• ベストアンサー

東京音頭の振り付け

サイトを捜したのですが、検索しても出てきません。詳しくビデオで紹介されているサイトご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっとみつからなかったので、言葉で説明します。 (一つの) 右手をかざして左手を後ろへ伏せ流し、左足下げる。 ※昔は、両手を左下に流しながら左足を下げました。 (二つの) 左右逆の動作。 (三つの) 両手で前方上に作円しながら右足を出す。 (四つの) 左右逆の動作。 (五つの) 両手で、hの鏡文字の形を地面と平行に作りながら、右足を出す。 (六つの) 左右逆の動作 (七つの) 右手をかざしながら右足出し、左手を右手半ばに添えながら左足を右足に添える(体重は移さない) (八つの) 左右逆の動作 (九つ十) 右足を左足に引きそろえながら「チョチョンガチョン」 ※これが、標準的な踊り方です。 昔は、違う踊り方もあったそうですがわたしは知りません。

toto1115
質問者

お礼

回答ありがとうござます。うろ覚えだったので、なんとなく思い出せて参考になりました。私はディサービスに勤務していて、利用者さんに踊り方を教えてあげなければならないので、明日から早速踊りの練習をしたいと思います。