• ベストアンサー

お酒の種類

moominx2の回答

• moominx2
回答No.5

再びmoominx2です。 新たな質問と、少々言葉が足りない表現がありましたので補足いたします。 >15~25゜というのは弱い方なんですよね? これは元のリキュールのアルコール度数です。 ロングカクテルの場合、通常元のお酒の約2.5倍~3倍の副材料(ジュースや炭酸飲料などです)で割って作られますので、出来あがったカクテルのアルコール度数は、約1/3程度になります。 アルコールの強さはワインで14~16°日本酒で16~18°ビール4~6°居酒屋などで供される酎ハイの、元の焼酎のアルコール度数は大抵25~30°です。 参考までに・・・ >ピザとかチョコとかメニューに載ってて、食べたいと思ったんですけど・・・ メニューに載っていたのなら問題なく注文できます。 メニューのない店でも、ナッツ類や軽いスナック、チーズなどは用意してありますので聞いてみるといいでしょう。 カクテルを頼む上でのアドバイスを少し^^・・・ いつも同じ物ばかりでなく、いろいろなカクテルを飲んでみてください。 そして感想をおっしゃっていただければありがたいです。 と、言うのも、我々はお客様がどんな味が好みで、どのくらいアルコールに強いのかを覚えていくからです。 同じ名前のカクテルでも「papapapapafeバージョン」が出来たりするんです(笑) 間違っても、初めての店で「私のイメージで作ってください」なんて言わないように^^; バーテンダーは超能力者じゃないですから、初めての方をイメージすることなんて出来ませんので^^;

papapapapafe
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 アルコール度数はジュースなどで割るので、弱くなるんですね。 食べ物も注文していいんですね。今度食べたい時は食べようと思います。 いろいろなカクテルを飲んでみたいです。同じ名前のカクテルでもスペシャルバージョンができるんですか!? まだバーには1回しか行ったことがないのでまた行きたいです。スペシャルバージョンを作ってもらえるように。 どうもありがとうございました。