• ベストアンサー

アイラインをいれるコツ!

今まではペンシルタイプでアイラインを入れていたので簡単だったんですが、リキッドタイプは難しいですね~   これは慣れしかないかもしれないけど、何かラインを入れるコツがあれば教えて下さい!   あと、ラインをひく時にまつげにも液が付いちゃって、まつげがガビガビになっちゃうんですが、まつげに付かないように書くコツ、また付いてしまったときの対処方を教えてください! あと、私のまつげはちゃんと並んで(幅が広い?)生えてないみたいで、まつげの根元が良く分からないんです。 根元にあわせるとラインが崩れるし、ラインを綺麗に書こうとするとまつげについてしまいすごいことになる・・・・   アイラインが得意な方! アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8405
noname#8405
回答No.3

はじめまして。 ラインを引く時は鏡を見ていらっしゃると思いますが、鏡の位置はどの辺りでしょうか? ラインを引くときは自分の目線より上に、必ず鏡を置くようにします。 ティッシュBOXの上に鏡を置くなどして、高さを調節してください。 (ドレッサーの様な大きな鏡でしたら、自分の頭の位置より上を見るようにします) そうすると、鏡を見るときに「あご」を突き出す感じになります。 この体勢で、ラインを引いていきます。 ラインを引いていくときですが、アイラインを引くときは、必ずあいている手を眉の下に置きます。 そして上の方へ引っ張ります。 この時、ラインを引いている目の方の目線は、自分の膝元(下の方)を見るようにします。 これで、まつげの生え際が出てくるので、目頭から目尻の方向へ向かって描いていくと綺麗に描けます。 アイラインの本当の使い方は、まつげの上に描いていくのではなく『まつげとまつげの間をうめる』のがラインの目的です。 一直線になるように練習するのではなくて、まつげとまつげの間を線で描き、また、まつげとまつげの間を線で描き・・・の繰り返しで、結果的に一直線に見える!と言う描き方を練習してみてください。 もし分からないような事があったら、補足して下さいね(^O^)

chiaki-o
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございます! 特に、 >アイラインの本当の使い方は、まつげの上に描いていくのではなく『まつげとまつげの間をうめる』のがラインの目的です 勘違いしてましたよー! まつげの上に書くものと思ってましたぁ これからは、まつげの間にうめるように意識してやりますね☆   ラインを書いてる時の目線まで、具体的良く分かりました! 早速、練習してみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miisuke
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

液体だから難しいんだと思います。パウダーを細いブラシでラインを入れていくやり方がいいです。またはその上からリキッドで書いてみてネ★

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   パウダータイプは、結構使っています。 細いチップでやるようにしていて、すっごく簡単ですよね! パウダーとリキッドだと、断然リキッドの方が力?がありますよね。 だからリキッドを使いたいのです☆

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 わたしはアイラインはリキッド一本ヤリです。 つけるとき、あいてる方の手で まぶたを軽く持ち上げるようにすると、 まつげの生え際が分かりやすくなると思います。 眉毛の下あたりに指をそえて少し上に引っ張り上げる感じです。 まつげの間を埋める感じがベストなのですが、 まつげすべてを埋めなくても、 上の方だけでも充分だと思います。 あと、使い勝手は個人差があると思いますが、 わたしは先が筆(ちゃんと毛束状のもの)になったものが使いやすいです。 フェルトの筆ペン状態のものは、どうしても微妙なラインが描きにくく、 あまりお勧めしません。 使いやすいライナーを探してみるのも上達の早道だと思いますよ。

chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!!   まぶたを軽く持ち上げるんですね☆ 分かりました! まつげの間を埋める感じ… でも、きっとまつげに液がついてガビガビになっちゃうらろうなぁ。。 頑張って慣れるようにします!!   今私が使ってるのは筆タイプではないので、筆のやつを試してみようと思います。   色々と教えてくださりありがとうございましたぁ

関連するQ&A

  • アイラインの引き方

    20歳女性です。 メイクデビューしてから半年、少しずつ練習を重ねているのですがいまだにアイメイクがうまくいきません。 特に困っているのがアイラインの引き方です。 雑誌などではよく「まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように塗りつぶして」と書いてありますが、これは具体的にどこへどうライナーをあてがったらいいのでしょうか。 写真を見てもよくわからなくて… というのも、まつ毛に沿って線を引くと考えたとき (1)まつ毛のちょっと上にライナーの先端をあてがって線を引く。まつ毛にはギリギリ触れるか触れないか。 (2)まつ毛の根元にライナーの先端を当てて、まつ毛をかき分けながらぐりぐりと塗っていく という二つの方法が考えられるんですが、どちらが正解なのでしょう? (1)の方法だと二重幅までラインがはみ出しやすいし、結局まつ毛とまつ毛の間が埋まりません。技術不足かもしれませんが上下の瞼もきれいにつなげられないです。(2)の方法だとまつ毛自体がとても邪魔。それにペンシルだとうまくいくんですが、リキッドではガタガタになってしまってつながりません。 なんとなくリキッドなら(1)、ペンシルなら(2)が正解かなぁという気がするんですが… 自己流だといつまでも自信が持てないままなので、どなたか正しいアイライナーの使い方を細かく教えてください。

  • 奥二重 アイラインの引き方

    アイラインについての質問です。 私は奥二重なのですが、アイラインが上手く引けず困っています。 他サイトをみますとまずまつげギリギリの部分にアイラインをひき、まつげとまつげの間に点で空白をうめるようなかたちでラインを引いていくとありましたが、実際にやってみますとまつげとまつげの間はとても狭く点で埋めていくのはむずかしいように思いました。 なんかとかうめられてもまつげにアイライナーの黒い粉がついてしまい、一時間もたたないうちに目の下が真っ黒になってしまいます(>_<) これはペンシルタイプのアイライナーを使っているからなのでしょうか。 初心者にはリキッドタイプよりペンシルタイプの方が使いやすいと聞いていたので使用しているのですが… またアイラインの引き方がよくないのか、奥二重だからなのかわかりませんがアイラインを引くとメイクがこく見え、少し怖い印象になってしまいます。 ラインが綺麗に保たれる引き方や、自然に見える引き方を教えて頂きたいです。 また目の下にもラインを引いたほうが良いのかも合わせて教えて頂けると助かります! メイクに詳しい方、どうぞお願いいたします!

