• ベストアンサー

痛風の初期治療薬 重曹 VS クエン酸ナトリウム

医師、薬剤師の専門家あるいは痛風治療中の方にお伺い申し上げます。 尿酸値が7近くなっており、安価で局方薬で処方箋なしに購入できる重曹あるいは、クエン酸ナトリウムを尿をアルカリ化させ予防目的で服用しようと考えておりますが、どちらがよろしいでしょうか。 現在血圧は正常ですが重曹での懸念は塩を取り込むことで血圧への影響等が心配です。痛風の医療用治療薬があることは承知しておりますが、できれば安い局方薬で様子を見たいと考えております。よろしくご教示お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

尿のアルカリ化では痛風の治療にはなりません。 痛風は高尿酸血症ですので、血中の尿酸濃度をコントロールする必要があります。したがって、重曹やクエン酸の類では尿酸値のコントロールは無理です。 尿酸値が7くらいであれば十分に食事療法で対応できることがある値です。どうしても薬物治療を避けたいとか、安価に済ませて病院通いを避けたいのなら、まずは食事に気をつけてみてください。 ちなみに痛風の治療時に尿のアルカリ化が行われるのは尿酸結石の予防という意味です。薬によって尿酸排泄が増え、その結果、尿路結石が起こるのを尿をアルカリ化することによって溶解率を高め、結石が起こりにくくするものです。高尿酸血症の治療ではありません。

NY0716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • アルカリイオン水 クエン酸ナトリウム

    尿酸高いとき アルカリイオン水 飲むといいのですが、アルカリイオン水は、弱 酸性らしいです。 弱酸性は体内でアルカリ性になって尿酸結石を溶かす作用あるみたいです。 何故、弱酸性の飲食物は体内でアルカリ性になるんですか? また クエン酸ナトリウムも尿アルカリ化薬です。 クエン酸ナトリウムって塩ですよね? 何故体内でアルカリ性になるんですか?

  • 痛風の治療について

    痛風の治療について 痛風の治療の心がけとして、水分を多く摂ることがあります。 そこで、水に重曹などのアルカリ成分を混ぜて、尿をアルカリ性に保つような話を聞きましたが、それは正しい知識でしょうか。正しければ実行してみたいですが、果たして、どれくらいの割合で混ぜれば良いでしょうか。(46歳男性)

  • クエン酸と重曹について

    家事・生活ジャンルで質問したのですが一切回答を得られなかったので もしかして化学かと思いこちらで再度質問いたします。 (もしジャンルが違うようであれば申し訳ありません) 重曹とクエン酸を掃除にも使いますがインターネットで色々調べたところ どちらも入浴剤として使うと良いということがわかりました。 重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れや臭いを中和し油汚れを取る クエン酸は弱酸性でアルカリ性の石鹸カスなどの汚れを取る 片方づつ使う効果はわかりました。 使用目的は掃除がしやすいということをメインにして、せっかくなので入浴剤に使うというような感じです。 あるサイトでは混ぜて使うとバブのように発砲して良いということが書いてありました。 ここで疑問です。 入れ始めはシュワシュワして良いでしょうけれど 混ぜて使うと中和されてしまい効能がなくなりそうなのですが 実際のところどうなのでしょうか? (中和されて重曹での肌の乾燥などを防ぐことができるそうですが・・・) 中和されるから良いという記述も中和されて意味がないという記述もあり困惑しています。 あと、クエン酸はナトリウムになって塩と同じだから配管を痛める 重曹も石灰化して配管を痛めるということも書いてありましたが どうなのでしょうか? 一応毎日は配管に負担かもしれないと3日に1日はさら湯で入っています。 質問がうまくまとめきれないのですが・・・ 重曹とクエン酸別々につかうべきか? 混ぜて使っても掃除や入浴効果はあるのか? 別々にもしくは混ぜて使うことによって配管など浴室を痛めるのか?

  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

    重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか? 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)を作りたいと思っています。 作り方を調べているうちに、 重曹とクエン酸は中和すること、 バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。 重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、 重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?  1.重曹の比率が多い  2.クエン酸の比率が多い  3.同比率 <私の予想>  1.重曹の比率が多い   →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、    クエン酸の効能は発揮されない。  2.クエン酸の比率が多い   →炭酸泉+クエン酸の効能が発揮され、    重曹の効能は発揮されない。  3.同比率   →炭酸泉の効能のみ発揮。 重曹の効能  ・血行や新陳代謝の促進  ・疲労回復効果  ・神経痛の緩和  ・肩こり解消、肩こり予防  ・血圧降下作用  ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感)  ・冷え性の予防、改善  ・保温効果 クエン酸の効能  ・フケ予防、改善  ・美髪効果(リンスとしは使用)  ・美白効果  ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進)  ・疲労回復効果  ・スキンケア効果 季節や悩みによって作り分けしたいと考えています。 お知恵を下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 重曹&クエン酸で手作りしたバスボム(バスフィズ)について

