お礼コメント
togatomtom

お礼率 94% (16/17)

おっしゃる通りです。近い内に医者に行って相談して来ようと思います。ご回答有り難うございました。
投稿日時:2006/07/21 00:17