• ベストアンサー

雪の降る地方のカーポートは?

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.2

北海道に住んでいますが・・・ ポリカの屋根の上になら30センチ位まで積んでいても大丈夫ですよ。 ただ見た目が良くないのと子供がその脇で遊んでツララや雪が落ちてきたら とおもうと心配で。雪下ろししちゃう人が多いんですけどね。

kazumai
質問者

お礼

そんなに大丈夫なんですか? もっと壊れやすいってきいていたもので。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 雪でカーポート屋根が割れた

    雪でカーポート屋根が割れた 修理費用? どのくらいかかるかしら?

  • 雪が落下カーポート屋根割れる

    本宅屋根の真下に カーポート屋根があるので 破壊されます。 雪の落下をうまく裁く  方法を教えて頂けませんでしょうか? 関西では経験が有りませんので・・・  今年は例年になく大雪で 困っています。  費用が安くて効果のあるアイデアを 識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • カーポートの屋根について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • カーポートの設置について

    北道路に面した土地に新築したのでカーポートを設置しようと思っていますが、西側の土地にはまだ家が建っていません。しかし、購入者がいるとのことでいずれ建つとのこと。カーポートは地境から何cm空けといた方がいいでしょうか?業者によると将来ブロックを積むならカーポートの屋根を地境から20cm空けとけば問題ないと言われました。しかし、ブロックを積むかどうかも分からない状況で20cmも空けたくないというのが本音です。屋根から10cmもしくは5cm空ける状況では結局コンクリートを切ることになるだろうということです。ちなみに西側にポリカの波板を張る予定です。 あと、北道路から15cm程内側に杭が入っていて、その部分は市の土地なのですが、そこもコンクリート打ちにしても問題ないでしょうか?カーポートはもちろん15cm以上下げて設置します。

  • 隣家からの雪の被害

    先月の降雪で隣家の2階より雪が当方のカーポートに落ち、カーポートが潰れ、車も損傷する被害にあってしまいました。 こうゆう場合、隣家に被害請求が出来るのでしょうか? 隣家の屋根は、当方の土地すれすれに迫っています。 カーポートの場所以外にも他の屋根から当方の庭に雪が 落ちます。 当方の考えとしては、先方が全額はだせないが少しなら と言っていましたので、多少は請求する事と今後のことを考えて2階部と当方に雪の落ちる屋根に雪止めをつける依頼をしようと思っています。

  • カーポートの修理

    自宅のカーポートが一昨年の雪の重みによって 梁の部分が欠損して屋根が凹んだ感じになっています。 できれば支柱かなにかを設けて潰れないように補強をしたいのですが、 このような場合は、カーポートの専門業者に補強を頼んだらよいのか、 それともリフォーム専門の業者に頼んだらいいのか、 どちらがよいのでしょうか?

  • 屋根から雪が隣家のカーポート屋根を損壊した責任は?

    先日の雪で屋根に積もった雪が溶けて隣家の明らかに手作りのカーポートの屋根の一部を壊してしまいました。修理代を弁償しようと見積もりをお願いしたところ、部品が無いため新たにカーポートを新設するとして解体費用を含め25万円余の見積もりを出して来ました。数万円と思っていたためビックリしてしまいました。この請求は妥当なものでしょうか?

  • カーポートの雪寄せ

    5年前に家を建て、次の年くらいにカーポートを付けました。 駐車スペースは細長い面積でしたが、縦列が嫌だったので横に二台置けるカーポートを付けました。積雪100センチくらいの物を付けたかったのですが、当時の担当の方が「この幅だとこれしかありませんね」といって見せてくれたのが、前から後ろに傾斜していている積雪20センチの物でした。素人目には、単純に後ろに雪が落ちるんだなと思う形状でした。しかし実際は雪が自重で落ちることはなく、雪が降ると心配で毎日雪下ろしをしています。今では雪がすべりやすいように滑雪シートを前面に取り付けています。それでも自重で落ちることはありませんが・・・雪下ろしは少し楽になりました。私(35歳男)が冬場に毎年居れば出来るのですが、出張が多く家をあけることがあります。そうすると妻がやることになるのですが、さすがに私でも脚立に登ってやっていることを妻にやらせるのは、非常に心配です。私自身もこの先何十年もこの作業が続くと思うと憂鬱です。なにかもう少し楽にできるアイディアを知っている方は教えてください。

  • カーポートの設置にあたって

    カーポートの設置(2台用・横置き)を検討しています。 費用は安いことにこしたことはありませんが、屋根部分や柱部分の材質などについてアドバイスをお願いします。 なお、当方の住まいは雪は年に2~3回程度降り、沿岸部ではありません。 よろしくお願いします。

  • 家と繋がったカーポート(ガレージ?)について教えてください。

    新築を計画中です。 画像にもありますが、家と繋がった駐車場の屋根があります。 駐車場屋根の正面と後ろは抜けている状態なので、カーポートが家と繋がっているという感じです。 質問内容ですが、隣の敷地がカーポート側にあるのですが、カーポート部分から50cmはあけないといけないのでしょうか? やはりこれは家の一部としてとらえられるのかどうかを知りたいです。 今現在60cmあけている状態ですが、どうも、こうすると、南側の庭が狭くなり、北側(駐車場側)の60cm開いている部分は意味のない土地となります。どちらかというと隣の敷地という感じになってしまいます。 ちなみに隣の敷地はすぐ駐車場になっていて、隣とは境の塀はやらない予定です。駐車場の出入りがやりやすいようにお互いそうしようという感じです。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。