• ベストアンサー

子供に心から接する事ができない・・・

恥を承知で相談させて頂きます。28歳、3歳と5歳の子供がいます。先日出来心で浮気をしてしまいました。その事に関しては本当に反省し、もう二度と同じ過ちは犯すすつもりはありません。罪悪感から主人にも全て告白してしまい、主人を苦しめた事で更に罪悪感に苛まれ、子供にもまともに接する事ができなくなっています。主人だけではなく、子供も裏切ったと思うと「こんな事をして私は母親失格だ」「こんな汚らわしい身体で子供に触れていいのか」と思うと、子供にキスもできなくなりました。主人は私を許してくれ、普通に接してくれています。(心中はわかりませんが・・・)全て私が悪いので苦しんで当然だと思います。でも、子供には優しいママでありたいと思っています。決して消す事のできない過去。大きな過ちを犯してしまいました。こんな母親に子供を育てる資格があるのでしょうか・・・?主人と子供と一緒にいても心から楽しく思えません。

noname#18346
noname#18346
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

>こんな母親に子供を育てる資格があるのでしょうか・・・? と言うか、世話をするのはほとんど義務ですよね? そこに愛情がプラスできないということなのでしょうが、乳児院や養護施設の職員だってキスしますよ。 愛情のない子は、愛情が足りないまま求め続ける大人になってしまいます。 そんな大人にしたくないなら、愛情に飢えた人生を我が子に送らせたくないなら、遠慮なく愛していいと思います。 過ぎてしまったことは仕方ありません。 世の中にはやり直しのきく失敗ときかない失敗があると思います。 やり直しがきかない失敗とは、誰かを傷つけたり命を奪ってしまった場合だと思います。 monkichi513さんの場合は、十分やり直しのきく範疇だと思います。 同じ事を繰り返さなければよいことだと思います。 お子さんをたくさん愛してあげて欲しいと思います。 私は愛を求め続ける子供たちをたくさん見ています。 めいっぱい愛してあげて。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。読んでいて涙が溢れてきました。子供には罪はないですよね・・・。本当にやり直しのきく範疇なのでしょうか?私は妻として母親として決してやってはいけない事をしてしまいました。主人の心に傷をつけてしまいました。一生消えることの無い傷を・・・。子供は愛しています。でも素直に愛せないもう一人の自分がいます。

その他の回答 (13)

  • farax
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.14

はじめまして。私は28歳で、1歳半の子供がいる働く母です。 私は妊娠をしてから、夫が嫌いになり、本気で何度も別れようと話し合いました。しかし、色んなことが重なり、今夫と子供と一緒に生活しています。 今でも私は夫のことを愛せません。嫌いといっていいと思います。 そんな私にきっかけがあったなら、同じことをしていたかもしれません。今は、私は忙しくて暇がありませんが…はっとさせられました。今後、後悔するようなことは、私はしません。子供のために。 旦那様を愛せている、お子様が2人いる(うちはもう一人産みたいのですが、私が夫と性交ができなくて困っています)ことがとても羨ましいです。 過去のことは他の方が沢山おっしゃっているように、過ぎたこと。割り切れる日が早く来ることを願います。 私は、文章や返答を読んでいて、幸せそうだなぁ、うらやましいなぁと思いました。家族に愛情があるのは素敵なことです。 大丈夫!!誠実な、いいお母さんですよ。 同じ年ですね。子育て頑張りましょうね!!