  • リキッドアイライナーとまつげ

    いつもペンシルタイプのアイライナーを使っていたのですが、もっとはっきりラインを書きたい!と思って、リキッドタイプに挑戦しています。 目指しているイメージは、マジョリカ・マジョルカのアイライナーのポスターぐらい、はっきりとしたものです。(使っているアイライナーはマジョマジョのものではありませんが(^^;) しかし、まつげの間をうめるように描くと、まつげの根元にも液がついてしまうし、更にまつげの上にラインを描くと、まつげに液がにじんでしまってアイメイクが全体として綺麗にきまりません。 リキッドタイプを使うと、マスカラをつけられないまつげになってしまいます。アイライン自体も綺麗ではありません。 そこで、はっきりとした太いアイラインを書いて、尚且つまつげを汚さないためには、どのようにすればよいのでしょうか? また、私はアイライナーの後にマスカラを使っているのですが、順番はこれでも大丈夫でしょうか?

  • アイライン

    リキッドでもペンシルでもいいんですが、これお勧めです!!ってやつ教えてください。アイライン初心者なんで使い方とかもどのように入れればいいかも知りたいです。ちなみにあたしはちょっとつり目でまつげが多いタイプです。

  • アイラインの後ビューラーをすると・・・

    アイライン(リキッド)をひいた後にビューラーでまつげをUPすると、 アイラインがおちてしまいます。いい方法はないでしょうか?? ペンシルタイプは上手くいかないんです。

  • アイラインについて  (似合わない)

    こんにちは。 アイラインが上手く引けないのか? どうしても、似合いません。 リキッドのアイラインに憧れています。 今までに、 筆ペンタイプの物(インウイなど) ジェルタイプの物(MAC) マニキュアの様に筆を液つけるタイプの物 ペンシル物 アイシャドウのパウダーを引いたり ・・・と色々買って付けてみました。 ペンシル以外、どうしようも似合わなかったです。 目は二重です。 でも、リキッドをつけた途端、 柔道のヤワラちゃんみたいな、つぶらな目になってしまいます。 なぜか、アイラインを引くと、ヤワラちゃんに似てきます。 顔が大きくて、目の幅が狭いのか? 黒目の上のラインだけが妙に強調され、 両目の真ん中で、 線がプッツリ(目が小さく見えて、目以外の余った部分が余計に広くなる)・・・ 顔の中央にポイントが寄ってしまい、 とても、間抜けな顔になってしまうのです。 そうかと言って、 目尻より若干ラインを伸ばすと・・・ ラインだけが引かれていて おかしい・・・ フェードアウトさせながら、跳ねさせても、しまらない・・・ また、そうかと言って、 目を囲うと、芸人のコントみたいな顔になってしまう・・・ 結局、 どうして良いかわかりません。 理想は、自然で大人っぽく、色っぽい顔です。 目の幅を大きくしたいです。 アイライナーが似合わない顔、 アイライナーは引かない方が良いと言うことなのでしょうか? 似合うアイライナーを探すべく、 アイライナーは20本ほど買いました。 結局、自宅で試しに1回引いただけで、 「あぁ、、、似合わない・・・」とお蔵入り状態です。 どうしたら、理想の目(リキッドで、自然に幅長)になれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイラインの引き方

    こんにちわ。アイラインの引き方が全くわからないので質問しました。 教えてgooで「アイラインの引き方」を質問している人はたくさんいるのですが、いまいちわかりません。 わからない事は主に3つあります。 1:どんなアイライナーを使ったらよいのか(リキッドタイプなのかペンシルタイプなのかという事と、おすすめのアイライナーを教えて欲しいです。) 2:アイラインを引くときの姿勢 3:アイラインの引き方 あと、アイラインを引くときペンシルを使ってみたのですが、すごく太くなってしまい引けないんです。二重なので、あまりはっきりアイラインを引くと目がキツイ印象になってしまうので、ナチュラルな感じのラインの引き方を教えて欲しいです。お願いします。 

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • アイラインなしで、つけまつげ付けるのって変ですか?

    私は、奥二重でアイシャドウでグラデーションを作ってから、アイラインを入れず、つけまつげをつけています。 つけまつげのタイプは、根元が黒く濃い色のものです!! 以前に、リキッドでアイラインを引いたり、ペンシルでインラインを入れたり色々ためしましたが、インラインはパンダ目になってダメでアイラインは、ひいてもそのうえにつけまつげを付けると書かないと同じように目立ちません!! 目尻だけ、書いてもみましたが。ウォータープルーフなのに、涙目なので全て落ちてしまいました…。 なので、いまはアイシャドウだけ塗って、つけまつげつけています。 でも、これって変ですか!?

  • うまくアイラインがひけない、、、(><)

    私は、リキッドのアイラインがうまくひけません↓特に、上まぶたにひくアイラインがうまくいきません、、、。やっぱり練習あるのみでしょうか?リキッドラインをひく時のこつなど、知ってる方いらしたら、教えてください♪