• ベストアンサー

告白したいのだけれど...

kuwakochanの回答

回答No.3

 こんにちは、vivace2 さん。  突然失礼ですが、あなたは今おいくつで、彼女さんはおいくつなのでしょうか?  例えば、あなたが30代前半で、彼女さんが20代始め?   それともあなたが30代の終わりで、彼女さんが20代後半?  お2人の年代と、その年齢差によってだいぶ状況は違ってくるのでは?  それと、お2人の会社における立場の違いも大きな要因だと。  上司と部下、それとも全く違う部署同士だとか?  もしかして彼女さんは、仮に5~6歳くらい差があれば、あなたのことをお兄さんとしてしか 見ないかもしれない。  10歳以上も違ったりとか、彼女がまだ20歳前後であなたが30歳近くだったりしたら、オジサンとしてしか見なしていない場合も。  バレンタインチョコも完全な義理かもしれません。  No,2の回答者の方へのお礼にもあるように“彼女の視線はあまり感じないし、こちらが見てる”状況では、脈はないと言ってもいいかもしれない。  いくら彼女が好きだからと言って、ただ告白だけしても、逆に彼女にして見たら 迷惑でしかないことも。 (恋は盲目ですからね、自分の気持ちしか考えなくなるんです。)   もう少し時間をおいて状況を判断することをお勧めします。  本当にこの人が好き、なのであれば、自分だけが暴走しないことです。

vivace2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 厳しい回答だけど、冷静にならないといけないですね。 私は30代後半、彼女は20代後半で、11歳違い。 同じ課ですが、担当が違うので直属上司ではありません。 そうです。今、脈がないことは解ってます。 でも、告白によって、彼女の気持ちをゲットできることだって あるんじゃないですか? 女性にとって、告白が迷惑ですか?

関連するQ&A

  • 告白すべき??

    初めて書き込みします。 私は今、バイト先の年下の男の子に恋してます。 今年の春から私は社会人になるので バイトを辞める前に彼に告白しようと考えていました。 しかし、最近になって、彼に彼女が出来たことを知りました。 今、付き合って二ヶ月くらいだそうです。 私は、このまま彼に告白しないで別れた方が良いのか それとも思い切って気持ちを伝えた方が良いのか悩んでいます。 また、もうすぐバレンタインですが バレンタインにチョコを渡しても良いのかも悩んでいます。 皆様、宜しければアドバイス下さい。 よろしくお願いします!!

  • バレンタインに告白ってイヤ?

    相談ではないのですが みなさんのご意見を伺いたくてやってきました。 もうすぐバレンタインですが その時に好きな人にチョコレートを渡したいと思っています。 もちろん、自分の気持ちも伝えるつもりです。 友達にも相談していたのですが意見が二つに分かれています。 一つは「バレンタインなんだから告白すればいい」。 もう一つは「バレンタインに告白ってベタ過ぎてイヤ」。 私の気持ちは変わりませんが、みなさんはどうですか? よく考えたら実際にバレンタインに告白した子って 私の周りにほとんどいないんですよね。 男性の方はバレンタインに告白されるのってどうなんでしょう? うれしいですか? それともイベントに乗っかってる!って感じなんでしょうか?

  • 告白の仕方、どうするべきでしょうか?

    見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り、告白の仕方などで悩んでいるのでアドバイスをください。 私は大学生の女です。今私には好きな人がいます。 その人は、私と同じ大学で同じクラスということで知り合いました。彼とは知り合って約二年たちます。 知り合いたての頃に、私が「友達になりたい」という気持ちから彼と積極的に関わっていたせいか、彼は恋愛として私に好意をもってくれてたようで、色々アプローチをされました。ですが、私は友達として好き、また自分に自身がなかったために、彼のアプローチをきづかないふりをしていました。 私の反応が悪かったため、少しづつアプローチも減りましたが、彼は私のことをまだ好きでいてくれたようでした。 私も彼のことが気になり始め、去年のバレンタインデーはお菓子をあげました。ですが、去年は遊びに誘ったりしても「忙しい」ということで断られることが続き、彼の反応はよくありませんでした。 彼の反応がよくないことで、私のモチベーションがさがり、それからは話かけることもしなくなってしまいました。今年はバレンタインもあげれませんでした。 彼のことが好きなのに、好意を素直にあらわすことができず、彼を傷つけるような言動をとったこともあるかもしれないと反省しています。 なんとか卒業までに告白だけはしたいと思っていて、今は機会がくるのを待とうと思っていたのですが、本当に何もしなくていいのだろうか、と不安になっています。 このまま機会を待つのか、それとも無理をしても機会を作って告白するのか、どちらがいいでしょうか? また、ほかにいい方法があれば教えてください。 彼とは、今年・来年と同じ授業を取っており、飲み会や合宿などイベントもありますが、二人きりになれることはもうしかしたらないのでは…とも思います。 乱文長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

