• ベストアンサー

?マークが出て起動しない!!

こんにちわ。 会社で使っているマック(OS8.6)が 朝電源を入れたら フォルダの中に『?』と マックの顔のイラストが点滅して 起動しないんです。 再起動ボタンを押しても同じでした。 昨日までは普通に使えて、 いつも通りちゃんと電源を落としてかえったはずなのですが、、、 どなたか助けてください!!!!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

hanginthereogさん、直りましたか? まだであれば、試してください。 OSのCDをご用意ください。→CDを入れ→再起動(キーボードの「C」を押しながら)→立ち上がったら、CD内のフォルダの「Disk First Aid」をクリックし、MAC本体を選んだ状態で検証してください。(たぶん、色々とエラーメッセージが出ると思いますが全て「修復」(だったと思います)して再起動してください。(この時、「C」は押しません。 これで、正常に立ち上がると思いますが…。

hanginthereog
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先ほど電源を落として、 そのまま放置して、 しばらくたってまた電源を入れたら、 何事もなかったかのように 起動しました!! なんだったのでしょうか?? かなり古いみたいなので 調子がわるくなったのでしょうか、、、

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

この状態は普通起動ディスクを見失った時に出ます。 コントロールパネルの「起動ディスク」を設定しなおしてみて下さい。

hanginthereog
質問者

お礼

今のところは順調に起動しています!! 折を見て設定など見直してみますね!! ありがとうございました!!

回答No.4

.#1です。 ご説明が足らなかったようですいませんでした。 起動したとのことで、よかったですね。 コンピュータを使用していると、細かい問題が積み重なって行きますので、お時間のあるときに.#2さんが提案された方法で、ディスクを検証・修復してみてはいかがでしょうか。 ではでは。

hanginthereog
質問者

お礼

今のところ順調です!! 時間のあるときに やってみます、ありがとうございました!!

  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

2です。 hanginthereogさん、良かったですね! 次にトラブルが起きたときに、よかったらお試しになってくださいね。

hanginthereog
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 今のところ順調なのですが、 昨日念のためCDを見つけておきましたので、 またトラブったら試してみます!! ありがとうございました!!

回答No.1

ひとまず、以下の方法をためしてください。 1)PRAMクリア 2)Disk First Aidで起動ディスクを検証・修復 3)デスクトップファイルを再構築

hanginthereog
質問者

補足

す、すみません、 せっかくなのですが、 何がなにやらさっぱりなのですが。。。 何も操作が聞かない状態なのですが、 そういったことはできるのでしょうか?? すみません、基本的なことをきいてしまって(>_<)

関連するQ&A

  • 起動時に?マークが!故障でしょうか。

    MAC G4 ミラータイプ(OS9.2 と Xがインストール)を使用しています。突然、起動時に?マークとフォルダマークが点滅したため、インストール用のCD-Rからたちあげ、過去に何度か同じ現象があったので、その時と同じく起動ディスクを選択しようとしましたが、ネットワークとCD-Rのアイコンしか表示されません。  なので、ユーティリティで修復をこころみましたが、拒否のメッセージが。さらに、1時間ほど、電源を抜いて、起動ボタンをおしたところ、電源すら入らない状態になってしまいました。朝、もう一度電源を入れて試してみようとは思っていますが…。  やはり、内蔵電池が切れていたり、ハードが壊れてしまったのでしょうか。その場合、修理に出すことになりますが、どこへ依頼したらよいか大変困っています。どなたか、詳しい方、よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時に ?マーク

     G4 の 533M を OS9.2.1で 使っています  ふだんは 問題 ないのですが たまに 起動時に 機能拡張を 読んでいく 途中で システムバス エラーで フリーズ するので リセットボタンを 押して 再起動すると 今度は ふつうに 起動します♪  ところが ごく たまに 起動時に マックの アイコンも 出ないで 画面が 灰色のまま うんとも すんとも 言わないことがあり そのときは プラグを はずして 10秒後くらいに 起動させると なにごとも なかったように 起動します♪  そして 今回は 起動時に 灰色のままで なかなか アイコンが 出ないなと 思って 待っていたら 30秒後に やっと 出たのが フォルダーの アイコンで その中の絵が ?と 顔マークが 交互に 延々と 続き 5分たっても 続いて ました♪  電源切って しばらくしてから 起動させたら 何事も なかったように ふつうに 起動しました♪   さて Macに どのような 治療を 施したら いいのでしょうか? Macに 当初ついてた OSは 9.1ですが 持っている ノートンユーティリティは OS9.0.4の ものです^^;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9で起動するとフォルダアイコンが、、。

    OS9.2で起動するとマックの顔したフォルダの形状のアイコンが点滅した後に普通にたちあがります。これって直す方法ありますか? OSXで起動すると問題なくでません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS起動時に変なマークが…