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。faraxさんは間違いを起こしていないのですから、まだ遅くはないですよ。ご主人と出会って、愛し合っていたから結婚したんですよね?もう一度、ご主人のいい所見つめ直して下さい。愛するお子様のお父さん、きっとまた愛する事ができますよ。自分が愛していなければ相手の愛も感じられないと思います。私も今でこそ心から主人を愛してると言えますが、以前は心のすれ違いから何度も離婚を考えました。嫌いと思った事もありましたよ。こんな事になる前に主人や家族の大切さに気付けばよかったのですが・・・。faraxさんはまだ間に合います。 同じ年のお母さん達からたくさんの励ましのお言葉、本当に嬉しいです。私は2人(上が女の子・下が男の子)がいますが、最近もう一人いてもいいかな・・・と思うようになってきました。家族が増えるって事は素敵な事ですよ。

  • mamacyann
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.13

こんにちわ。私も28歳で8歳と8ヶ月の子供の母親です。 同じ年ですね。 過ぎてしまった事はしょうがいないです。 大丈夫ですよ。大丈夫! お子様を沢山抱きしめてキスしてあげてください。 お子様が1番に必要と思っているのはあなたですよ!! 旦那様も許してくれているんです! これから精一杯今まで以上に旦那様とお子様に愛情を注いであげましょう。 苦しまないでいいんですよ。 人間誰だって間違いはあるんです(殺人や傷害は駄目です!) お子様にはあなたしかいませんよ。 大丈夫! 今は時期的に苦しいとは思いますが時間が解決してくれます。 これから暑くなってきますがお互いに頑張りましょう。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大丈夫、大丈夫・・・っていうお言葉、本当にただそう言って頂けるだけでホッと安心します。 >アドバイスにならなくてごめんなさい。 とんでもないです。こんな私にご返答して頂いたというだけで感謝致します。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.12

>こんな母親に子供を育てる資格があるのでしょうか・・・? というか、今現在、貴女以外二人の子供を育てることが出来る人が他にいますか?貴女以上に二人の子供に愛情を注げる人が他にいますか? 資格以前にお子様の「母親」は貴女一人しかいない。 それだけです。

noname#18346
質問者

お礼

そうですよね・・・。私以上に子供に愛情を注げる人は他にいませんよね。強くならなきゃいけませんよね。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.11

こんにちは。 自分のことをせめたってどうしようもないですよ。 悪い事をしてしまって後悔をしているならば、 今まで以上にたくさん家族で楽しい時を過ごしてください。 「こんな母親・・」なんて誰も思っていません。 お子さんにとっては大切な大切なお母さんです。 ちょっとずれた時があったかも知れませんが、 きちんと戻ってきたんじゃないですか。いい母親です。 大丈夫です。今年の夏は家族でたくさん思い出作って下さい。 後悔しているならば、苦しくても笑顔で乗り越えてください。 それが質問者さんが今やらなきゃいけないことですよ。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >きちんと戻ってきたんじゃないですか。いい母親です。大丈夫です。 このお言葉、本当に救われました。本当にいい母親なんでしょうか?今の私には自尊心の欠片も無いです。今やらなきゃいけない事、頑張ります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

(/∇≦\)アチャ-浮気ですか・・・・・。 俺も浮気なんかいもやって妻に何回もばれました。 今年で3歳と5歳になる父親ですが、子供大好き なので俺はそんな事気にしないで子供と毎日楽しく 接しています。子供も遊んでくれるオヤジが好き なのかママよりもパパッ子です。 俺は子供がお聞くなってから浮気辞めました。 人間の一緒に比べたら子供と一緒にいる時間な んてほんのわずかです。そのわずかな時間を 他の事で犠牲にしたくない!と思うようになっ たからです。 浮気で苦しむようならその分子供に愛情そそいだ ほうがよくないですか? その方が子供だってきっと喜ぶと思いますよ。 でも俺は自分の子供大好きなのでほんと子煩悩で す。monkichi513さんがそこまで自分の子供が好 きじゃないから、子供にまともに接することが できないのかもしれないですね。 浮気した過去はもう消すことできませんよ。 だったらそのことでクヨクヨしても仕方ないで しょ。 そう簡単に割り切れないよ!というなら一生 悩み続けてください。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >monkichi513さんがそこまで自分の子供が好きじゃないから、子供にまともに接することができないのかもしれないですね。 子供の事は愛しています。これだけは本当です。それなのに裏切ってしまった罪は一生消えないと思います。本当に一生悩み続けていそうです。

