• ベストアンサー

?マークが出て起動しない!!

こんにちわ。 会社で使っているマック(OS8.6)が 朝電源を入れたら フォルダの中に『?』と マックの顔のイラストが点滅して 起動しないんです。 再起動ボタンを押しても同じでした。 昨日までは普通に使えて、 いつも通りちゃんと電源を落としてかえったはずなのですが、、、 どなたか助けてください!!!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLINIQUE1
回答No.2

hanginthereogさん、直りましたか? まだであれば、試してください。 OSのCDをご用意ください。→CDを入れ→再起動(キーボードの「C」を押しながら)→立ち上がったら、CD内のフォルダの「Disk First Aid」をクリックし、MAC本体を選んだ状態で検証してください。(たぶん、色々とエラーメッセージが出ると思いますが全て「修復」(だったと思います)して再起動してください。(この時、「C」は押しません。 これで、正常に立ち上がると思いますが…。

hanginthereog
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先ほど電源を落として、 そのまま放置して、 しばらくたってまた電源を入れたら、 何事もなかったかのように 起動しました!! なんだったのでしょうか?? かなり古いみたいなので 調子がわるくなったのでしょうか、、、

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

この状態は普通起動ディスクを見失った時に出ます。 コントロールパネルの「起動ディスク」を設定しなおしてみて下さい。

質問者

お礼

今のところは順調に起動しています!! 折を見て設定など見直してみますね!! ありがとうございました!!

回答No.4

.#1です。 ご説明が足らなかったようですいませんでした。 起動したとのことで、よかったですね。 コンピュータを使用していると、細かい問題が積み重なって行きますので、お時間のあるときに.#2さんが提案された方法で、ディスクを検証・修復してみてはいかがでしょうか。 ではでは。

質問者

お礼

今のところ順調です!! 時間のあるときに やってみます、ありがとうございました!!

• CLINIQUE1
回答No.3

2です。 hanginthereogさん、良かったですね! 次にトラブルが起きたときに、よかったらお試しになってくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 今のところ順調なのですが、 昨日念のためCDを見つけておきましたので、 またトラブったら試してみます!! ありがとうございました!!

回答No.1

ひとまず、以下の方法をためしてください。 1)PRAMクリア 2)Disk First Aidで起動ディスクを検証・修復 3)デスクトップファイルを再構築

質問者

補足

す、すみません、 せっかくなのですが、 何がなにやらさっぱりなのですが。。。 何も操作が聞かない状態なのですが、 そういったことはできるのでしょうか?? すみません、基本的なことをきいてしまって(>_<)