  • 告白したいのですが

    私はこちらで何度か質問させてもらっている30代の女性です。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2314162 現在、同じ職場に気になる年下の男性がいます。 プライベートはあまり知りませんが いっしょに仕事をすることが多いので お互い性格などはよく知っていると思います。 先日、思い切って食事に誘い、二人でごはんを食べに行きました。 私は緊張してしまい、楽しい会話もあったのですが ぎくしゃくしたり 好きなことがばれると、はずかしいので 心と裏腹のことを言ってしまいました。 たぶん彼は、私が食事に誘ったのは好きだからか、 それともヒマだからか分からなかったと思います。 好きだと思っている気持ちを態度に出そうと思うんですが はずかしくてできません。 そこで、告白の方が私にとってはやりやすいかなと考えました。 彼のこんなところが好きです・・・みたいな事を伝えようかと思っているんですが 男の人はどんな風に告白されると嬉しいか? 逆に、どんな告白は嫌か?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白したのだけれど...

    以前に、「職場でかなり年下の女性を好きになり、告白しようと思います....」という相談でアドバイスをいただいたvivace2と申します。 その後、ホワイトデーに、ちょっとしたお返しを渡して、食事の約束をし、先日行ってきました。 その時、彼女にはそういう気がないのは知りながら、 思い切って、真剣に自分の気持ちを伝えました。 彼女は、しばらく考えた後、 「気持ちはとても嬉しいけれど、今、自分には付き合っているわけではないが、好きな人がいるので、その気持ちに答えられないのがとても心苦しい」という答えでした。 「もし、自分がそういう状態ではなかったら、あなたと付き合っていたと思う。今までも食事に誘ってもらったりしたこと、全然嫌じゃなかった。嫌だったら付いて行かない。」とも言ってくれました。 その後も、短い時間でしたが、ほんとに優しく接してくれ、心を開いて話てくれたので、とても爽やかな気分で、彼女には感謝しています。 「その人とうまくいくといいね」なんて言ってしまいましたが、 彼女に「無理しなくてもいいよ、恋愛は自分勝手なものだから」 と言われて、本心を言ってしまいました。 私の彼女への思いは真剣です。 でも、しつこく言って、彼女を苦しめたくないのは当然ですが、 これだけでは、諦めきれるものではありません。 これからどうしたらいいのか、 もちろん自分のことは、自分で考えて、責任を持って行動すべきだと強く思います。 でも、突っ走ってしまわないためにも、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダブル不倫、告白どうする?

    4年ほど前、職場で二歳年下の男性と出会いました。 当時、私は結婚してましたが相手は独身でした。 一目惚れ状態で好意を持ちましたが、既婚と言う事もあり胸に閉まってました。その後、私は職場を辞め、相手との連絡はメールのみになりましたが、新しい職場で仕事上の悩みがある度に相談をする仲になり、今でも他愛ないメールですが交換して、食事に誘われたりする感じです。 相手は一年ほど前に結婚をして今は既婚です。 ほとんど会うことも無いのですが、相談があれば車で駆けつけてくれたり、たまに食事をしたりの関係です。 しかし、年下とはいえど頼りがいのある人で、彼の内面を知るほど好きになってしまい、この4年間忘れることが出来ません・・・・ 今ではお互い家庭があり、色々な方向で考えてみて、私が離婚する意思が無いのなら告白はするべきでは無いと思うのですが、どうしてもモヤモヤして忘れられません。一応、気持ちだけ伝えてもう二度と会わないのはどうか?など、色々考えてます。 誰にも言えず苦しいので何かアドバイスをお願いします。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    私は、今年25になりますが、あまり人間関係を広げていくのが好きではなかったこともあり、今まで女性と一度もお付き合いをしたことがありません。ですが、先日知人からある女性を紹介してもらい、その女性とお茶と食事を各1度ずつしました。私は、とても好意を抱いており彼女の本心はわかりかねますが話をするときは会話も弾んでいます。  そんな状態ですが、最近彼女に対する自分の気持ちが押さえきれなくなり、早く告白をしたいという気持ちにいつも駆られています。そこで質問なのですが、3回目のデートで告白というのは早すぎますか?それと次が一番聞きたいことなのですが、内容はストレートではないですが彼女に対し自分が明らかに好意を抱いており、次回告白します、みたいなニュアンスのメールを送ろうと思っています。それって女性からしたらどうなんでしょうか?真剣な回答をお願いします。

  • 脈の無い相手に告白するのは自分勝手ですか?

