• 締切済み

心の支え

meinaの回答

• meina
回答No.8

はじめましてbeginnerさん。 とても考え深いテーマですね。 心がなくなったとき、私はどうなってしまうんだろう。 まず、「私」と言う人格がなくなりますね。 心と言うのは大体はあいまいな感情でできていると思います。 だから、もう「私」は感情を感じることができなくなります。 「思う」、と言う事ができなくなるのではないでしょうか?? だからそのうちの自分の体は意味を持たなくなってしまう。 物質的にそこにあるけれど、物としてしかあることができないと思う。 こんな回答でごめんなさい。

beginnersan
質問者

お礼

meinaさん、ありがとうございます。 どんな回答でも結構ですよ。私は思考にはレベルなんてないように思える のです。焦らず、わかるところまで、ゆっくり行きましょう。 「感情」で引っかかります。感情には「喜怒哀楽」があると思いますが、 このように考えると、心は4つにわかれているものだと思いますか。