• ベストアンサー

ファイルの共有ができません。

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.8

>IPアドレスは、ADSL業者から指定されているため、「自動的に取得」です。 NetBEUIプロコトルは入っていないのですが、「TCP/IP」じゃ無理ですか? 「TCP/IP」のIPアドレスが、「自動的に取得」なら、取得されていないときは、ファイル共有が出来ません。また、取得していれば、ファイル共有も出来ますが、adslで外のネットに繋がっているのなら、大変無防備な状態です。NetBEUIプロコトルを入れた方が、安全で、ファイルのやりとりも高速に出来ます。NetBEUIプロコトルの入れ方は、書籍などに出ているはずでから、試せますよね?

P-co
質問者

補足

NetBEUIプロコトルを入れると、あっさり共有ができました。 どうしてTCP/IPのときできなかたのかはよくわかりませんが、とりあえずこのまま使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • windos2000でのファイル共有について

    はじめまして。自宅で二つのOS:win2000のはいっているマシンをハブ、10base-Tを使用してLANを組んでいます。 ここで、windows2000のファイル共有を使って、お互いのファイルを共有しているのですが、とてもフォルダを開くときのアクセスが遅くて困っています。NextFTPなどのアプリケーションソフトからアクセスするときはいいのですが、ネットワークフォルダから(近くのコンピューター)からアクセスするときとても遅くなります。いろいろと書籍を調べて、設定を確かめてもおかしいところが確認できません。しょうがない現象なのでしょうか?それともなにか良い方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 【LAN】WIN2000同士のファイル共有に関して

    現在、フレッツADSL+OCNを利用し。 ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。 両方WIN2000SP2のPCです。 PC間のCドライブのファイル共有ができません。 マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示 されないのです。 システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名は変更できるのですが、ワークグループの変更ができません。これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。 解決策をお教えください。m(__)m

  • winxpでの共有がうまくいかない

    こんばんは。 今実は家の2台のPCでファイルの共有をしようと 書籍の通りに設定したのですが、マイネットワークで 確認してもお互い自分の共有ドキュメントしか見えず 困っています。 設定として行ったことは2台ともに ネットワークセットアップウィザードの指示通りに 設定、同一のワークグループ名(HOMEとしました)を つけ、再起動を行いました。 2台とも、マイネットワークから確認すると自分の 共有ドキュメントのみ表示され、「ワークグループの コンピュータを表示する」を行っても相手側のPCが 表示されません。 書籍ではこれで設定完了との事だったので 困ってしまっているのですが、他に何か設定、または 原因等があるのでしょうか? OSは2台ともwin xpでケーブル接続(jcom)です。 宜しくお願い致します。    

  • ネットワークコンピュータのファイルの共有について

    PCの小規模ネットワーク作成に関しての質問です。 PC3台が有線LANでつながっています。 マイネットワーク→ネットワークコンピュータを表示するの順で他のPCに入り、共有ファイルを見ようとすると、「許可がないとは入れません」というようなメッセージウィンドウが出て、入れません。 ちなみにこの現象は1台のみでその他のPCは問題ありません。 対処法を知っている方がいたら、是非教えてください。

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • こんな共有って出来ますか?

     Windows95と2000でのネットワークの共有に関する質問です。   Windows95のマシンが3つ,Windows2000のマシンが2つの計5台のコンピュータが1つの小規模なLAN上につながっています。ワークグループ名は同じです。  このとき,1つのWindows2000マシンから他のコンピュータの共有されているプリンタ以外にアクセスできないようにすることは,このWindows2000マシンの設定を変更することで可能なのでしょうか?  また,Windows2000マシンで特定のWindows95マシンからのアクセス許可を設定することは可能なのでしょうか?

  •  二台のパソコンの共有

     二台のパソコンの共有 私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。 もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、 この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。 マイネットワークというアイコンがWindows2000のデスクトップにはあります。 以前は、このアイコンに触れることもなかったのですが、これをいじっていると、どうやらもう一台の パソコンをネットワークで認識しているらしく、これをクリックしてみて驚いたにですが、 Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです! Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。 (私がやり方を知らないだけかもしれません) そこで、心配になってきたのですが?私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見え の状態なのではないでしょうか? モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。 どうやらマイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、 赤の他人が何らかの方法で侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに 偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。 どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。

  • LANでネットには繋がるけどファイルの共有ができない

    win98とwin2000Pro×2のLANですが、すべてのマシンはネットには接続できます。 2000同士はファイルの共有はできますが、2000から見ると98はマイネットワーク内にはいるもののネットワークパスが見つかりませんとエラーがでます。 98のマシンからだと自身は見えますが、2000は見えません。 また、おかしなことに2000からpingを飛ばすとタイムアウトになりますが、98からだとpingは通ります。 しかし98からは2000は見えず、スタート→検索からコンピュータを検索しても見つかりません。コンピュータ名ではなくローカルIPだと見つかりはするのですが、データの移動ができないような状況です。 98のHDDがハード的にクラッシュしかけているので、他のマシンにネットワーク経由でバックアップを採ろうとしていた矢先でした。この98はもともとこのネットワークには接続していなかったマシンで、この件でネットワークに追加しました。 念のため、VIRUS対策ソフトはそれぞれ無効にしてみましたがやっぱり駄目でした。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 【共有ファイルで一方通行】

    こんにちは。 2台のPCでファイルの共有化を行おうとしています。 1台のPCからはファイルの共有化ができるのですが、もう1台のPCからはファイルの共有化が出来ない状況です。方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 状況は2台ともOSはウインドウズXPで、共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティー」を選択し、共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を選択しました。 その後、もう1台のPCのマイネットワークのローカルネットワークのところにでてくる共有フォルダを選択すると、きちんとファイルを見ることができます。しかし、全く同様の操作をもう1台のPCで行うと相手側のPCのマイネットワークのローカルネットワークに何も表示がされず、共有化をすることができません。 この解消方法を宜しくお願い致します。