-PR-
締切済み

「キレズ」はどこの言葉でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224369
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

 少し前に、なぞなぞの「切っても切っても切れない野菜は何?」という問いの答えにオクラの別名として「キレズ」という答えが出ているのを見かけました。

 友人に聞いてみたのですが、答えが出ませんでした。

 ネットで方言とか野菜・オクラで検索してみたのですが、うまくヒットしなかったので、どの地域で呼ばれているかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

少し言葉がズレテいると思いますが。。。

「オカラ」の別名を【きらず】というのですが、[きらず]をYahooで検索すると13100件出てきますのでご覧下さい。
お礼コメント
monomono

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
まさか言葉自体がずれているとは気づきませんでした。確かに沢山の検索結果が出てきました。これからゆっくりとHP巡りをしてきます。
投稿日時 - 2002-02-25 23:22:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 #1、Eivisですが、少し付け加えておきましょう。

祖母から聞いたのは「料理をするときに切る必要がない」ということ、豆腐の絞りカスである“おから”が“空(カラ)”に

通じることを嫌って【きらず】と言われたのだと聞いております。

なお漢字では【雪花菜:きらず】という字を充てます。
お礼コメント
monomono

お礼率 100% (9/9)

説明ありがとうございました。
いま、HPを見に行ってみたら「きらず」がきちんと載ってました。
確かに、言葉が良くないからと言って呼び名が変わっているものもありますよね。あたりめとか、ありのみとかあたり鉢とか。
雪花菜・・きれいな漢字ですね。

先ほど、okwebの検索をしてみたのですが、やはりオクラの別名をキレズというとおっしゃる方がいらっしゃいました。
なんか、こんがらがってきてしまいました。
もう少し、皆様からの情報を待ってみることにします。
お早い回答と説明、嬉しかったです
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 23:36:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