noname#19890
noname#19890
回答No.9

こんにちわ。 旦那様が広い心でmonkichi513サンを受け止めてくれたんです。素敵な旦那様をお持ちですね。それが逆に罪悪感につながってしまっているのかな? デモ、受け入れてくれた旦那様のためにも、monkichi513サンを大好きなお子様のためにも、過去ばかり振り返るのではなく、少しづつでいいから、前を見て歩きましょう♪ お子様にとっては、monkichi513サンが、たった一人の大好きなママなんですよ。そして、ママの笑顔が、子どもを幸せにするんです♪ フトそう思いました。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。笑顔・・笑顔・・・前を見て歩く・・・・いつか私もできるのかな・・・。優しいお言葉ありがとうございます。

回答No.8

浮気を許して、今まで通りの家庭を続けて行きたいとご主人は願っていらっしゃるのでしょうね。そしてその気持ちに応えようとしても妻として、母としての自信を失っているのですね。 確かにとても大きな過ちでしょう。でも、これから先の方が長いのです。あなたの罪悪感から家庭が不幸せになったらせっかくの良いご主人、そしてかわいい子ども達にとって過去の事よりも大きな過ちになってしまいますね。 具体的に、ご主人やお子さんにしてあげたら喜ぶだろうなと思う事は?と聞かれて思い浮かぶ事はなんですか? 思いついた事を紙に書いてみましょう。出来る事から少しずつ実行してみませんか? 気持ちの良い素敵な家庭になるよう努力して行く事が一番あなたにとって、家族にとって大切な事ですからね。

noname#18346
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。喜ぶ事・・・やっぱり母親の私が笑顔で優しい事ですよね。頭ではわかってはいるんですけど、気持ちがなかなかついていかないんですよね。少しずつやってみようと思います。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.7

同じく28歳、子供はなし(妊娠中)の既婚女性です。 23歳で既に母親だったんですね。質問者さまの行動を正当化するわけではないけれど、色々積もり積もったものや、お子様に手がかからなくなったことで、ちょっと糸が切れちゃったんだろうなと感じます。 でも、やっぱりご主人を傷つけ、そしてまた子供達もお母さんの様子が変なことに、きっと気付いているんじゃないでしょうか。特に5歳のお子さんは感受性が豊かになってくる頃ですし。 ご主人やお子さんたちへの償いは、あなた自身がその出来事を封印して、精一杯誠実に、そして明るく楽しく接してあげることじゃないかなって思います。 ご主人も、きっと質問者様が苦しんでいることを分かってらっしゃるはず。 いつまでも引きずっていたら、逆にわだかまりが大きく残ってしまいます。 一日も早く、元気出してください。 そしてもちろん、二度と繰り返しちゃダメですよ! お互い残りわずかな20代を満喫し、楽しい30代を迎えましょうね。

noname#18346
質問者

お礼

同じ年齢の方からのお返事嬉しく思います。妊娠中やまだ子供に手がかかる時はそんな気さえおきなかったのに、本当にどうかしていたんだと思います。あれは夢だったのか・・・いや、夢であって欲しいと思います。いくら私が封印しても主人に言ってしまった以上、私がどんなに誠実に接しても、主人は一生忘れる事はないだろうと思います。人生リセットしたいです。気が付けばもう28歳。30代もきっとあっという間ですね。人生悔いの無いように生きて下さい。そして、元気な赤ちゃんを産んで下さい。心から祈っています。

回答No.6

「消せない過去の過ちばかりを後悔しています。」 だめだめ! そのことばかりにこだわっていると、貴方は罪悪感からかもしれないけど、旦那様の立場からすると 「そんなにアイツ(不倫相手)を愛していたのか・・・」などと思ってしまいますよ。 私もNo5の方に同意見です。 是非「無償の愛」を!

