• ベストアンサー

全自動洗濯機の洗濯槽の「フチ」の汚れ

全自動洗濯機を使っています。洗濯槽(ステンレス)のフチ(ここはプラスチック製)の汚れ(たぶんカビ)が気になっています。洗濯槽クリーナーを使ったときに、その液に浸したキッチンペーパーをフチにぴったりくっつけて、ラップで覆ってみたりしましたが、効果がありませんでした。歯ブラシでこすったらなんとかとれましたが、柔軟剤注入口などの凹凸がある部分はなかなかとれません。漂白剤をスプレーして、おもいっきりホースで水をかけながら洗ってみたいのですが、モーターなどが錆びてしまうのではと、試していません。 洗濯槽の「フチ」の汚れをきれいに取る方法を、是非教えてください!!

noname#6056
noname#6056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

脱水時に洗濯槽から水が飛び出るものですから、水をかけて大丈夫だと思いますよ。漂白剤は使ってませんが、やったことあります。 どうしても心配なら、メーカーに聞くか、電気屋でよく似た洗濯機を指差して聞いてみては?

noname#6056
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 まずは水をかけて洗ってみます。 漂白剤はメーカーに聞いた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の洗濯槽のカビについて

    ステンレスの洗濯槽なのですが 専用のクリーナーで洗ってみたのですが 黒いカビは全然消えてくれません その他ワイドクリーナー・漂白剤・お酢・重曹・浸け置き洗い・お湯洗いなど・・・ いろいろ試したのですがやはりカビは残ってしまいます。よい掃除の仕方を知っている方ご伝授ください お願いします

  • 洗濯機と浴槽をつなぐゴムホース内の黒い汚れ取り

    洗濯機と浴槽をゴムホースでつないで洗濯をしていますが長年使っていてホース内が黒くなり洗濯物に付着して困っています。取る方法があったら教えてください。 色が白いものは特に目立ちやすく、色物は付いていても分かりにくい感じです。 ホースの片側の方が奥まで黒くなっていて、この汚れが剥がれて来ているのかと思います。 もう一方の口は中は白くて、中がどこら辺りまで黒いのかは分かりません。 洗剤でも注入して振ってみようかと思いますが、しつこい汚れみたいで簡単には落ちそうにありません。

  • 洗濯機のお風呂ポンプの掃除の仕方

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 我が家ではお風呂の残り湯を洗濯機に使っています。 その時に使う給水ポンプなんですが、よく汚れます。(外側の話です) 小さい黒いカビのようなものが付着します。 ホースを洗濯機から外して、古歯ブラシでこすり落とすのですが ホースが蛇腹状になっており、非常に時間がかかります。 汚れ自体はこすれば簡単に落ちるのですが、蛇腹状になった溝を一つずつ磨くのが非常に疲れます。 かつてキッチンハイターを薄めたバケツの中に入れてみましたが落ちず 結局、同じように溝一つずつ古歯ブラシで磨きました。 何か一度で簡単に汚れを落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 それか「毎日こうしておけば汚れが付着しにくい」ですとか、 そゆう情報でも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンの洗濯で...

    窓ガラスについたカビ汚れがカーテンについてしまいました。 取り外して漂白剤を入れて洗濯機で回したのですが、 カビ汚れはほとんど落ちませんでした。 こういう場合はどのようにして汚れを落としたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯槽のカビのにおいと汚れが全然とれず困っています。

    洗濯槽のカビのにおいと汚れが全然とれず困っています。 日立のビートウオッシュを使い始めて4年くらいになります。 去年、3年たったし分解掃除をお願いしたところ、乾燥機能がついているので分解掃除できないといわれましたが、 業者の方曰く、そんなににおいもなくきれいなので、たまに洗濯槽クリーナーで洗えば大丈夫ですよ、 とのことで気にしていませんでした。 ですが、最近おふろの残り湯を使い始めてから2ヶ月で、家中にカビのにおいがじゅうまんして、 たまらず、1ヶ月前に洗濯槽クリーナーで洗いましたがますますくさくなり、次の日にキッチンブリーチを1本いれて、 洗いましたがまだにおいます。 次の週も二日連続で洗いましたがまだまだにおいますし、汚れも残ります。 また次の週も洗いましたが、まだにおいがしますしゴミもでます。 いづれも「水道からのぬるま湯」で市販のクリーナーやキッチンブリーチなどを使いました。 おふろの残り湯を使う前は「冷たい水道水」で「液体洗剤」を使い「柔軟剤」も入れてます。 い1週間に3日使い、1日に1~2回まわします。 まだ、においも汚れもでる状態です。一体どうすればなくなるでしょうか? おすすめの洗濯槽クリーナーですとか、洗濯槽の洗い方などアドバイス、 お願いいたします!! もうすぐ赤ちゃんも生まれるので、非常に困っています!!

  • 給水器の汚れがとれない

    うさぎ用の500ml程の容量の給水器を使用しています。 本体はペットボトルのような透明なものですが、その中の汚れがとれないんです。 白い汚れと青いカビみたいなものがついています。 ブラシでこすってみましたが、カビみたいなものがついているところが出っ張っているため届きません。 水で薄めた塩素系の漂白剤にしばらくつけておきましたがとれません。 どうしたら清潔なボトルになるか教えてください。

  • 洗濯機に付属の、風呂水をくみ上げるホースですが、

    洗濯機に付属の、風呂水をくみ上げるホースですが、 ホースの中は、常に風呂水で濡れた状態、乾く事はないと思います。 中がカビている可能性はないでしょうか。 洗濯槽のカビのような・・・。 もし、あるのであれば、漂白剤をくみ上げて清掃したいと思いますが、他に中を清掃する方法があるでしょうか?

  • よだれかけの汚れの落とし方

    よだれかけにカビかどうかわからないのですが、黒い点々がついています。 頻繁に交換して、洗濯しても汚れが取れないので、漂白、オムツ洗剤などを使ってみましたがとれません。 どのようにしたら取れますか??

  • 洗濯層が・・・!!

    最近洗濯機を開けると嫌なにおいがするようになり、 洗濯をした後にはふたを開けっ放しにしているのですが、 根本的な解決にはなっていません。 洗濯機の色が黒っぽいので今まで気づかなかったのですが、 洗濯層の上のふちのようなところを拭くと、 カビのような黒い細かい粉末がついていました。 こんなに風が通る場所でカビがあるなら、 裏側や底はどれだけひどいんだろうと思うとぞっとします。 塩素系漂白剤や酢をまるまる1本入れて洗ってみたり、 専用錠剤を使ってみましたが汚れが浮かんでくることもなく、 効かないようでした。全部プラスチックだからでしょうか。 買い換えるお金はないので、どうにかしてきれいになる方法を教えてください。

  • 洗濯機とネズミの糞について

    ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。 その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。 昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。 ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいのかたまりを見つけました。指でぎゅっとつまむと粉状になりました。 これは、ネズミの糞でしょうか?しかしながら、ここまで洗濯槽でもみくちゃにされて、漂白剤を入れているのに、原型をとどめているものなのでしょうか? 以前、洗濯槽クリーナーを使用した際、黒いカビのかたまりが大量にとれたので、たまたまそのカビが丸くなったとか…考えられないでしょうか? ネズミの糞だとしたら、そのまま、洗濯機を使用してもいいものかどうか…また、その服をどうしたらいいか悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう