• 締切済み

近くで契約して遠くで納車できる?

身内が都合で4月より伊豆の山奥にいくことになりました。あちらでの生活には車は欠かせないアイテムとなるはずですが、当の本人はあまり車に乗っていなかったので、こちら(愛知県)で買って乗って持っていくこともできなさそうです。あちらで買おうにもそれまでの不便があるのであまり勧められません。 そこで何か良い案はありませんでしょうか?たとえばこちらのディーラーで契約して納車はあちらで・・・とか?

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

自動車の契約は車庫証明との関係がありますので、本来は乗車する地域で登録するべきです。 また、愛知県から伊豆までの距離を運転できないレベルの運転技術で観光シーズンは車でごったがえす伊豆半島をを運転するのもありがたくない話です。 (伊豆半島出身者) あちらでの不便を問題視するよりも、あちらでの将来の利便性を考慮して住居する地域に合った車選びと業者選びをしましょう。 なんでも他所から持ち込む考え方には反感すら覚えます。 「郷に入れば郷に従え」といいます。 しばらくはレンタカーや短期リースで様子を見て今後のカーライフを考えるべきだと思います。

kurippo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

どこでも大可能ですよ。買ってくれるなら大歓迎の筈です。何の負い目も無く、値引き交渉してください。あちらでも、こちらでも、とんでもない場所からでも可能なはずです。駄目なら、別のお店紹介されますから・・・(無い)。

kurippo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 納車における、責任の所在

    先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。ディーラーで点検整備後、検付きで無事納車が終わりました。(ディーラーの保証継承済) しかし、スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 イモビライザ付きですので、スペアキーの作成はメーカーにて行うため、2週間動かせないことになります。 それ以外で解決方法があるなら、教えて欲しいとお願いしましたが「すいません、2週間動かせないのは仕方ありません」とのこと。 こちらには落ち度は無いと思いますし、日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 なぜ納車にかかる2週間で確かめなかったか不思議です。もちろんスペアが使えないということは、全使用者からディーラーで譲り受けた時(2005.11)から確認できたはずです。 何か有効な手段はありませんか?金銭はいらないのですが、代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが、可能でしょうか? 良い案があれば教えてください。

  • 雪の日の車の納車はやめた方がいい?

    こんにちは。 愛知県に住んでおります。 明日は新車の納車日予定日なのですが、今夜から雪が降るとの予報です。 雪の日の納車は危険なので延期してもらうようにディーラーに連絡したほうがよろしいでしょうか。 昨日までは雨の予報だったのですが・・・。 明日は夕方しか取りに行けないので、既に積もってしまった後になるのではないかと思います。 新車をぶつけたりぶつけられたくないので、不安に思うぐらいならやめたほうがよろしいでしょうか? みなさんなら、どうしますか?

  • 新車納車日まで、車を借りれますか?

    約3ヶ月前、新車を契約しました。契約時では1ヶ月以内に納車が可能とのことでした。 至急、必要な資料が欲しいとのことだったので印鑑証明・住民票などの資料を渡しています。 また、駐車場を持っていなかったため急いで駐車場を契約し、車庫証明の手続代行をお願いしました。 しかし納車予定日から約3ヶ月経過していますが、未だに納車日が決まっていません。 近々、仕事の都合により車出勤をしなければならず車が必要です。 納車されるまでの間ディーラーから車(代車)を借りることは可能でしょうか?

  • 納車後にカーナビの付属品の欠品に気付いたら・・・

    先月、新車を購入したのですが、 最近になって、カーナビのステアリングリモコンが無いことに気付きました。(マニュアルを読んでるうちに気付きました) 納車日は私が都合でディーラーに行けず 代理のものが行きました。 そのときは、ナビ及び、音声認識用のマイクは装着済みで リモコン(ステアリングリモコンとは別です)は備え付けてありました。 マニュアルは車の各種書類と一緒にまとめられており 空き箱等はディーラー側で処分されてました。 そのときに、付属品の説明はなかったようです。 この場合、ディーラー側に責任があるのか それとも、納車日行かなかった私に責任があるのでしょうか?

  • 納車前に展示されるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 新車を注文しました。 だいたいの納車予定日は分かったのですが、仕事の都合で引き取りに行くのが納車予定日から10日後くらいになりそうです。 こういう場合、取りに行くまでの期間にショールームで展示される可能性ってあるのでしょうか? 同じ車種でも、先週展示されていたのが黒だったのに、今週行くと赤が展示されていたりします。 これって納車前の車を、次々と展示しているのかな?と思ってしまいました。 お店の担当者に「展示しないでください」と言わないと展示されてしまうのでしょうか? ショールームに行くと、来店したお客が自由に展示されている車に座ったりしていますよね。 ちょっと嫌だなと・・。 でも実際どうなんだろう?って、気になってしまいました。 購入店はドイツ車の正規ディーラーです。

  • 納車が展示車・試乗車でないか確かめる方法は?

     こんにちは。よろしくお願いします。  実は、ホンダのストリームの納車待ちなのですが、実際に納車される車が展示車や試乗車ではないことを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか。販売店を信じたいのですが、関連記事を見ていると、ちょっと怪しくなってきました。ちなみに納車までの期間は、8月12日に契約、8月末ごろに納車ということで、担当者の話では、「今、まだ工場にある」ということでしたが。  実は、日産のディーラーでセレナに試乗させてもらったときに、プレートをつけるのに結構待たされ、おまけに、走行中、メーター(速度計など)が動かなかったのです。多分、走行距離メーターも動かないはずですよね。そのときは「動かないですよ」「ええ今はずしてあるものですから」という回答に特に何も感じなかったのですが、今考えると、あの車は何人か試乗しているはずなのに、新車として、メーター走行記録は0のままで売られていくのだろうと思っています。ですから、メーターだけでは信用できません。  お知恵をお借りしたいと思います。

  • 車の生産地から納車場所までのルート

    この度国産車を購入しました。 ふと疑問に思ったのですが、 車の製造しているのが隣の県なのですが、ディラーがこれまたとてつもなく遠く1000km以上は離れているところなのです。この場合でも納車されるまでいちいちその遠いディラーまで車を運び最後の手続き、検査?、洗車など済ませ、またはるばる自分のいるところまで運ばれて来るものなのでしょうか。 ちなみに 自分の家-製造場所ーーーーーーーーーーーーーーーーーディラー のような位置関係です。

  • 納車された新車

    はじまして。こんちには。 初めて投稿させていただきます。 先日購入した車(フリード 6人乗り)のなのですが、ETC装置の位置に疑問があります。 オプションでETCを含めいろいろ付けたのですが、ETCがロアボックスの上(助手席寄り)に埋め込まれたように設置されています。 はじめは運転席から遠いのでなんでだろう。少し不便だな。変だな。。程度にはじめは思っていたのですが、そういうものなのであろうと思い特には気に留めませんでした。 ですが、何気なくカタログと車の説明書を読んでいたら、ETCが設置されている位置には本来センターホルダーが標準装備されているところだったのです。 ETCの設置位置の相談や説明をとくにされていなかったので、勝手に標準装備のものをはずして、しかも正直変な位置にETCを設置されているのはおかしいと思ってちょっとイライラしてきてしまいました。 せっかくの新車で、こだわったりしてすごく楽しみにしていた納車で喜んだし、営業さんもカンジのいい方でしたのでクレーム?を言うのにモヤモヤな気分です。 納車されて明日でちょうど一週間になるのですが、こういったものはディーラーに言っていいものなのでしょうか。 ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 つけたかったものはついてるし、納車された後だし、、、あきらめるものなのでしょうか。。 ご意見いただける方、お詳しい方 よろしくねがいします。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 納車する車を長距離運転してくことってありますか?

    納車する車を長距離運転してくことってありますか? 知人から相談されたのですが、上記のような仕事ってあるのでしょうか? 長距離とは2県向こうくらい、しかも夜中に走り朝になってから電車で戻るそうです。 知人の知人(主婦)がやってるそうなんですが、その車は危ない車なんじゃ?と心配してます。本人はなんとも思ってないようですが、ちょっとめちゃめちゃな生活してるらしく危なっかしい感じだそうです。