• ベストアンサー

司法試験予備校?、法科大学院??

noname#5599の回答

noname#5599
noname#5599
回答No.2

司法試験予備校に通って、勉強している法学部生です。 私が通っている大学では、2004年から法科大学院をスタートさせるべく、 私のゼミの先生も委員になって会議が行われています。 その先生から教えていただく話なども参考にしながら考えるに、 これから勉強を始める場合は、受験できるまでに2年かかります。 社会人の方でお仕事をしながらになると、最短でも3年のコースに なるかもしれませんね。 そして、そのときには、法科大学院がスタートしています。 法科大学院卒で試験を受ける場合は、まだうわさの段階ですが、6割の人が 合格できるということですから、お金のことを無視すれば、 断然、法科大学院に行くほうがいいと思います。 しかし、法科大学院の学費は今まで噂はありましたが、 その噂どおり、高額なものになりそうです。 法科大学院では高度な学習環境を確保するため、 大学の教授と兼任ではなく、法科大学院専門の教授を置くようです。 (うちの大学では) それを少数の学生で雇うわけですから、一人当たりの学費は跳ね上がります。 ほかにも教材や施設費など、すべてが「特別」なものになりますから。 なので、その貯金ができないというなら、現行司法試験が残っている 間に受かるよう、できるだけ早く予備校に入って、勉強するしか ありませんね。 最後に、法科大学院の入試試験ですが、各大学院によってさまざまです。 卒業された大学に問い合わせるか、通いやすいところにできそうな 大学院に問い合わせをされたらいかがでしょうか?