• ベストアンサー

チケットはどこで売ったらよいのでしょうか?

現在ある劇団の人気のあるチケットを2枚持っています。 そのチケットを売りたいのですが、金券ショップかインターネットオークションで売るべきか迷っています。 できるだけ高く売りたいのですが、どちらの方が良いか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

• ippo
  • お礼率39% (84/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.1

金券ショップよりはネットオークションの方が高く売れると思います。 金券ショップは人気があっても買いたたかれる事が多いようです。 自分の希望金額かそれ以上で売りたいのであればネットオークションを お勧めします。 ただし、トラブル等も全て自分の責任においてなので多少のリスクは 覚悟してください。ガイドラインに違反しているチケットも売ることが 出来ませんのでその点はよくご確認の上出品されることをお勧めします。 まずはオークションで同じ公演のチケットがいくらぐらいで出品されているのか を確かめてみるとだいたいの相場が見えてくると思います。 希望以上で売れるといいですね。

ippo
質問者

補足

ありがとうございます。ネットオークションを使ってみようと思います。助かりました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

チケットを高く売ってもうけようという考え方には賛成しかねますが まあ何か事情がおありなんでしょう。  金券ショップで買いたたかれる、これ、よくわかりません。 ショップに売るのではなく、委託すればいいのです。 もちろん委託手数料を取られます。 店にもよりますが、売値の1割から2割でしょうか。 そのかわり、値段は自分で付けられます。 1万円とつけるもよし、10万円とつけるもよし。 ただし、そのお値段で買ってくれる人がいれば、です。 金券ショップによって、コンサートが強いところ、お芝居が強いところ、いろいろです。 委託するところによっても違ってきますから たくさんの人が訪れている、お芝居のチケットがたくさん置いてある金券ショップを選びましょう。 売れれば、手数料を差し引いて、公演日の翌日から代金をもらえます。 売れなければ手数料は必要ありません。 こちらのメリットは、購入者とのやりとりを全部代行してもらえることです。 プライバシーを教えることもなく、本当に楽ちんです。 7000円のチケットが30万円で売れていたこともあります。  オークションはその点、手数料いらずですから全額懐に入ります。 ただし、やりとりは結構面倒ですよ。 信用してもらうためには、自分の連絡先を明かすことも必要ですし。 こちらが高く売るためには、高くても買いたい人が複数いることが前提条件です。 一人の熱狂的なファンしかいなければ開始価格で終わります。 金券ショップなら一人いればいいんですけどね。 同じチケットでも、タイミングによって2万円で売れたり、ほとんど定価だったり。 これまた駆け引きがあります。 必ず高く売れるとは限りません。 儲けてやろうと最初から狙っている人がたくさんいて、供給はたっぷりありますから 意外と値段は上がらないと思います。 もちろんチケットの種類にもよりますが。  どちらを選ぶかはippoさん次第です。 どちらの方がいいとは言い切れません。 立地条件のいい金券ショップを見つければ、こちらの方が高く売れます。 まずオークションをのぞいて、そのチケットの相場がいくらくらいか研究することがから始めてみましょう。 あんまり期待しすぎない方がいいと思いますよ。

ippo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• figarin
回答No.2

こんにちは。 私も、チケットを売ったばかりの者です。 出来るだけ高く売りたかったので、オ-クションに しました。私のは、人気ミュ-ジシャンの連番チケットでしたが 定価以上でした。結構値段が上がったのでビックリでした。 金券ショップで言われた値段より、はるかに高かったです。 ippoさんのチケットも、人気と書かれているので高値が期待できる かもしれないです。すでに完売してしまったチケットや、入手困難な チケットは争奪戦ですよ。 高く売れるといいですね!

ippo
質問者

お礼

ありがとうございました。