• ベストアンサー

陪審員で、加害者の身内が選ばれることもあるの?

陪審員制度で、ふと疑問に思ったことがあるので、 よろしければ教えて下さい^^。 おバカな質問なんですけど・・・(汗)。 陪審員制度って、あれは無作為に市民の中から 選出されるのですよね? 確率的には低いでしょうが、かりに、 加害者の家族や親戚が選出されてしまうこともあるのでしょうか? もしくは、そういうことが起こらないよう、 選出の際に国側が親族関係を調べて、選出前にはぶいてしまうのでしょうか?? よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

>加害者の家族や親戚 は除外対象らしい。 で、候補を選出後に、問題の有無(除外条件に該当するか否か)を調査してから、 正式に選出されるようで。 詳細は↓を。 http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/ ちなみに「裁判員」。

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは^^。 加害者の家族や親戚は対象外なんですね。 当然・・・ですよね。 問題の有無を国が調べてから正式に決定ですか。 リンク先で、もっとお勉強してきます^^。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

裁判員制度では、公平な裁判所による裁判を実現するために、事件の当事者や事件自体と関係のある者が裁判員に選ばれることを制限します。被告人又は被害者、その親族などは裁判員になることができません。裁判員の不適格自由となります。 と、なりますので選出はされません。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/kaisetsu.html#A1_9_1
suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは。丁寧で詳しいお答えをくださって、本当にありがとうございました。 リンク先も見てきました!こういうサイト・・・、ちゃんとあるんですよねぇ~^^;。 お勉強したいと思います。 本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • アメリカの陪審員制度について

    アメリカでは裁判の判決に一般市民の陪審員がいますが、その陪審員はどのような選考によって決められているのですか?無作為に選出しているのでしょうか。 また、判決には陪審員の決定で決まるそうですが、日本のように裁判官の意向は反映されないのでしょうか。判決には陪審員の意向だけで判断されるのでしょうか。できれば詳しい回答をお願いします。

  • 陪審員制度

    この制度のこと、よく知っておられる人に、詳しく説明願います。 また、疑問点があれば、この期に伺いたいです。 わたしてき的には 1.なぜ、重要問題での陪審員なんか? 2.どういう、選考基準なのか 3.年間、ト-タル何人か? 4.なぜ、市民が知識がないのに、いきなりするのか。 5.裁判関係者の交流、知識が、偏ってきたのか。 皆さんの、知識、疑問、解説を伺いたいです。

  • アップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決について

    アップルが勝訴して米国でのサムスン製スマホの販売禁止を求めていると大変大きなニュースになっていますが、すこし判らないことがあります。 この判決は「陪審」によるもののようですが、このような民事上の問題について、日本での裁判員制度のように、米国で一般の市民が評決を下したということでしょうか? このような特許にまつわる裁判は相当の専門知識がいると思いますし、そもそも米国企業であるアップルと韓国の企業であるサムスンの争いということで、米国市民からすればどうしても米国企業の肩を持ちたくなるのは人情として当然だと思います。 こういう裁判方法は世界的に一般的な方法なんでしょうか? もしそうなら例えば今、韓国で日本企業と韓国企業の特許権争いがあった場合、韓国では竹島問題で反日感情が沸騰していますから、事実関係とは一切関わり無く韓国企業が勝訴しそうな気がしますが、それでも評決が出てもそれに従うしかないのでしょうか? 一般人に対して、非常に専門的な分野の事を、感情に惑わされずどんな時にも公正な評決を期待する、この陪審制度というのは本当に適切なのでしょうか? 裁判員制度に非常な疑問を持っている私としては、今回のアップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決についても正当性があるのか非常な疑問がわいてきますが、この考えおかしいでしょうか?

  • 裁判員制度導入について

    裁判員制度とは20歳以上の一般市民から無作為に選出された人達と裁判官が話し合いによって犯罪者の有罪無罪と量刑(どんな刑罰にするか)を決めます。 裁判員制度導入についての是非、またその理由などを教えていただければ幸いです。

  • 裁判員制について

    司法制度改革の一つに「裁判員制」がありますが、これは有権者の中から無作為に選ばれるものなのでしょうか? アメリカの陪審員制は有権者名簿から無作為に選び、その参加も市民の義務になっていますし、人数も12人です。 アメリカでも同じような制度を行っているのだから・・とも思うのですが、日本の裁判員は量刑判断にも加わるそうですし、人数も2~4人が今のところ有力となっています。 このような裁判員を有権者から無作為で選ぶのは非現実的だと思うのですが、どうなのでしょうか。 自分でもいろいろとHPで調べたのですが、一方的に情報を提供するHPばかりで質問させてくれるところがありませんでした。また、その情報内容も概要ばかりでも一つピンと来なかったのでこちらで質問させていただきました。