noname#18346
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。そうですよね。浮気相手の事は本当に愛していた訳ではありません。主人に愛されていないという寂しさからの、たった一度きりの過ちでした。でも、まさにこの「きっかけ」で主人の本当の気持ちがわかり、私のした事の重大さが身に染みています。でも、主人は「もうそんなに自分を責めるな」と言ってくれているのですが、どうしても自分を許す事ができないのです。もう二度と綺麗な夫婦に戻れない・・・。「無償の愛」って難しいですよね。どうしても見返りを求めてしまいそうです。

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.5

ふと思いました。 無償の愛を注ぐことこそが罪滅ぼしになる、と。

noname#18346
質問者

お礼

ありがとうございます。無償の愛ですか・・・なるほど考えさせられました。もともと主人に見返りを求めた愛しかたしかできていなかった為、このような結果になってしまったのかも知れません。

関連するQ&A

  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 思い出すと死にたくなるほどの恥や後悔を感じる過去の過ちってありますか?

    思い出すと死にたくなるほどの恥や後悔を感じる過去の過ちってありますか? 痛々しい言動を繰り返したり誰かを傷つけてしまったりして、 思い出すと酷く恥を感じたり、罪悪感に見舞われたり、謝りたくなったり、後悔したりしてしまう、 そんな過ちの思い出ってありますか? そしてもしその過ちを取り消したり償ったりできる機会があったら、どうしますか?

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 万引きによる前科、前歴について

    恥を忍んで、こちらで質問させていただきます。 先日、大手ショッピングセンターで万引きしてしまい、警備に引きとめられ、 警察にお世話になりました。 指紋、DNAの採取、写真を撮られ、微罪処分ということで全て終わりました。 これは、前科、前歴になるということでしょうか? あと子供が将来警察官か自衛官になりたいと言っておりますが、 私のせいで夢をかなえることは難しいでしょうか? 自分の欲のせいで家族に迷惑かけてしまい、本当に反省しております。 自業自得ですが、母親失格だと思い、こんな母親だとまともに子供が育つか自信が無くなりました。 主人は「子供も俺もお前が必要だし、どんなことがあってもお前と成し遂げたい」と言ってくれましたが、その優しさが私には勿体無くて・・・ 本当は生きて、反省しお詫びをしなくちゃいけないことなんですが、正直死んでしまいたい気持ちです。

  • 子供の罪悪感に対しての対応(長文です)

    こんにちは。もうすぐ4才になる女の子のママです。 最近、娘が罪悪感からか悪い事をすると嘘(隠す等)をつきます。 私自身、幼少時代怒られるのが嫌で隠していた記憶があるので子供はそういうものだと思い、「嘘はいけない。」とその都度説明をして諭しているつもりです。 ただ、主人が”嘘をつく”事に対して人並以上の嫌悪感を持っており、半ば脅迫めいた言葉で叱ります。主人に「まだ子供だから・・・」と言っても”嘘”だけはついて欲しくないらしく、治りません。 どうしたら円満に解決できますか? 私は間違っているのでしょうか?やはり主人のように娘の為にも厳しく叱ってやるべきでしょうか? 長々と書きましたがアドバイス願います。

  • 罪悪感から逃れる為の本

    妻として、母親として決してしてはいけない過ち(浮気)を犯してしまいました。主人に告白し、謝罪し、そして主人はそれを許してくれました。でも、私は自分を許す事がどうしてもできません。告白した事も後悔し、罪悪感から逃れられないのです。とても苦しいです。夫婦生活をリセットし、一からやり直したいと考えておりますが、前向きに考えられずにいます。これは、自分の中で解決しなくてはいけないと思っています。こんな時お勧めの本ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 子供が一番かわいい!という旦那;;