    もう会えなくなるからって、脈が無さそうな相手に告白するのは自分勝手ですか? 同じ職場で働く女性(一つ年下)が1年間の雇用契約終了のため3月いっぱいで退職します。 プライベートで何度か食事をしたりドライブに行ったことはあります。 楽しそうにしてる時もありましたが、あまり楽しめてない感じの時も多かったので、告白するタイミングを掴めないまま1年が過ぎてしまいました。 会社でこちらから喋りかけたら笑顔で話してくれるのですが、彼女から喋ってくることはほとんどありませんでした。 もともと人見知りで男性とはほとんど喋らないタイプの子ですが、普通好意をもってる人に対しては自分から喋りかけますよね? そう考えると彼女は僕のことを避けてるのではないかと思うようになり、一緒に遊ぶこともなくなりました。 今年は一度も二人きりで会ってません。そうこうしてるうちに彼女は退職・・・ このまま終わっていいのか?と自問自答する毎日。 でもやはり自分の気持ちに嘘はつけませんでした。 僕は彼女のことが本当に好きなので、フラレてもいいから気持ちだけでも伝えようと決めました。 4月上旬に桜の名所(片道2時間)へ一緒にドライブしないか?とメールをした所、「8日はどうですか?」と返事が来たので告白の機会を作ることはできました。 その日一日は何とか彼女に楽しんでもらうことを最優先に頑張ってみますが、 自分の気持ちを伝えたいがために脈が無さそうな相手に告白するというのは自分勝手でしょうか? .

  • 告白して一度は振られました

    クリスマス前に手作りクッキーを渡したら、食事に誘われました。御礼という理由でです。その後、本当の自分を見てどう思ったかメールにて聞かれたため、好意を持ってることを話しました。すると、年内に答えを出すというメールが返ってきました。あまりの早急さに驚きました。私は、クッキーを渡して、メルアドを交換したから、そこから、友達として、しばらく、食事したり、メールしたりして仲良くしてから、答えを聞きたかったのですが、そのことは彼には話しましたが。 でも、彼の自分の気持ちを伝えたいという気持ちは変わらず、一週間後、会って、食事をした後、断られました。理由は、「自分から好きになった人でないと好きになれない」というものでした。それだけかと何度も聞きましたが、どうやら、そのようです。で、私とは、「これからも友達として仲良くしていきたい」と彼から言われました。もちろん、私がそれを嫌だと思わなければだそうですが。 私は、友達として付き合ってく中で、彼の気持ちが変わることもあると思うからと話し、その可能性が「0」でないことを確認した上で、もしそうなら、友達でいたいと言いました。彼は、「自分は気持ちが変わりにくい性格だから」とか「もし、この先、気持ちが変わらなかった時に、私が後悔するのが嫌だから」と言っていましたが、私の熱意に折れたようで、私がそれでいいならと承諾してくれました。 つまり、現在は、彼は「友達として仲良くしたい」で、私は「友達として付き合ってくなかで、彼の気持ちが変化してくれれば」というおかしな構図になっています。その後もメールのやり取りを普通に続けています。 彼は、今まで、告白された経験はなく、女性と付き合った経験もないそうです。就職してから、6年の間、好きな女性もいなく、現在も好きな方はいないそうです。彼は今まで告白してきた人にはすべて、振られてます。現在は28歳です。 彼が思わせぶりな態度に感じることも多々あり、でも、断られたというのもよく私も分かりません。 このまま、この状態を続けるべきなのか、ちゃんと縁を切るべきなのか迷っています。彼は同じ職場で、同じ部署なので、毎日、顔を合わせるのも今は苦痛です。はっきり、「気持ちに変化がある確率は低い」と言われても、期待を少しでも持って友達関係を続けることはどうなんでしょうか?