• ベストアンサー

カットコットンでおしり拭き、もけもけがつきませんか?

おむつかぶれになりやすいので、余裕があるときはおしっこをしたおむつ を変えるとき、お湯を浸したカットコットンでおしりを拭いているのですが もけもけした繊維がついて、汚くなりませんか? カットコットンはベビー用のものを使っています。 軽くポンポンと押し当てるようにしても毛がついてしまいます。 皆さんはつきませんか?どうやって防いだらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

コットン使ってます。 コットンの柔らかいところをめくってしまうと「もけもけ」が付いてしまうので、うまくはがすことがコツです。 私は、お湯に浸す前にはがしておきます。はがしてまた重ねて浸すんですけど、湿るとまたくっついちゃうのでうまくはがせるよう、少しずらして重ねてます。 お湯にあまり長い間浸っても「もけもけ」しちゃうので、浸す時間は一瞬です。そのあとぎゅっとしぼって、はがして使います。 私は「無印良品」の大判コットンを使ってます。色は悪いですけど、使い心地&大きさは良いですよ。 やっぱり市販のおしりふきより拭きやすいし肌触りもいいですよね。うちの子はおしりふきで拭くと暴れますが、コットン&お湯だとおとなしくなります。気持ちいいのかな~と思います。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 がすのはうまくはがしていると思うのですが・・・ 最初は大丈夫なのですが、例えば、5回押し当てるとすると、5回目には もけっとつきます。 無印のものは使ったことが無いのですが、今度見てみようと思います。 市販のおしり拭きより、拭きやすいと聞いてびっくりです!水分はあり ませんが、市販のおしり拭きが使いやすいです。ということは、やっぱり うまく使えていないということなんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「もけもけ」付きますよ! お風呂で子どもの体を洗うとき、 もけもけの残骸が流れていきます。 うちの主人はおむつがえをするとき「毛が付くから使いづらい!」と ベビー用コットンを敬遠してますが 私が主婦湿疹かひどく、市販のお尻ふきがNGのため 使っていますよ。 コットンをお湯に浸してから、使っていますか?うちはそうなんですが、私の場合。。。 1、コットンを使う枚数重ねて取る(3~5枚位) 2、まとめて湯にひたし軽く絞る 3、一枚一枚使いやすいようにめくる このときに、コットンの分かれ目に沿ってちゃんとめくると もけもけが付きにくいと思います。 わかりづらい説明かもしれませんが・・・。 どうでしょうか?

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 コットンを1枚ずつわけ、1枚ずつお湯に浸して使っています。 その後、水分をふき取るのにも使っているのですが、その時にモケモケ になりやすいようです。(お湯の時もなりますが) 拭き取るというか、押し当てて水分を吸収しているのですが、それは 違うものでしたほうがいいのでしょうか?

  • peachooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

割高になりますが、私は基礎化粧用のコットンの封入タイプを使ってます。毛羽立たないですよ。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 化粧時に、毛羽立たないタイプのものを以前使っていましたが、あれだと 肌に強くないでしょうか? もっと高いものだととっても柔らかいですか?

関連するQ&A

  • おむつかぶれの薬の塗り方がわからない・・・

    皮膚科でおむつかぶれの薬を処方してもらったのですが、デルモゾールG軟膏と白いクリームみたいなものです。軟膏を薄く塗った後、白いクリームみたいのをたっぷり塗って、その後パウダーをつけると言われて(その場で一度実演してくれた)、やってみたのですが、白いクリームの時点で混ざり合った感じになっちゃいます。 もしおしっこして尿をはじいてない場合は塗り替える(おしっこ数回はもつ)って言われたのですが、私が縫った場合は1回で白いクリームすらとれてました。 で、とり方がまた大変でベビーオイルでふきとると言われたのですが、コットンにベビーオイルをつけてふきとるとコットンの繊維がべたーってついちゃいます。 もうとにかく大変なんですが、こんな方法しかないんでしょうか? また違う皮膚科に行こうか迷っています・・。

  • ヨーキーをお飼いの方/おトイレ(小)の後・・

    8ヵ月のヨーキーの女の子がいます。おしっこの後いつもペーパーで拭いてあげているのですが、みなさんのお宅のヨーキーちゃんは自分でなめる等、後始末が出来ますか?美容院で全体的に毛を短くカットしてもらっていて(きっかけは目にかかる毛をカットする為でしたが、ショートカットがとてもかわいくて^^毎月通っています。)、おしりの辺りは特に念入りにお願いしています^^。おしっこの後おしりが濡れているような事がなければ、留守の間もケージに入れずにすむのですが・・

