• ベストアンサー

陪審員で、加害者の身内が選ばれることもあるの?

陪審員制度で、ふと疑問に思ったことがあるので、 よろしければ教えて下さい^^。 おバカな質問なんですけど・・・(汗)。 陪審員制度って、あれは無作為に市民の中から 選出されるのですよね? 確率的には低いでしょうが、かりに、 加害者の家族や親戚が選出されてしまうこともあるのでしょうか? もしくは、そういうことが起こらないよう、 選出の際に国側が親族関係を調べて、選出前にはぶいてしまうのでしょうか?? よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

>加害者の家族や親戚 は除外対象らしい。 で、候補を選出後に、問題の有無(除外条件に該当するか否か)を調査してから、 正式に選出されるようで。 詳細は↓を。 http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/ ちなみに「裁判員」。

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは^^。 加害者の家族や親戚は対象外なんですね。 当然・・・ですよね。 問題の有無を国が調べてから正式に決定ですか。 リンク先で、もっとお勉強してきます^^。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomoaska
回答No.2

裁判員制度では、公平な裁判所による裁判を実現するために、事件の当事者や事件自体と関係のある者が裁判員に選ばれることを制限します。被告人又は被害者、その親族などは裁判員になることができません。裁判員の不適格自由となります。 と、なりますので選出はされません。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/kaisetsu.html#A1_9_1
suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは。丁寧で詳しいお答えをくださって、本当にありがとうございました。 リンク先も見てきました!こういうサイト・・・、ちゃんとあるんですよねぇ~^^;。 お勉強したいと思います。 本当にお世話になりました。