• ベストアンサー

お酒の種類

moominx2の回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

再びmoominx2です。 新たな質問と、少々言葉が足りない表現がありましたので補足いたします。 >15~25゜というのは弱い方なんですよね? これは元のリキュールのアルコール度数です。 ロングカクテルの場合、通常元のお酒の約2.5倍~3倍の副材料(ジュースや炭酸飲料などです)で割って作られますので、出来あがったカクテルのアルコール度数は、約1/3程度になります。 アルコールの強さはワインで14~16°日本酒で16~18°ビール4~6°居酒屋などで供される酎ハイの、元の焼酎のアルコール度数は大抵25~30°です。 参考までに・・・ >ピザとかチョコとかメニューに載ってて、食べたいと思ったんですけど・・・ メニューに載っていたのなら問題なく注文できます。 メニューのない店でも、ナッツ類や軽いスナック、チーズなどは用意してありますので聞いてみるといいでしょう。 カクテルを頼む上でのアドバイスを少し^^・・・ いつも同じ物ばかりでなく、いろいろなカクテルを飲んでみてください。 そして感想をおっしゃっていただければありがたいです。 と、言うのも、我々はお客様がどんな味が好みで、どのくらいアルコールに強いのかを覚えていくからです。 同じ名前のカクテルでも「papapapapafeバージョン」が出来たりするんです(笑) 間違っても、初めての店で「私のイメージで作ってください」なんて言わないように^^; バーテンダーは超能力者じゃないですから、初めての方をイメージすることなんて出来ませんので^^;

papapapapafe
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 アルコール度数はジュースなどで割るので、弱くなるんですね。 食べ物も注文していいんですね。今度食べたい時は食べようと思います。 いろいろなカクテルを飲んでみたいです。同じ名前のカクテルでもスペシャルバージョンができるんですか!? まだバーには1回しか行ったことがないのでまた行きたいです。スペシャルバージョンを作ってもらえるように。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思います

    カクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思いますが、 ウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデー、リキュールなどがあり それぜれがベースとなりますが、それらにはほとんどリキュールが入ってると考えてよろしいのでしょうか? あと、これらの違いは製造工程の違いという考え方であっていますか? お酒の知識でもし知っておいたほうが良いことがあれば教えてください。

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 酒の種類について

    最近、お酒を飲めるようになりましたが種類がイマイチ分かりません。 サワー→酸っぱい カクテル→飲みやすくてジュースのよう 他に、モヒート・ジン・ラム・チチ・カシーアミルク? など、どのような味ですか? 簡単に教えてください!

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

  • カクテルパーティーの準備

    今度、女子会をするのですが、自宅でカクテルパーティ風にしようと思ってます。 ウォッカ・テキーラ・ラム・ジンは用意出来てるのですが ウイスキーの銘柄がよくわからなくて困ってます。 カクテルに合わせやすい美味しいウイスキーをご存知の方いらっしゃいませんか? (飲みきれない事も考えて、後でストレートでも飲める物が良いです) また、オススメのレシピもあったらぜひ教えて下さい!

  • カクテルについて

    こんばんは。 最近、外に飲みに行く頻度が減りカクテルを飲むことが機会が少なくなってしまいました。 ならばと思い、自宅で作って飲もうと思ったのですが・・・ ベースのアルコールは数種類見つけられるのですが、副素材(※)がなかなか見つけられません。 自宅でカクテルを作っている皆様はどのようなお店で購入されているのでしょうか? それと、ベースのアルコールですがこちらもある程度の物はあるのですが、あまり種類がありません。 こちらもどこで販売しているか教えて下さい! ちなみに大きな酒屋や販売店はすでに探してみましたが、ウィスキーやブランデーは多々あるものの、テキーラ・ラム・ウォッカは見つかりませんでした。 回答よろしくお願いいたします。 (※)副素材の例としては アンゴスチュラ ビターズ グレナデン シロップ 各キュラソー 等などです。

  • 各お酒でお勧めのものを教えてください。

    こんにちは。 お酒初心者です。 いろいろお酒を試してみたいので、 皆さんのご意見を教えてください。 以下の各種お酒で、大御所、有名なもの、特徴のあるものなど 是非教えてください。 ・ジン ・ウォッカ ・ラム ・ブランデー ・テキーラ ・ウィスキー ・ワイン 項目が多いので、どれか1つだけの回答でも 全く構いません。 お酒はいろいろな意見があるけど 結局は個人の好みだ、と聞きますが、 まずは、各お酒で有名なものを知りたいと思います。 そして皆さんのご意見を参考にさせていただき お酒を楽しんでいきたいと思います。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • カクテルの種類

    カクテルにはオリジナルも含めて何百種類にも及ぶらしいのですが、 一般的に定番と言われているのはどのようなカクテルですか? ジンベース・テキーラ・ウォッカ・ラム・リキュール・ワインetc. すべてのベースで定番と言われているカクテルを教えてください。

  • カクテルのベース、”ラム” ”テキーラ”

    最近、自宅でカクテルつくりに凝っています。 カクテルのベースとなるスピリッツの「ジン」「ウォッカ」はそろえましたが、 「ラム」や「テキーラ」はどれ(銘柄)を買えば良いのかいまいちわかりません。 オススメの銘柄があれば教えてください。 特徴やどういったカクテルに合うかも書き添えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。