    こんにちは iBook(白)のOS9.2とXが入っているものを使っています 最近頻繁に起動したりしなかったりということが 頻繁に起きるようになりました。 (1)マックの起動時にフォルダにマックの顔が描いてあるアイコンが中心に表れて「?」というフォルダのアイコンとそのアイコンが点滅して一向に起動しない (2)中心にコンピューターの絵が描いてあるフォルダが割れているアイコンが表示される時もあり これも起動しません 今はOS9.2を再インストールしてなんとか9.2のみ起動していますがOSXにいたっては(2)の状態のまま起動しなくなりました。 「起動ディスク」で切り替えてOSXを起動すると止まってしまうのでノートパソコン購入時に付属していた「Mac OS9 Install」というディスクから起動しないとOS9.2を起動できません 先月にも同じような状態が何度も起きたので 付属していた「Software Restor」というディスクで 一旦初期化しましたがまた現在に至る、というトホホな状態です。 修復方法は無いものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの電源を入れると異常な音がして起動しない

    iMacのG3 500MHz、OSは9.2です。 半年ほどコンセントを抜いたまま使わない時期がありました。 一番最近では約3週間前に立ち上げて、問題なく使うことができましたが、昨日立ち上げようとしたらおかしくなりました。 電源ボタンを押すと、まずビー玉を硬い床に落としたような「カッタン」という音が1回して、「ジャーン」といういつもの起動時の音がします。 その後もう一度「カッタン」という音がして、グレーの画面にフォルダのアイコンが現れ、?マークとマックの顔が交互に点滅しています。 CDで起動してみましたが、ハードディスクが見つかりませんでした。 Norton DiskDoctorからも起動してみましたがやはりハードディスクは表示されませんでした。 このような場合、修理に出せばデータを含めて元通り使えるようになるでしょうか。 もしハードディスクが交換となった場合、今まで使っていたデータを新しいハードディスクに移すことは可能でしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動できな~い!!

    困ってます。愛しのPowerMacG4さんが、起動できません。 電源を入れると「うぉ~ん」と例の音は鳴るんですが、それから マックのフォルダに顔がついてる絵が出てきて交互にフォルダの顔と?マークが 点滅するんです。何回してもそれから先に進んでくれません。 これって、HDが壊れたんでしょうか?それとも他のトラブルなんでしょうか? どなたか同じ経験をした方いらっしゃいます?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの起動がおかしくなりましたが問題ありますか?

    power mac G5 OSは10.3.9です。 昨日からmacの起動がおかしくなりました。 電源を入れただけだと青い画面にグレーの四角で囲まれた地球のアイコンが出てくるようになりました。アイコンが点滅を繰り返していて、そのままだと一向に起動しません。 なのでoptionキーを押しながら起動すると、今度は青い画面の真ん中あたりに、左には回転した矢印、右には右側に向いた矢印のボタンが出てきます。 しばらく待つと、二つのボタンの間にハードディスクのアイコンが表示されるので、それから右側のボタンをクリックすると、通常どおりの起動がはじまって、いつものように使えるのですが、毎回このような起動の仕方なので、いつか壊れるのではないかと心配です。 何が原因でこのようになっているのか、このままでも大丈夫でしょうか?何か修理をかけた方がよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • iBookが普通に起動しません

    iBookの電源を入れると、OS 9で見かけるようなフォルダアイコンが点滅したまま、OS Xが起動できません。 ずーと待っててもフォルダが点滅したままで、固まってる訳でもないんですが・・・。 ただ、電源を入れる前にLANケーブルを抜いておくと、 OS 9のフォルダアイコンが点滅してもしばらくすればちゃんと起動します。 (起動した後はLANケーブル入れて普通に使えます) 買った当初、OS 9で使うソフトを入れようとして、Classic環境がないため失敗しています。 そのときに何か設定とかが変わってしまったのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。 どなたかこんな現象の解決方法、わかりませんか?

  • 至急教えてくださいm(__)m

    質問です!Mac OS X 10.3.9 Power PCG 3を使用しています。いつも通りに起動してみたのですが、電源を付けると、モニターがグレー色になり、画面の中心にフォルダマークの中に?マークとMacのマークが点滅されてしまい起動ができない状態です(^^;)電源を確かめたりしてみたのですが、どうにも解決できません。どうしたらよいでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しません。

    昨日配送され昨夜、全てセッティングを終了し、問題なく動いていたのですが、朝起動させようとしましたが、起動しません。電源インジケーターが3秒ごとに点滅しているが、電源ボタンを押しても電源が入らずシステムが起動しない。ランプの色は白です。 天台のThinkPadと書かれたiの文字の赤いランプも同じように同期する形で点滅しています。 この起動ボタンを何回かおして試してみましたが、だめでした。 30秒ぐらい押しても変化は現れませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。