  • <裁判員制度>精神科に通院している人でも裁判員に選ばれる事はありますか

    H21年5月から施行の裁判員制度の選任について教えてください。 私は5年程精神科に通院しており、自立支援法を受けています。 鬱病として精神科にかかり現在の症状は軽度の不眠程度ですが、私の 様な精神疾患を持っている人でも裁判員候補として選ばれる事はある のでしょうか。 ●裁判員制度は『市民(衆議院議員選挙の有権者)から無作為に 選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度』とあります。 ●ただ、「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の中の 第二章第二節第十四条に 『心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障がある者』 は、裁判員となることができない旨の記載があります。 という事は無作為に選出されたのちの質問票の回答により、本人(私) に裁判員に参加する意思があっても、十四条の欠格事由により呼出しが 取り消されてしまうのでしょうか。 そもそも「無作為に選出」される以前に私は裁判員候補者外となって いるんでしょうか。

  • 裁判員制度について

    近いうちに裁判員制度が導入され、市民の中から無作為に選ばれた人が裁判の判決に関わることになると聞きました。 しかし、どうして裁判員制度を導入するのかが分かりません。これまでの裁判や裁判官の判決に特に問題があるとも思えません。市民の視点から事件を見ることで、納得のいく判決がでるかもしれませんが、感情とか偏見、先入観に左右されてしまったりしないのでしょうか?そういったことは裁判官にも言えるかもしれませんが・・・、罪の重さを量り、人を裁くことを誰もがしてよいのか、疑問に思います。

  • 裁判員制度における不安について(美人犯罪者は有利?!)

    貴方は今後始まる裁判員制度に不安がありますか? ある方はどのようなデメリットが想定されるか、 ご意見をお聞かせください。 私が思い浮かんだ不安は・・・・ 米国では陪審員制度がありますが、 ある心理学のテストでは、 美人は刑事裁判で有利になるという結果が出ているそうです。 陪審員制度がないにせよ似たような傾向は 完全には防げないような気がしますが、 無作為に選んだ一般人に裁判の結果を委ねるのは危険も感じます。 数年前、八王子(だったかな?)で、 警備員が女性万引き犯を捕まえようとしたところ、 女性が抵抗したため警備員が強引に取り押さえた際に 女性が死亡する事故が起きています。 裁判員制度が始まるとこのようなケースが怖いです。 こういうケースでは、死亡した犯人が普通の女性であれば、 警備員の行為が正当な行為とされても、 (同じ条件で) 犯人が美人で、警備員が不細工男だった場合、 警備員が有罪になる可能性も十分にあるのではないでしょうか? 「美は権力」と表現する人もいましたが、 極論すると一般人は美人が悪いことをしていても、 誤って骨折させたりしたら刑務所送りになるかもしれません。 一般人は美人犯罪者むやみに捕まえることすらできなくなる、 というのは、かなり大げさですが、 それにしても「美人犯罪者」対「不細工市民」だった場合、 不細工市民は幾分か不利になる気がします。 犯罪者を捕まえるのにも、 自分をわきまえ「顔相応」の手段・行動をとらないと、 人生が台無しになる可能性も出てきそうで怖いです。 皆さんはどう思いますか?

  • 裁判員制度について

    私は会社員です。私の勤める会社では、社員1人1人にきっちりと重い責任を負わされています。ですのでもし風邪を引いたとしても、絶対に休むことはできませんし、30日以上たまった有給も、事実上、一回も使えないというのが実情です。きっとみなさんも似たり寄ったりでしょうね。 ところで将来、日本でも裁判員制度が採用されるそうですね。不作為に選出された市民に対し、裁判への出頭が義務づけられるとか。 さて、ではその際、仕事を理由に裁判への参加を断ることは出来るのでしょうか?あるいは堂々と会社を休むことが出来るのでしょうか? 私は、いろいろなボランティアや、そういった裁判制度にとても興味がありますので、そんなときはぜひ積極的に参加したいと思っています。 でも当然、仕事には穴を空けることになります。それを理由に休みを取ったりすれば、会社からは当然、嫌な顔をされると思いますし、そのせいで解雇されたりするかもしれない不安もあります。 裁判といものは、毎日ではないにせよ数ヶ月とかかるんですよね? そこで質問なんですが、選出された裁判員には、勤め先からクビにされないという身分補償だとか、仕事を休んでいる間も休業補償はされるのでしょうか?そうでなければとても不安です。

  • 無作為抽出で平均年齢30歳になる確率

    無作為抽出で平均年齢30歳になる確率 先程質問を投稿したのですが、題名がおかしなものになったので再度同じものを投稿します。お許しください。 小沢さんを強制起訴する旨、検察審査会の議決が出されました。 この検察審査会の11名、平均年齢が30.9歳だそうです。若いのにびっくりしました。選出が本当に無作為に行われたのか、疑問に思います。 そこで質問は、20歳以上の日本人(実際は東京都民なのでしょうが)の年齢構成を前提に、無作為に11名を選んだ時、その平均年齢が30歳以下になる確率はどの程度あるだろうか、という事です。 日本人の年齢についての統計は以下にあります。どうかよろしくお願いします。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/02syo/n0200400.xls