• ベストアンサー

どうしたら??

coco1の回答

• coco1
回答No.2

こんばんわ。 ウイルスにかかったって分かったときは、もう、手遅れですよ。 そのときは、あなたのアドレスから、ウイルス付きのメールがあちこちにばらまかれたり、社内にもあなたのパソコンを通じて感染した人が何人もいることになりますし、最悪あなたのパソコンの全てのファイルが消滅して起動すらできなくなってしまいます。 ウイルスバスターなどのワクチンソフトを使っていれば、怪しいメールが来たときも、感染したファイルを開こうとしたときも、ちゃんと警告を表示してくれるので、「感染するところだった」って分かりますが、これも、ソフトが最新のウイルスに対応していればのはなし。常にパターンファイルを更新していないと無意味です。 いずれにせよ、今日、インターネットを利用していようとしていまいと、ワクチンをインストールするのは常識だと考えます。 お金がないようでしたら、無料のもありますよ。英語版ですけど。

参考URL:
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm