• ベストアンサー

イルカセラピーについて教えて。

日本国内で「イルカセラピー体験」ができる施設や、観光スポットなど知っている人がいたら教えてください。 できれば、日本で受けられるといいのですが、 海外情報でも、特別詳細な情報でなくても結構です。 なにか、ご存知の方、一報ください。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)ペコリ

noname#9039
noname#9039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

 どちらにお住まいでしょうか?  とりあえず、関東近辺では江ノ島水族館、過去に鴨川シーワールドで実績(近畿日本ツーリスト主催http://www.chiyoda-business.or.jp/files/support/10gatu.htm)があります。   http://www.enoshima-aquarium.co.jp/net2000/Dolphin.html   http://www.enoshima-aquarium.co.jp/annai/ivent.html#「イルカのアニマセラピーの世界」いよいよ開催へ     

参考URL:
http://www.enoshima-aquarium.co.jp/annai/ivent.html#「イルカのアニマセラピーの世界」いよいよ開催へ
noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 実は、私は8年ほど前から「パニック障害」で 電車に乗れず不便で困っているんです。 自閉症などの子を持って悩んでいるワケじゃないんですけどねσ(^◇^;) 私は東京在住なので、江ノ島や鴨川ならいつでも行けそう(主人の運転する車で)なので、今度問い合わせてみようと思います。 国内では、なかなかないのかなぁと思っていたんですが、 あってよかったです。どうもありがとう(^o^)丿

その他の回答 (2)

回答No.3

セラピ-ではないのですが、ちょっと探したら下記のようなHPを発見しました。 「野生イルカと泳ぐ会」 http://home2.highway.ne.jp/tpano1/tour.html 「ドルフィンスイム/国内」 http://www.asahi-net.or.jp/~it6m-sbym/marine/iru_lt1.html あと、日本でイルカが見えるというと宮崎の細島が有名です。 10年前ぐらいにはイルカ動物園というものがあり ちょうどお探しのイルカセラピ-もやっていました。 (使っていた土地が借りれなくなったために閉園になってしまいましたが)

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/tpano1/tour.html
noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ 宮崎のイルカ動物園の閉園は残念ですね~。 私は宮崎に行ったことがなくて、 一度旅行で行きたいと思っていたので、 今でもやっていれば、家族旅行も兼ねて行けたのになぁ。

  • miaki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

イルカセラピーとまでは、はっきり分からないですけれど・・・ イルカにあえるところのリストがありましたよ!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~it6m-sbym/marine/iru_lt1.html
noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ 国内で探すのは難しいのかな…と思っていましたが 結構あるもんですね! いろいろ検討して、チャレンジしてみたいです。

関連するQ&A

  • イルカセラピーについて

    国内でも海外でも構わないのですが、イルカセラピーに行かれた事のある方 いらっしゃいませんでしょうか? 現在精神的にかなり参っておりまして一度イルカの力を借りてみようかと 思っております。 関連サイト等自分で探したのですが、あまり見つけられませんでした。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国内外でイルカセラピー

    国内外でイルカセラピーを実施している所をご存知ないでしょうか?夏休みに自閉症の息子(小学2年)の為、計画しているのですが・・・乗物に対してパニックは起こさないので、海外も検討しています。 知的障害の専門スタッフがいる施設を希望。

  • ドルフィンセラピーについて質問です。

    中学3年の娘が拒食症になっています。 現在、薬とカウンセリングで治療をしていますが、 もうすぐ夏休みですので、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。 そこで、ドルフィンセラピーを兼ねての旅行はどうかなと探しましたら、 沖縄に1ヶ所「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」というのを見つけました。 「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」以外に、 日本国内でドルフィンセラピーを行っている所を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ドルフィンセラピーとまではいかなくても、イルカとふれあえる施設でも良いです。 水族館などで行っているようなものではなく、ゆっくり静かにイルカとふれあえるところがあったら いいな、と思っています。

  • 沖縄のドルフィンセラピー

    私の娘(2歳)が現在まだ言葉を話さず、発達障害ということで、ドルフィンセラピーを体験したいと考えています。沖縄にイルカがいると聞きましたが体験できるんでしょうか?沖縄に限らず国内でどこかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • イルカと泳ぎたい(国内)

    こんばんは。 ダイビング歴は50本程ありますが、ドルフィンスイムは全くの初心者です。 今年こそはイルカと泳ぎたいのですが、有休が多くは取れないので(土・日含めて4日間まで)、小笠原地方は厳しいです。 イルカで有名なところでは御蔵島ですが、諸事情で有休の2週間前にならないと休めるかどうか分からないので、都心型ショップのツアーに申し込むのは難しいです。 また、初めての土地ですので多少は観光したいのですが、御蔵島および三宅島の現地ショップでは観光する時間のあるお店がない(少なくとも私が探した限りでは無かった)ので、御蔵島も半ば諦めています。 以上のような事情がありまして質問なのですが… 日本国内で、イルカが棲息・周遊するスポットで、かつ、一緒に泳げる所で、直前の予約でも対応できる場所は他にもありますか? 検索しても小笠原と御蔵島、および海外ばかりがヒットしてしまうので、もしかして国内では他にはないのかなと思っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • イルカと泳ぐ

    国内又は10万以内で行ける海外でイルカと泳げる場所を教えてください。 野生のイルカでも水族館の様なところでもかまいません。 ちなみに泳ぎ(シュノーケル)は出来ますがダイビングは出来ません。 又経験者は体験談を教えてもらえると嬉しいです

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  • イルカテラピーどこで出来るのでしょか?

    イルカテラピーが出来る場所を教えてください。 国内、海外問いません。場所だけの情報でも宜しいですし、料金や、時間などが分かる方、ご経験された方の感想でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • セラピー犬調教体験を兼ねたボランティア

    お世話になります。知人がセラピー犬の調教師に少し関心を持っています。 専門学校等は意思が持続しない場合もありますので、 まずはボランティア等で体験をしてみたらどう?と言ったものの、 知人も私も素人ですので何をどう探したらいいのか全く分かりません。 セラピー犬調教師を体験学習できる施設(なるべく低価格)やボランティアを募集しているところをご存知ありませんか? またボランティア活動は素人無資格でも出来ますか? 知人は近畿地方に住んでいますので、なるべく近畿圏内でお願いします。しかし遠くても環境の良い寮制度でしたら構いません。 セラピー犬調教にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • アメリカで見かける「セラピー」について

    「心理学」のカテがあるのですが、分かっていて敢えてこのカテで 投稿させていただきました。よろしくお願いします。 よく、アメリカのドラマや映画なんかで、「セラピーを受ける」という 言葉やシーンが出てきます。 最近私が見たのであれば、ドラマのセックスアンドザシティで、恋人との仲が 悪くなっただけで、『セラピー受けなきゃ』的な言葉が出ていました。 多分、日本で言うところの心理カウンセラーのような物だと思いますが、 (違ってたら訂正してください) 恋人仲が上手くいかなかった程度では、利用しません。 というか、心理カウンセラーなんて、そう活躍している人は見かけません。 ここで質問です! 実際に、海外でこんな風にセラピーを受けたことがある方! 受けたことはなくても、アメリカのセラピー事情に詳しい方! 感想はなんでも良いです。「利用するのは当たり前」とか、 「値段は高いけど効かない」「実際、受けてよかった」 「日本の心理カウンセラーとは違う」英語の語源、などなど、 本当に何でも良いので、教えてください。