    • ベストアンサー
  • あかちゃん用品について(質問10項目)

    いつもお世話になってます。 もうすぐ、臨月を迎える妊婦です! あかちゃん用品で沢山質問が出てきたのでアドバイスお願いします^^全て赤ちゃん本舗の通信カタログ参照です。 (1)哺乳瓶の消毒にスチ-ムバックを購入したのですが、消毒が終わった後の哺乳瓶の保管はどのようにすればいよいのでしょうか?ケ-スタイプの方が便利ですか? (2)ベビ-ロ-ション・オイルと2種類あるのですが、どちらも必要でしょうか?またその用途はどのようにされてるのでしょうか? (3)粉のベビ-パフですが、毛の長いタイプと短いタイプ(肌に合わせて使い分けるようですが)どちらがよいでしょうか? (4)沐浴の際に沐浴用手袋やスポンジ(ビ-ンズ・コンニャク等)があるのですがみなさんは使用されましたか? ガ-ゼで対応できるのでは?なんて思ってます。 (5)赤ちゃんの沐浴剤は必要ですか? (6)オムツ用洗剤(我が家は布おむつ使用)を購入しましたが、あかちゃんの肌着は肌着用洗剤で別に洗ったほうがよいのでしょうか?オムツ用洗剤で対応可能でしょうか? (7)おしりふきはコットンを使用したほうがよいのでしょうか?お湯とか出湿らせて。。。専用のおしりふきはあかちゃんによってはかぶれる恐れがあると聞きました。 (8)布オムツの時、オムツネット(空気の層ができておしりがさらさらになる)使ってあげたほうがよいでしょうか? (9)我が家は大人使用のバスタオルは全く柔軟材を使用せず、がさがさのままのタオルです。赤ちゃん用に専用の湯上りタオルを使用してあげたほうがよいでしょうか? (10)授乳の清浄綿ですが、化粧などのコットンを塗らせたり、ガ-ゼで軽く絞ったもので乳首をきれいにするのでは対応できませんでしょうか?なるべくお金をかけたくなくて。。。 またなるべく必要ないものは削っていきたいと思ってます。みなさんのアドバイスお願いします!!!

  • おしりだけ洗面洗いもしくはシャワーをするときの肌着はどうしている?

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 おむつかぶれにならないように普段は家でおむつ変えをするとき、たっぷり含ませたティッシュとコットン(脱脂綿)で赤ちゃんおしりをおさえるように拭いています。 今のところ、かぶれなしです。 母乳のためかゆるゆるうんちをすることが多く、また最近になって、うんちの1回量が大量(爆)になってきたので、なんどか、洗面器にお湯をはって、おしりだけ洗ったりもしています。 このときですが、皆様は肌着全部脱がしていますか? 私の場合ですが、濡れないように、肌着を上にたくしあげておしりを洗っても、片手で洗って、片手で押さえていると、どうしても肌着は濡れてしまって、全部交換になってしまいます。 うまく濡らさない方法はないかなと思い、質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • アルビオンの基礎化粧品をお使いの方、コットンの繊維が顔に残りませんか?

    最近アルビオンを使い始めた者です。 アルビオンはコットンで乳液や化粧水を肌に馴染ませるやり方だと言うことですが、私がやるとコットンの繊維が顔に残ってしまうんです。 乳液は3プッシュ分、化粧水もそれなりにコットンに含ませていると思うのですが…(コットンもアルビオンのものです) アルビオンをお使いの方、皆さんはいかがですか?また残らない方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • おむつ替え時のおしりふき

    現在四ヶ月になる娘がいます オムツを替える際は毎回おしりふきでおしりを拭くものなのでしょうか? 私はおしっこのみのときは、おしりは拭いていません。 娘はオムツかぶれもなかったので、気にしたことなかったのですが、拭いたほうがいいのでしょうか? 皆さんどのようにされてるか、お話を聞かせてください。 ちなみに、私は布おむつをつかっています。

  • オムツ交換を上手にする方法を教えて下さい!

