• ベストアンサー

デジタル放送の録画について

お世話になります。 現在、パイオニアのDVDレコーダーを持っておりますが、ハードディスクは搭載していない機器です。 そこで、今後地上波デジタル放送などのデジタル放送番組を録画することは出来ますか。 当然、DVDレコーダには地上波チューナーが搭載されていないので、テレビ本体のチューナーから取り込んだりしますが、ハードディスクが無いレコーダーでも録画できますでしょうか。 出来ないとなれば、別途検討しなければならないため、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者です。型番の補足ありがとうございます。 DVR-7000はCPRM対応のDVD-RWの録画に対応しています。 ですのでCPRM対応のDVD-RWにコピーワンス番組(デジタル放送)の録画が可能です。 ただ、取扱説明書に再生に関して気になる記載があります。 DVR-7000で録画したデジタル放送はDVR-7000でしか再生できないかもしれません。(取扱説明書P19) また、本体のバージョンアップをまだされていない場合 http://pioneer.jp/oshirase/7000/ を参照されて、該当する機種であればバージョンアップされることをおすすめします。

makoteru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 黄色のシールが添付されているので、バージョンアップはOKでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

デジタル放送は通常のビデオ録画と違い、「VRモード」での録画機能がないとDVDには録画できないと思います。 お持ちの機種は如何でしょうか??

makoteru
質問者

お礼

VRモード機能がありますのでOKかなぁ?!

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

ついにでました。 HD DVD搭載。ハードディスクレコーダ 東芝「RD-A1」 ハイビジョンをハイビジョンの画質のままディスクに 保存できる。世界初のレコーダ!! HDDは1TB(テラ・バイト) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/toshiba1.htm http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html ●EXTENTION端子(3系統) ●S1映像入力端子(1系統) ●映像入力端子(1系統) ●2chアナログ音声入力端子(1系統) ●DV入力端子(1系統) 電話回線端子 スカパー!連動(CSデータ)端子 i.LINK(TS)端子(2系統) BSデジタル/110度CS デジタルアンテナ入出力端子 地上デジタルアンテナ入出力端子 HDMI出力端子 BNCコンポーネント映像出力端子(1系統) D1/D2/D3/D4映像出力端子 同軸デジタル音声出力端子 光デジタル音声出力端子 5.1chサラウンドアナログ音声出力端子(1系統) 2chアナログ音声出力端子(3系統) D1映像入力端子 ブロードバンド接続対応LAN (Ethernet)端子 S1映像出力端子(3系統) 映像出力端子(3系統) 2chアナログ音声入力端子(2系統) 映像入力端子(2系統) S1映像入力端子(2系統) VHF/UHF入出力端子 AC入力端子 LANと電話回線用端子が付いていますので、 本物です。

makoteru
質問者

お礼

情報いただき感謝しております。

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

出来てもハイビジョンではないよ! 地上デジタルの本当の目的はハイビジョン化。 それと、 ネット利用の双方向データ通信です。 たとえば、 今、映っている「ホテルの宿泊が可能か」とか、 着ている服の「ブランドは何か」とか、 「どこで購入可能か」などをリンクします。 まだ、試験段階です。 私はケーブルテレビを検討中。 機器を換えずに 地上デジタルも衛星もスカパーなども 見れるので、要チェックです。 まず、検索して調べつくしてみてはどうかな? 2011年まで、時間はまだあるよ! 駆け込み値下げ期待してます。 機器を買うなら特価COMです。

参考URL:
http://www.tokka.com/
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、録画できればOKと考えております。

回答No.1

パイオニアのDVDレコーダーの型番を教えていただけますか。 型番が分からないので一般的な事になりますが、CPRM対応のDVD-RWが使用可能で VRモードの録画に対応していればデジタル放送の録画は可能です。

makoteru
質問者

補足

お世話になります。 パイオニア製 DVR‐7000 です。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送を「外部入力」として録画することについて

    デジタルチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーであれば 地上デジタル放送の番組を録画できないので、別途デジタルチューナーを買い足す必要がある・・ ということは何とか知っているのですが この場合は、チューナーを「L1」とか「L2」などの端子につなぐことで 「外部入力」として録画できるのだと思います。(合ってますか?) ですから、デジタルチューナーが内蔵されていないレコーダーであっても 「チューナーを買い足すことで、2011年以降も録画することはできる(画質・音質は落ちる)」 と理解しているのですが、この場合、アナログ放送を録画する時には当然のようにできることである 「番組を録画しながら、別のチャンネルで放送されている番組を見る」 ということは可能なのでしょうか? 同じような質問は数多くされているのですが 自分の知りたい質問探し出すことができませんでしたので 教えていただけると助かります。

  • デジタル放送は裏番組として録画できますか?

    パナソニックの「デジタルダブルチューナー」付きの液晶テレビの購入を検討しているのですが、 現在使用しているDVDレコーダーにはデジタル放送対応のチューナーが内蔵されていません。 この場合、地上デジタル・BSデジタル・スカパー110といったようなデジタル放送の番組を 裏番組としてDVD(若しくはHDD)に録画することは出来るのでしょうか? (つまり、テレビで「A」というデジタル放送を視聴しながら 裏で「B」というデジタル放送を録画できるか?ということです。)

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナー非対応DVDレコーダーへの録画

    (本日のお昼にも似たような質問をしました。) テレビは、地上デジタルチューナー搭載分を購入しようと検討していますが、DVDレコーダーは地上デジタルチューナー非対応だった場合は、地上デジタル放送をDVDレコーダーで録画可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の録画

    地上デジタル放送の録画 東芝製 HDD/DVDレコーダー RD-XS46でアナログ放送をW録画ができますが 安いデジタルチューナーを2つ購入してRD-XS46に接続すれば デジタル放送を2番組同時録画は可能なのでしょうか?無理でしょうか?

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • 地上デジタル、録画中は、他の番組はみれないの?

    地上デジタル付きの液晶テレビ+地上デジタルチューナー無しのDVDレコーダーがあります。 この場合、1チューナーなのでデジタル番組録画中は、 (1)他のデジタル番組見れない? (2)アナログ放送は見れる? (3)地上デジタルチューナー付きののDVDレコーダーを購入すれば、 デジタル番組録画中にデジタル番組みれる? 2011年は、まだ先ですが、録画中他の番組見れないのは困るので・・。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送とDVDについて

    HDD-VHS搭載DVDレコーダーの購入を検討中です。 将来は、地上デジタル放送に全て切り替わるそうですが、そうなると現在発売している機種では、テレビ番組の録画が出来なくなるのでしょうか。 すでに地上デジタル放送に対応しているHDD-VHS搭載DVDレコーダーは発売されているのでしょうか。教えてください。

  • デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

    デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 地上デジタル放送

    DVDレコーダーを買おうと考えています。 DVDレコーダーに地上デジタル放送のチューナーがついていると、チューナーがついていないテレビでも地上デジタルが見れると聞いたことがあるのですが、 逆に、テレビにチューナーがついていて、DVDレコーダーにチューナーがない場合は地上デジタル放送をレコーダーで録画できるですか? ちなみに、テレビはAQUOSのLC-20AX5です。 できる場合は、配線も変わった形になるのですか?