• ベストアンサー

カットコットンでおしり拭き、もけもけがつきませんか?

おむつかぶれになりやすいので、余裕があるときはおしっこをしたおむつ を変えるとき、お湯を浸したカットコットンでおしりを拭いているのですが もけもけした繊維がついて、汚くなりませんか? カットコットンはベビー用のものを使っています。 軽くポンポンと押し当てるようにしても毛がついてしまいます。 皆さんはつきませんか?どうやって防いだらいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

コットン使ってます。 コットンの柔らかいところをめくってしまうと「もけもけ」が付いてしまうので、うまくはがすことがコツです。 私は、お湯に浸す前にはがしておきます。はがしてまた重ねて浸すんですけど、湿るとまたくっついちゃうのでうまくはがせるよう、少しずらして重ねてます。 お湯にあまり長い間浸っても「もけもけ」しちゃうので、浸す時間は一瞬です。そのあとぎゅっとしぼって、はがして使います。 私は「無印良品」の大判コットンを使ってます。色は悪いですけど、使い心地&大きさは良いですよ。 やっぱり市販のおしりふきより拭きやすいし肌触りもいいですよね。うちの子はおしりふきで拭くと暴れますが、コットン&お湯だとおとなしくなります。気持ちいいのかな~と思います。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 がすのはうまくはがしていると思うのですが・・・ 最初は大丈夫なのですが、例えば、5回押し当てるとすると、5回目には もけっとつきます。 無印のものは使ったことが無いのですが、今度見てみようと思います。 市販のおしり拭きより、拭きやすいと聞いてびっくりです!水分はあり ませんが、市販のおしり拭きが使いやすいです。ということは、やっぱり うまく使えていないということなんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「もけもけ」付きますよ! お風呂で子どもの体を洗うとき、 もけもけの残骸が流れていきます。 うちの主人はおむつがえをするとき「毛が付くから使いづらい!」と ベビー用コットンを敬遠してますが 私が主婦湿疹かひどく、市販のお尻ふきがNGのため 使っていますよ。 コットンをお湯に浸してから、使っていますか?うちはそうなんですが、私の場合。。。 1、コットンを使う枚数重ねて取る(3~5枚位) 2、まとめて湯にひたし軽く絞る 3、一枚一枚使いやすいようにめくる このときに、コットンの分かれ目に沿ってちゃんとめくると もけもけが付きにくいと思います。 わかりづらい説明かもしれませんが・・・。 どうでしょうか?

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 コットンを1枚ずつわけ、1枚ずつお湯に浸して使っています。 その後、水分をふき取るのにも使っているのですが、その時にモケモケ になりやすいようです。(お湯の時もなりますが) 拭き取るというか、押し当てて水分を吸収しているのですが、それは 違うものでしたほうがいいのでしょうか?

• peachooo
回答No.1

割高になりますが、私は基礎化粧用のコットンの封入タイプを使ってます。毛羽立たないですよ。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 化粧時に、毛羽立たないタイプのものを以前使っていましたが、あれだと 肌に強くないでしょうか? もっと高いものだととっても柔らかいですか?