    これまで、重曹のみを入浴剤として使用してきていたのですが、先日友人から『重曹100g・天然塩100g・クエン酸50g』を混ぜるだけの手作りバスボムを教えて貰いました。 何でもアトピー持ちの友人のお肌がすべすべになったとか!? が、使用している内に疑問に思ったことがあります。 Q1 重曹は弱アルカリ性ですよね? クエン酸を入れると重曹のアルカリは中和されますよね?(化学は苦手です。) お風呂のお湯は一体何性になるのでしょうか? Q2 なぜ、それが気になるかと言うと、我が家では風呂の残り湯で洗濯をします。 その残り湯にアルカリを中和するクエン酸が入っていると、洗濯に最適なph9~ph10.5というのが(合成洗剤を使用しています)中和されてしまうのではないかと思いまして…。 Q3 天然塩が入っているわけですが、衣類の汚れ落ち具合や、洗濯槽に影響はありますか? お分かりになる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 痛風の治療薬・フェブリックについて

    3週間ほど前にはじめて、痛風の発作を起こしました。 発作中痛みがあるうちは、病院へ行っても痛み止めの治療だけらしいことをネットで調べて知りました。 薬に頼りたくないので3日間、激痛を我慢しました。 4,5日で痛みもなくなり、少量の飲酒もはじめました。 すると発作から10日ほどたった頃、また同じ箇所が痛みだし、腫れてきました。 歩けないほどの痛みではなかったため、このときはさすがに、病院へ行き、血液検査を受け、痛み止めを処方されました。 1週間後、血液検査の結果がでました。 その結果が意外で、尿酸値は6.1で正常、また肝機能などのその他の項目も正常値でした。 しかし、処方を受けたのが、"フェブリック"錠10mgを2週間分でした。 いちおう、ネットで調べてみたところ、40年ぶりに開発された痛風の新薬で、尿酸値を下げる薬のようです。 冒頭の方にも書きましたが、あまり薬には頼りたくない気持ちが強いので、できれば飲みたくないと思っています。 また、従来の薬より価格も高いです。 このような新薬が私のように尿酸値が正常値を示している者に必要なんでしょうか。 尿酸値がどうしても下がらないような人が飲む薬ではないのでしょうか。 また、この薬は量を徐々に増やしていくようなことを薬剤師さんに説明されたのですが、いつまで飲み続けないとならないのでしょうか。 新しい薬というのにも恐怖心があります。 以上、つらつらと書いてしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 尿のPh値が酸性に傾いた。何の病気が心配?

    足が痛くなったのですが、痛風かもといわれました。 オシッコをする時はPh値が酸性に傾いたらアルカリ化剤を飲むのがいいと言われました。 尿のPh値が酸性に傾いたら、何の病気が心配なのでしょう。痛風でしょうか?高尿酸血症でしょうか? それとアルカリ化剤というのは、そんなに効くのでしょうか。 痛風なら、薬より前に、ビールとか肉をやめた方がいいと思うのですが。

  • 尿のPH

    尿は、酸性でしょうか、アルカリ性でしょうか? トイレの匂いの元は尿石と聞きました。 これを落とすには、重曹・クエン酸のどちらがいいかと思ったものですから。 どちらもダメでしょうか?

  • 尿酸値と水分補給について

    38歳の男性です。今年の健康診断で尿酸値が8.0mgの数値が出ました。昨年の健康診断では7.6mgでした。高尿酸血症(痛風)の病名で、専門医の管理を受けるように指導を受けました。 痛風の本を買い、食事にも気を遣うようにしていますが、本の中では、尿をアルカリ性にし、1日2リットルの尿をだすように書かれてありました。 そこで質問ですが、 1:尿をアルカリ性にするために、pH値9程度のミネラルウォーター(商品名:キリン アルカリイオンの水)を飲む事は有効でしょうか。 2:また、水分補給のタイミングとして、こまめに取るのと、ある程度いっきに飲む(1回500cc程度)のと、どちらが良いのでしょうか。

  • お風呂場の鏡の水垢を落としたい

    お風呂場の鏡の水垢を落とすには、どうすればいいのでしょうか? 水垢の正体は、主に水道水のカルキなので、酸で溶かそうと、お酢やクエン酸は使ってみました しかし、劇的には落ちません アルカリ(重曹、炭酸ナトリウム)や界面活性剤も、ダメ元で試しましたが、やはりダメでした… 何か良い方法ありませんか?

専門家に質問してみよう