    今日旦那が4ヶ月になる子をあやしながら 「一番かわいい!誰よりもかわいい!」 と言っているのを聞いてなんだかショックを受けてしまいました;; そもそもうちの子は男の子だし、ショックを受けてしまう私がおかしいのかもしれませんが、旦那にとっての一番じゃなくなった気がして悲しいです。 冗談で「ママよりもー?」って聞いたら「ははは^^」と流されてしまいました;; これでもし次、女の子が産まれたら男の子より可愛がるだろうし私なんて放っておかれるんじゃないかと不安です。 子供を可愛がってくれるのは本当に嬉しい事なんですけど、子供が産まれてもお互いの「一番」であり続けたいと思うのはおかしいですか? 子供を産んでも「旦那が一番」の私は母親失格ですか? すごく落ち込んでしまってます;;

  • 過去の行いで悔いている事はありますか

    過去の悪事とか過ちがある人はいますか。 子どもの頃にした事とか、人に言えない秘密。 罪悪感を抱えているという事がある人はいますか。 私は、子どもの頃に悪い事をした事がありその事ばかり考えてしまいます。 小学生とか中学生の頃、悪ガキだったという人が大人になって変わったというのも珍しくないでしょうか。 過去、後ろめたい事はありませんか。

  • 1歳の子供を死なせてしまいました

    初期段階で病院に行っていれば助かっていたと思います。 悔やんでも悔やみきれません。 結果は容態の急変での窒息死でした。 ただの鼻水と侮らずもっと早くに病院へいけばよかった・・・(亡くなる前に2回病院へ行きましたが) もっと早く119番していれば・・・ 初めて知った病気についてもっと医者に危険性など詳しく聞いておけば良かった・・・ 子供を守るのはママしかいないのに・・・ 後悔ばかり頭に浮かびます。 そもそも私が風邪を引いて、それが移ってしまったんです。 母親失格です。 主人も私を責めず、2人で決めた結果でこのようになってしまったと言い 私を決して責めません。 しかし最後に徹夜で様子を見ていたのは私一人です。 私が子供を救えた最後の人間だったことは間違いありません。 葬式も終わり、主人は辛いのを私には見せないように明るくふるまい 仕事へいっています。 私は、子供がいない毎日が不思議で、現実感がなく、ボーっと過ごしていたり、 亡くなった日のことばかりが浮かび、子供へ謝り、寂しいと泣くばかりです。 死んでしまいたいとも思います。 ただ主人にこれ以上悲しい思いをさせたくない、自死では子供にあえないのでは・・・ と考え、踏みとどまります。 また、早く子供に会いたい、帰ってきてほしいとの思いから早く赤ちゃんがほしいと思ってしまいます。 もちろん次の子は亡くなった子ではないのは理解しています。 しかし、生まれ変わってきてくれるのでは・・・、または子供が私を許しくれたら 次の子を連れてきてくれるのでは・・・と考えてしまします。 子供の喪失感を子供で埋めようとして、逃げているようにも思います。 1年間生まれてきてくれて楽しいことばかりだったのに、その楽しい思い出より 最後の1日ばかりが浮かんできて苦しいです。 思いのまま書いたために、読みづらい文章で申し訳ありません。 周囲に子供を亡くしたという経験をしたものがおらず、 失礼ながらお子様を亡くした方に、どのように毎日を過ごし、 子供への思いをどのように持ち生きていけば良いかなど聞いてみたく投稿しました。 いろんな意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過ち、後悔、罪悪感

    過去の過ち、後悔、罪悪感がいつまで経っても拭い切れません。誰でも、過去に過ちや、後悔、罪悪感などは一つや二つあると思います。いくら考えても、反省しても過去は変えられないのは分かっていても止められません。一生こんな風に考えて生きていかなければいけないかと思うと、とても辛いです。これは病気なのでしょうか?それとも、誰でも経験する事で、まだ時間が必要なのでしょうか?毎日ふとすると同じ事を考えています。楽しい事をしていても楽しいと心から思えず、幸せなはずなのに心から幸せと思えません。いつかまた心から幸せと思える日が来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう