• 締切済み

中国語の外来語

中国語で新しい外来語を漢字にあてはめる作業は誰がどの ように管理しているのでしょうか? 例えば可口可楽(コカコーラ)は どのように出来たのでしょうか?

みんなの回答

• o_tooru
回答No.6

おはようございます、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私も最近中国語から遠ざかっていますので、 知識があやふやで、基本的なところが間違っているかもしれません。 以前ですと、上海とか外国と接点のある地域で、誰かが外国語を 中国語に翻訳して、新聞雑誌などで使い始めます。しばらく使っていて おおむね、定着してきたと考えたらそのうちの一つを、党中央の宣 伝機関である「人民日報」あたりで採用されます(もしくは、新華 社通信)。これが党中央本部での採用となります。 一方、新しい技術を率先して取り入れようとしますと、それなり の方をあつめて「**技術用語辞典」なるものを編纂させて、中 央のお達しとすることもあります。 そんな感覚で捉えていましたけどね・・・最近どうなんだろう・・ 経済などの、日本発の中国語は、中国の学者等が、来日して日本 の大学で勉強したりしていましたから、結果として持ち帰ったの でしょうね。

• yosihei
回答No.5

新しい外来語、おもに名詞だと思いますが、大きく分けて普通名詞と固有名詞で異なると思います。 普通名詞はたとえば日本で新しくでてきたもの、例えば「カラオケ」とか「メイドカフェ」などは日本の華僑社会で使われている言い方を中国の日本駐在のマスコミが取り合えず採用して報道することになります。それを管理するのはおそらく国営通信社である「新華社」でしょう。それをさらに中国語の外来語として正式に認定するのは国の国語審議会のような機関が行うようです。 固有名詞、おもに商品名だと思いますが、コカ・コーラの場合はメーカーが適当な中国名を考えて商標管理をする役所に登録する事になるでしょう。 なお、「可口可楽」では意味は口にすべし、楽しむべしととれ、なかなかの名訳ですが、発音はコカコーラというより、カコカーラに聞こえます。 歌手の名前なども今後は中国でも売りたいと思えば中国人が聞いてもおかしくない名前をつけて商標登録する必要が出てくるでしょう。松隆子、宇多田光、濱崎歩などのCDが中国で売られていますが、こうした名前を本人が承知しているのかどうか知りませんが、なかには笑える名前もあります。たとえば「美菜」は美味しい料理と言う意味になります。

• jayoosan
回答No.4

大まかに 1. 音から 彼得(ピーター) 2. 意訳から 電脳(コンピューター) 3. 音と意訳の両方を意識したもの 可口可楽(コカコーラ) 4. 日本が明治維新後積極的に取り入れ意訳した漢字をそのままもってきたも の・その他大陸外の漢字をもってきたもの 経済(エコノミー) といわれていますが、とくに管理までは現在はできていないようです。 日本からとった漢字は、日本が満州を支配していた時代から海外のニュースを伝えるために新聞等で普及し始めており、その間中国大陸は欧州列強に分割されていました。 戦後、日本からとった単語を変える動きもありましたが、その間に染み付いた単語はもう変えにく、結局日本から取った外来語にもどしてそのまま使っているケースは多いです。

回答No.3

コカコーラの場合は、その会社の通訳の担当とか、弁護士や広告会社に依頼とか。決めてから政府に名前を登録。 管理とは、殆どありません。 特に国の名前、人の名前、香港・台湾・中国で各自自分の言葉で訳した名前で、どちらがいいか、自分の国の人の好みで決められています。 例えば香港人とって、この台湾用の名前と香港の方と、どちらがいいかと選ぶ時、発音がしやすい・変な発音・意味にならない方にするんです。 サッカーのベカムですが、香港用の名前と中国用の名前があって、中国の用は広東語で言ったら、変なので、読みにくいだし、そのまま広東語の方が使われています。

回答No.2

適当、といってしまえばそれまでですが、 大抵その分野の人が決めます。 同じことにいくつか名前がある場合は、淘汰されてどれかになります。 もちろん国の学者が正式に決めるものもあります。 英語の地名は、香港がイギリス統治下にあった際にできたものが結構多いので、普通語で発音するとなんでこの名前になったのか理解できないものもあります。 夏威夷(ハワイ)なんかがいい例ですね。 可口可楽は1920年、上海の学者が名づけました。

• bari_saku
回答No.1

てきとー。 と聞いた事があります。 人名など、最初は新聞表記もバラバラですが、だんだん統一されてくるのだとか。 日本語も片仮名の人名などはそうですよ。 「ベッカム」も、最初は何通りもの表記があったらしいですね。