    1ヶ月の赤ちゃんですが、オムツ交換のときに体を反り返らせてかなり激しく暴れられるので毎度オムツ交換がうまくできません。洋服や下に敷いていたタオルケットなど、1日に何回も汚してしまって一日中洗濯してます。オムツ交換を上手にやるテクがあったらなんでもいいです教えて下さい! ●それから、おしりを拭いたあとはベビーパウダーなどおしりにはたいてあげていますか?よかったら商品名など教えてもらえませんか? 粉をはたくのは今はあまりしないとかきいたことがあるので我が家では今はなにもつけていません。水で濡らしたコットンでおしりをふいて、粉など何もつけないで、わりとすぐに(暴れるので)オムツを装着していましたが最近オムツかぶれしてるのでまずかったかなぁ..おしりを乾かしてあげてから装着してあげなきゃいけなかったかなぁ..と考えていますがどうしたらいいかわかりません。 ●あと、オムツをつけるときはしっかり深くはかせているのに、脚をかなり活発に動かしてずりあがるような動きをしょっちゅうやるので、みるとすぐにオムツがずり下がっていてオムツ交換のときにはいつも半ケツ状態です。おかげで背中側からしょっちゅううんちがたっぷりモレていてオムツ交換のたびに毎回着替えです。なにかよい解決策ないでしょうか?股上深めのオムツなどありますか?これは諦めるしかないでしょうか? ちなみに今はオーソドックスに古いオムツの下に新しいオムツをひろげてオムツ交換しています。暴れないようにあやしたり、まくりあげた洋服の裾を洗濯バサミでとめたりしてみましたがどれもあまり効果なしでした。 どれかひとつでもよいのでよい方法があったら教えて下さい!

  • オムツかぶれに傷ドライはだめですか?

    赤ちゃんのおむつかぶれで相談です。 風邪をひき、下痢が1週間続いて、おしりが真っ赤になって、下痢をするたびお湯で洗ってるんですが、おいつかなくて、とうとうただれて、傷から出血するようになってしまいました。 10分おきくらいに少しづつ下痢するので痛がってなくので、1日中オムツ交換してます。 小児科から塗り薬を処方してもらったのですが、すぐおしっことかするので、効き目が悪いように感じます。 市販で売ってるキズドライって赤ちゃんに使ってもいいものなんでしょうか。 傷口が痛そうで、なんとか傷口だけでも乾かしてあげたいです 経験者の方とかいましたら、教えてください。

  • 女性の方へご相談です。パンツ(下着)の中で毛が...

    私は、アンダーヘアーにいくつかの悩みを持っています。 1つは、パンツ(下着)が毛で持ち上がってしまうこと。 毛が、硬い上に短毛.直毛なので、たいていいつも、前面が膨らんでしまうんです(泣)。 2つ目は、パンツから毛が突き出てしまうこと。 毛は多くないので脇や下からはみ出たりすることは無いのですが、パンツからツンツン突き出てしまいます。 「毛先を丸くカットして突き出ないようにする」という器具も使ってみましたが、いまいち効果がありませんでした。 3つ目は、アトピーはなどのせいで肌が敏感なので、たまに自分の毛がサワサワあたる事で肌(前面)が痛痒くてたまらなくなるんです(苦)。 繊維刺激も避けるために、なるべく肌に優しいコットンのものを履いて気を使ってるつもりなのですが、それでも週に1度ぐらいは突然痒みに襲われるので、痒み止めを飲んだり塗ったりしてしのいでいます。 毛が突き抜けない対策として、前面が2枚あてになってるパンツ(下着)なども買って使っていますが、コットン製だとピタッとフィットはしてくれないので、毛の突き抜けはおこらなくても、盛り上がってしまったり、パンツの中で毛がサワサワ踊って(?)しまって、痒みも出てしまいます。 こんな悩みを持ってる方、他にもいらっしゃいますか?!私だけでしょうか?! どうすればいいと思いますか?! お願いします! できれば、「私はこれで改善した」なんていう経験者さんの心強いお話も聞けたら幸いです。

  • 普段のおしりふきと外出中のおしりふき

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 このOkwebでとてもお世話になっています。 おしりふきですが 家では、ベット脇にポット、洗面器を用意して、オムツ変えするときに、テイッシュとコットンをお湯で湿らせて、おしりをきれいにふいていました。現在、おむつかぶれがまったくなく、頬ずりもできるくらいきれいでふわふわです☆ その方法でずっとやっていたので、先日1カ月検診で産院に行ったときも、トイレで同じようにしました。 それをみていたナースが「脱脂綿でふくだけでいいのよ」みたいなことを言っていたのですが(私はその時、あれ濡らさないでいいのかしら?と疑問に思いました)、皆様は、外出先で、どのような方法で、おしりふきをしておむつを変えていますか? 市販のおしりふきを購入されている方は、特にかぶれは気になりませんか? また家でおしりふきですが、どのようにしているでしょうか? 最初のふき方、仕上げのふき方など、自己流で構いませんので、ぜひおしえてください!

専門家に質問してみよう