• ベストアンサー

T型フォード

T型フォードのレプリカ(本物は希少であり高価)の購入方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

仕事で自動車史を研究している者です。  全く蛇足ですが・・・・T型フォードは運転方法が今日のクルマとは全く違い、真剣に購入を御検討されているなら注意が必要です。  カンタンに申しますと・・・・基本的には一種のオートマなんですが、変速をする為のペダル!が付いており、また、スタート時はスロットルペダルではなくハンドスロットルと手動進角を操作します。  一方、現在売られている『メチャメチャに』改造されたT型の多くが、後のA型などフツーに操作出来るクルマの内臓をゴッソリ移植しており、オリジナルのT型に見えても、実は外観だけだったりします。勿論、今日出まわっているレプリカも同様です。  ワタシの印象では、T型のオリジナルは今日の日本の交通事情では全く走れません(危険過ぎて・・・・)。一旦走り出したら減速はするが基本的には停止はしない、とゆぅ操作を想定して設計されており、ゴー・ストップが異様にやり難くなっています。  もしオリジナルのT型のドンガラを超安値で購入出来る機会があったとしましても、操作系がどぅなっているのか?調査してから購入を決定される事をお勧め致します。

jirou1118
質問者

お礼

loftybridge さん ご回答有難うございます。 購入を考えていますが、オリジナルにはこだわっておりません。 アドバイスをいただき、外観+内臓移植の方を選びたいと思いました。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

フォードのしかもT型だと日本では入手はほぼ不可能では・・・・?レプリカ本物共に、、、まあワンメイクの車を作ってくれる特殊な車屋さんにいけばやってくれるかもしれませんが、それだと海外でレプリカ買うより高いと想像します。 アメリカでは結構玉がころがってるので、そちらから買うのをオススメしますが?だいたい本もの$25,000~$35,000ぐらいだと思います。 ↓のURLの雑誌版があるのですが、アメリカにいたころよく見てました。T型の本物もレプリカもちょくちょくみかけましたよ。ウェブサイト上でも検索できますし、大手の書店の海外書籍コーナーにもたまにあります。 DuPontRegistryという名前です。高級車ばっかりのってる。

参考URL:
http://www2.dupontregistry.com/
jirou1118
質問者

お礼

ToshiJP さん ご回答まことに有難うございました。 参考URLをのぞいて見たら、フォードの欄に載っていました。